※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

混合授乳で悩んでいます。母乳不足でミルクを足しているが、増えないと心配。混合から完母に成功した方の経験を教えてください。

混合から完母目指しています。

生後16日目なのですが、

今の授乳状況は…
深夜〜早朝までは母乳のみで足りており、
昼間は頻回授乳でそれでも足りなさそうであれば
ミルクを40ml×2.3回、足しています。

おしっこ・ウンチは出ていますが、体重の増えは退院時から25g/日増なので、ミルクが無いと確実に足りないのだと思います。
母乳が今後増えなければミルクの量がどんどん増えていってしまうのかなぁ、と少し不安です。
(もちろん、子どもの健康が第一なのでそこはわきまえています!)

同じような混合から完母に成功された方、いつ頃、どのようにミルク無しでOKになったか経緯を教えて下さい!

コメント

あんこ

ほぼ完母でミルクもたまに足してる者です。なので、お求めのレベルではないのですが図々しくコメントさせていただきます😅

上の娘は完母だったのですが、息子は1日300cc以上ミルクを足す所からのスタートで、生後3ヶ月になった頃、たまに母乳のみでも大丈夫な日が出てくるようになりました。

体質にもよると思いますが、夜間に頻回授乳するのが増やしやすい手段の1つかなと思います。

夜間、赤ちゃんがどうしても吸ってくれない時は搾乳をして、3時間に一度は在庫カラにするよう心がけていました。

現在は飲む量か増えた分、搾乳しなくても常に在庫カラです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ、コメント嬉しいです!ありがとうございます😊

1日300となると、60を5回、などでしょうか!?

夜間は2時間〜3時間ごとに授乳しているのですが、毎回飲みながら寝落ちしてくれるので頻回にはなっていないかも知れません💦

• 8月30日
  • あんこ

あんこ

300時代はそんな感じです!ろくに母乳あげられてなくて、500以上ミルクだった日も多いです。

夜間授乳、充分だと思いますよ!私より頑張られてます💦

生後2ヶ月には完母になられてそうな気がします♪

• 8月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そこから母乳メインになられたんですね!
    昼間がとにかく足りてない感がすごくて、まだまだ不安ですが…😩💦
    嬉しいお言葉ありがとうございます😊
    なるべくゆったり構えて授乳期間を楽しみたいと思います!

• 8月31日