※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

授乳時の困りごと。メデラの保護キャップを使用中。痛みがあるため悩んでいる。助産院でアドバイスを受けたがうまくいかず、自分を責めている。同じ経験をした方の話が聞きたい。

本当に困っています。
授乳の際にメデラの保護キャップを使っています。
完母になりたいこともあって出産した病院とは違う助産院に通っていて、偏平乳首なのでキャップをつけて吸わせたらどうかと勧められました。ちなみに今までは哺乳瓶の乳首をおっぱいにつけて吸わせていました。
しかし、保護キャップだとどうしても痛くなってしまいます。
おっぱいと赤ちゃんの口を水平にすること、浅飲みにならないように奥までくわえさせることなども実践しているのですがどうしてもダメで…おっぱいはいたいし、吸わせるのが嫌になってしまい、また哺乳瓶の乳首にしてしまいました。ただ、哺乳瓶の乳首だと空気を吸っていて出るまでにも時間がかかって可哀想で…
その助産院に昨日も行って教えてもらったばかりなのでそんなに聞くこともできず……泣いてる我が子を見たら切なくなってきて涙が出ました。何度聞いても分からないなんてダメな母親だなぁと思いました……
自分のやり方が悪いとは思うのですが、同じような方がいたらお話聞きたいです。

コメント

フレッシュれもん🍋になりたいの

私も新生児の頃、保護器使ってました!
片方5分くらいはほごきにして片方は保護器なしでも吸えないですか?
おっぱいガチガチでしたら吸わす前に少し搾乳して吸わすと吸わせやすいですよ!

浅飲みだと痛いですよね💦
首すわり前から縦抱きで授乳してたら浅飲みしなくなりました!
フットボールだきも浅飲みになりづらいみたいです🙆

• ママリ

ママリ

保護気なしで吸わせてみるんですが乳首がわからなくなって4回くらいしか吸ってくれず😅

ちなみに縦抱きは膝の上に乗せたりしてしてますか?私が不器用で上手くできず😩

• 8月30日
  • フレッシュれもん🍋になりたいの

フレッシュれもん🍋になりたいの

そうなんですね😭
    4回でも吸えてるならもっとこれから上手になりそうですね!

縦抱きは膝に跨がせて、赤ちゃんの首をしっかり支えてます!
    赤ちゃんの座高が高かったりすると中々ポジション合わせが難しいかもですが、練習すれば縦抱き楽になりますよ✨

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

乳首が見つからなくて『あれ?』って顔をされます🤣笑
    でも、練習ですかね!

縦抱きのやり方、教えていただきありがとうございます✨
    縦抱きで飲ませてみたら痛みも少しは楽になってきたので続けてみようと思います💖

• 8月31日
ママリ

私も最初から保護器使ってました!わたしは縦抱きでの授乳だったからか、赤ちゃんがくわえやすかったのかな?と思います(^^)保護器で少しすってもらって直母の練習したり、マッサージしたりしてから吸ってもらってました!

• ママリ

ママリ

縦抱きの方がくわえやすさはありますよね✨ちなみに縦抱きはどうやってやってましたか?
    あと、マッサージの方法も教えてもらえたら嬉しいです❣️

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

縦抱きは太ももの上に子どもの足を開かせて座らせます!内側の手で首が座ってないと思うので首を支えて、外側の手でおっぱいを下から持ち上げるようにしてあげてました(^^)そしたら飲み残しなども少なくなるみたいです!
    マッサージは授乳前におっぱいを下から持ち上げたり外からグーっと押したりするのと、乳輪をいろんな方向からしっかり指でつかんで、ほぐす感じでしてました😊
    伝わりにくかったらすみません💦💦

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

ネットからの画像ですが、こんな感じです!

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

画像までありがとうございます🥺
    さっそく、昨日からやってみたのですがあまり痛くならずに飲んでくれました😂右胸は相変わらず痛いので搾乳してますが、左は飲んでくれています❣️わかりやすく教えていただきありがとうございます!
    マッサージもやってみようと思います💖
    あと、5分くらい吸うと疲れるのか休み休みで飲んでるんですが、そんな短時間で大丈夫なのでしょうか?

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

良かったですね(^^)だんだん赤ちゃんも吸うのが上手になってきますよ😊
    少しずつで大丈夫です!吸うだけでも体力使いますし✨息子もいつも数分で力尽きて寝落ちでした😅

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

息子さんもそうだったんですね😃吸うのが上手になるまで待つしかないですね✨
    どの程度飲めているのか気になって💦ミルクは80cc足してるんですけどね😅

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

母乳は量が分からないから心配になりますよね💦私はスケールをレンタルして何度か体重はかってました!そんなに高くもなかったし、母乳量も分かって良かったです(^^)

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

スケールをレンタルしてたんですか😃でも、そうすると母乳量もわかりますしね❤️
    私も探してみようと思います✨✨

• 8月31日
ゆー

私も1人目のとき偏平乳首でメデラの保護器使ってました(^-^)
確かに引っ張られて痛いですが、3ヶ月後ぐらいには
保護器に引っ張られて乳首の形が変わり、保護器なしで吸わせられるようになりました😃✨
2人目の今の子供は初めから保護器なしで大丈夫な感じです🤣
痛いですが、もう少し頑張ってみては??

• ママリ

ママリ

同じメデラの保護器を使われていたんですね😃
    縦抱きにすることで痛みも少しは楽になりました🎵なのでもう少しやってみようと思います❣️でも、継続してやっていると使わなくても大丈夫になるんですね🤩

• 8月31日