※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
妊娠・出産

4人の友達に妊娠報告するタイミングが悩ましい。以前は会う機会があったが、今は減っている。どのように報告したらいいか考え中。

妊娠報告について。
ごくたまにLINEで連絡したり、年に1~2回程会う友達が四人います。
私も含め皆アラフォーです。

A子とB子は独身で彼氏も居ません。婚活も頑張ってましたが、なかなか彼氏ができません。

C子は結婚後8年目にしてようやく子供が産まれました。去年同じ時期に出産しました。
婦人科の病気などもあり、今も治療をしてます。

D子は長らく不妊治療をし、子供が産まれましたが、出産時の手術で二人目は出来ない体になってしまいました。

上記の四人にいつ妊娠報告するか悩んでます…
第一子の時はA子とたまたま会う機会があったので会ったときに報告し、同じタイミングでB~D子にもLINEで連絡しました。
が、今回は今のところ会う予定はありません。
息子を出産後、会う機会も連絡もだいぶ減りました。
もともとは仲良かったので、黙って出産するのも気が引けるし…
四人それぞれの事情を考えると、なかなか言い出し辛いです。
いつ頃どの様に報告したら良いでしょうか?
長くまとまりのない文章ですみません💦

コメント

みみ

私なら連絡きたタイミングで、そういえば、、
って感じで言いますかね☺️

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

結婚して徐々に連絡が減っていき、出産でさらに連絡が減りました😅
    なので、連絡が来ることもこの先あまり期待出来ないので、言うとしたらこちらから言う感じになるかと思います💦

• 8月30日
ぽん

会う機会ないなら
産んでからでいいと思います!

わざわざ妊娠中に言っても、又産まれたら言わないといけないし

産まれるまで何があるか分からないですしね

産まれてから、実話2人目産まれました~
会うタイミングあえば直接言いたかったんだけど
なかなか言うタイミングなくてーでいいかなと思います

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

妊娠中は何があるか分からないですもんね…
    ただ、私もD子から出産後に報告された事があり、その時少し寂しい気持ちになったのでなるべく事前に報告したいなぁ~と思ってて…
    ちょっと考えますね☺️

• 8月30日
なな

私は22歳なんですが、アラサーのお友達がいて、妊活頑張ってるけどなかなか出来なくて・・・って方で、妊娠した時報告しようか迷って言うのが遅くなったんですけど、そういう風に気を使われるのが嫌と言われてしまいました😅😅

受け取り方は人にもよるので、一概には言えないですが仲良かったなら素直に喜んで貰えると思いますし、安定期に入ったくらいで報告してもいいのでは?と思います😊

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうですよね…仲の良さにもよりますよね☺️
    私も出産後に報告された事があったときは寂しい気持ちになったし、隠さず言って欲しかったなぁと思いました。
    安定期に入ったので、体調見ながら言えるタイミングで報告しようと思います☺️

• 8月30日
まりもん

妊娠報告ってタイミング難しいですよね。
せずに出産してから知らされるのも寂しい気もするし…

私なら、LINEだと顔が見れないし、その時の相手の心情次第で受け方も変わるので、会って報告すると思います。

なので、会った順に報告すると思います。
一番はじめに知らせた子に、今後の知らせ方の相談もすると思います。
仲が良かったのなら、その繋がりを信じて、報告するしかないですよね。
自分が、相手の立場に立って気を使われて知らされずにいることと、産む前に事実を知らされることと、どちらがいいのか考えて物を言えば、ほんとの友達ならわかってくれるはずだと思います。
それでもわかってもらえなければ、距離を置く時期なのだと割り切ることも必要かと思います。
人間関係は必要に応じて変化します。
その時期が来たのだと。
そして御縁があれば時が来れば会える日がやってきます。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ほんと難しいです。
    年齢的なこともあるし、それぞれの事情を知ってるだけに色々と考えてしまって…
    会って報告したいのですが、連絡も年に数回のみに減ってしまって…
    昔はしょっちゅう連絡し合って遊んだりしてたのに生活環境の変化で人間関係も変わっていくのですね…
    一度体調を見ながら、連絡してみようかと思います。
    会えそうなら会ったときに報告してみます☺️

• 8月30日
  • まりもん

まりもん

私も友人と会うのは年に数回になってきました
    会えそうなら会った時に、会えなさそうなら、連絡した時にでも言えそうな雰囲気なら。
    会う、電話、LINE
    の優先順位かなーと思います

うまく報告できるといいですね。
    遅くなりましたが、妊娠おめでとうございます^_^

• 8月30日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

年々会う回数も減ってきてますよね…
    仕事や育児で忙しいかな~など遠慮してしまってなかなか連絡もし辛いです。
    会えそうなら会ったときに、無理そうなら電話、LINEで報告してみようと思います☺️

ありがとうございます☺️

• 8月30日
ナナ

全く同じことで悩んでいます。
安定期入ったし、そろそろ報告したいけど、最近連絡取ってないのにわざわざ妊娠報告のためだけにLINEするのも変かな…とか思ったり💦1人妊活中っぽいのでそこもまた考えたしまう……だけど産まれてからの報告だと淋しい気がしますよね。
すごく悩んでいますが、会うこともしばらくなさそうだし、LINEで報告が一番無難かなと考えてます(≧з≦)
わざわざ妊娠報告のためにみんなを集めるのも気が引けますし…笑

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

同じですね!
    かなりご無沙汰の中、妊娠報告するためだけに連絡するのもためらいますよね…
    実際、友達から出産後に報告された事があり、その時は寂しい気持ちになったので、なるべく事前に報告したいなとは思ってるのですが…それぞれの事情を考えるとなかなか言い出しにくくて💦
    私も皆を集めるのは無理そうなので、会えそうな子には会って、会えない子には電話かLINEにしようと思います☺️
    お互い良い報告が出来るといいですね😊

• 8月31日