※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shimama
妊娠・出産

不妊治療をして40歳で妊娠し、専業主婦になった女性が、母の過保護に悩んでいます。車を持ってくることに反対され、心配の理由がわからず不満を抱えています。皆さんのご両親はどうでしたか?

皆さんの親御さんについて質問です。
私は長年不妊治療をして40才でやっと授かる事ができ、安定期に入りました。
両親に不妊治療をしていたと言ったのは、つい最近ですが、結婚して6年間子供ができなかったので薄々は気づいていたと思います。
こんな感じでやっと授かったので、大変喜んでくれましたが、そのせいなのか、心配症すぎる気がするんです…

妊活のため、今年仕事を辞めたらすぐ授かったため、今は専業主婦状態です。

妊娠がわかった時に、うちの母ですが、「出かける時はずっとマスクして」とか「重いものを送ったので必ず旦那さんに荷物持たせて」(送られてきたのは片手で持てるような荷物でした…)」など、まあ、これくらいは心配してくれてるんだなと思ってました。

私は東京在住ですが、これまでお酒も大好きだったので、自分の車は実家(東京から車で5時間くらい)に置いていましたが、子育てが始まれば何かと車があった方がいいのではと思い、安定期の時期に持ってこようと考えたのです。

母は「妊娠中に運転なんて心配!」と反対されたので、姉に付き添ってもらい、姉に運転してもらうように調整したら、「5時間も車に乗ってるなんて体に悪い!」と反対…
子供が生まれてからの方が、車持ってくるのも大変なんじゃないかと思い、今のうちに持ってきたいだけなんですが…休憩しながらゆっくりくれば問題ないと思います。

もし事故にとか色々心配してくれてるんだとは思ってますが、母自身も3人出産し、何がそんなに心配なのかと思います。また、マスクにしろ、車にしろ、産休に入るまで働いている方は沢山いるし、その方達はどうなるのかと。

私も高齢出産なので安定期だからといって、完全に安心してるわけではありませんが、皆さんのご両親はどうだったのでしょうか??

半分愚痴ですいません。よろしくお願いします。

コメント

のん

不妊治療とかじゃなくて、親の性格の問題だと思います😅
私自身の治療歴はプロフにあります☺️
うちは風疹流行ってるから気をつけてねとか、体調どう?くらいはあったけど、両親も義両親もあれこれ口出しはしなかったですよ🎵

• shimama

shimama

そうなんですよね…性格だとは思います。はのんのんさんのご両親くらいら構えててほしいです😞

• 8月30日
ままり

私の母は妊娠中、安静にしろというよりかは歩け歩け!と、私を動かしていましたが、子供が産まれてからは孫を過保護なくらい可愛がっています😅

きっと、お腹の赤ちゃんが心配なんじゃないですか?母体が無理すると赤ちゃんにも良くないって言いますし。。
妊娠中ただでさえイライラすると思うので、言われることがストレスだったら、伝えても良いと思いますよ( ^ω^ )

• shimama

shimama

伝えるのもありですね。一応電話ではそれとなく言ってるんですが、全く耳に入れない感じです😅

• 8月30日
ママリさんさん

私自身33才ですが、うちも似たようなもんです。
なかなかできず流産を繰り返してやっとの妊娠だったので、余計心配してるのはあると思います。
何かとうるさいので、安定期に入って自分で車を運転して東京に行ったこと、体調崩した翌週に温泉旅行に行ったこと、産休に入ったらアフタヌーンティーに行くこと、何かと内緒です😅
この前友達家族が来て海(車で5分)に行ったことを言ったら、「妊婦が海なんて!」と言われました。笑(もちろん海には入ってないです。)
無茶はしてないしダメなときはちゃんとキャンセルしてるので、そんなに心配(束縛)してもらわなくてもいいんですけどね…。
里帰りしてからが心配です😱

• shimama

shimama

わかります!
    今は離れてるので、マスクなんかしてませんし、運動不足がいやなので歩いて買い物にいき、米を抱えて帰ってきます😅
    車もカーシェア探そうかと思ってます。何か言えば心配するのが目に見えるので、最近言わないようにしてます。
    私も里帰り出産予定ですが、今から先が思いやられますね…

• 8月30日
しらす

ただただ心配なのでしょうね。
お母様ご自身の妊娠出産と娘のとではきっと気持ちが全然違うんだと思います。
うちの母は「冷やすな。靴下履いてなさい。」だけはよく言ってました。
夏で暑くて暑くてワンピ一枚でいたので…💦
shimamaさんのお気持ちもよく分かりますが、ここは「分かったよ。ありがとう。」でやり過ごしてみませんか?

ちなみに、わたしも不妊治療をして子供ができ高齢出産でした!
お体大切になさってください☺

• shimama

shimama

有難うございます!お2人もお子さんに恵まれたんですね☺️
    姉とも話しあい、母は一度言い出したら聞かないので、まさしく「分かったよ。有難う」でこの件は納めてます。が、つい愚痴ってしまいました😅

• 8月30日
RIN RIN

ほんとに、心配して言ってくれるのは親族だけだと思います。親の性格もあるかもしれないですけど、貴方との性格の不一致もあるでしょうね!
大丈夫大丈夫と貴方が思っているのなら、後になっても
何かあっても後悔無いと思います。
せっかくの不妊治療で授かった命ご自分だけの判断でなく少しだけでも周りの声を聞いてあげれる余裕がもてるといいですね!

• shimama

shimama

そうですね。母もですし、姉や義母など出産した先輩方の声を大事にします。

• 8月30日
しましま

二人とも高齢出産、40歳で出産でしたが、親からは特に何もなく…逆に負担になることすることになったりです。
でも、ほぼ口出しなしでしたので気楽でした。

• shimama

shimama

うちの母と真逆ですね…
    私にとっては羨ましいです😞
    私の母としましまさんの親御さんの中間ぐらいがちょうどいいのかな😅

• 8月31日