※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

授乳回数が少ないか悩んでいます。リズムを崩したくないが、体重増加が心配。アドバイスをお願いします。

生後4ヶ月ごろで完母の方、1日に何回授乳しますか?

うちの子のスケジュールはだいたい以下のようです。
7:00 起床、授乳①
9:00〜11:30 朝寝
12:00 授乳②
13:00〜15:00 昼寝
15:30 授乳③
16:30〜17:30 夕寝
18:00 お風呂
18:50 授乳④
19:00 就寝
2:00 授乳⑤

最近体重の増えが緩やかで、出生時は大きめでしたが成長曲線の真ん中くらいになりました。
母乳の出も自信がなくなってきて、このまま体重増加が足りなさそうであれば授乳回数を増やすかミルクを足すかと考えています💦
せっかくリズムがついたので、あまり授乳回数を増やしたくはないと思いつつ、生後4ヶ月で5回はやはり少ないかなと心配です😢

なにかアドバイスいただけたら嬉しいです😢💓

コメント

0923

生後4ヶ月の女の子のママです✋
私の場合はあまり出ないので回数を増やしてます✌
一日10~13回です!!
夜は出が良くなると聞いたのでなるべく3時間起きくらいに授乳してます✋そのおかげか体重も順調に増えてますよ🤗といっても、低体重だったのでグラフの下らへんですが😂

  • とまと

    とまと

    10〜13回すごいですね!😳
    やはり母乳の出が心配なら夜ちゃんとあげなきゃですよね😢私も少し増やそうと思います😊

    • 8月31日
ツナ缶

4カ月の頃は一日7〜8回ほどあげてました☺️
7時、10時、13時、15時、18時、20時、夜中に1回か2回です✩
首が座り始めてから、赤ちゃんの運動量も増えるので、みんな体重の増えは緩やかになりますよ☺︎
減ってきたり、全く増えないようであれば、授乳回数を増やすべきかと思います😥
1日5回であれば、まずは授乳回数を増やして、それでも増えないようならミルク追加ですかね🤔
授乳回数が多いのに、増えが悪いようならミルク追加ってパターンが良い気がします。
ちなみに、うちの子はその頃は1週間に100gほどの増えでした😊
同じく低体重で生まれたので、成長曲線ギリギリ下を右肩上がりに増えてます😂

  • とまと

    とまと

    調べるとそれくらいが理想って出て来ますよね✨まずは日中もう1回増やして、夜は娘の起きたタイミングに合わせてにしてみようと思います😊
    ありがとうございました!

    • 8月31日
もえぴ

うちは6〜8回くらいです!
3時、8時、10時、15時、17時、19時、21時って感じで、夜から朝にかけては5時間近くあきますが、昼間は欲しがるときにあげてるので2時間おきの時もあります😂
成長曲線はちょうど真ん中ぐらいです!
5ヶ月になれば離乳食も始まってくるので、極端に体重増加が悪くないのであればそのままでもいい気がします🤔

  • とまと

    とまと

    うちの子、長くお昼寝して5時間とか空いても欲しがらないんですよね😅もちろんこちらからあげますが💦
    ちょうどおっぱいが詰まってしまったので、回数だけ増やして今後の離乳食の様子も見ていこうと思います!ありがとうございます😊

    • 8月31日
あゆみん

私も1日5回で多くても6回です💦
皆さん授乳回数多くて不安になりました😭
でも4か月検診で順調だと言われたのでこのままでいきます😂笑

  • とまと

    とまと

    一緒ですね!うちも夜間3回起きてた時は7回だったのですが、3ヶ月頃から1回に減り5回で定着してしまいました💦夜はありがたいのですが😅
    私も順調とは言われましたが、ちょうどおっぱいも詰まってしまったので回数増やしてみることにします😅(もはや私の都合ですが😂)
    ありがとうございました!

    • 8月31日