※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凛
ココロ・悩み

鬱で妊娠中、治療中。2人目の子供に対する不安や自己嫌悪感、中絶の迷いも。普通の生活を望むが、不安や絶望感がつきまとう。

得体の知れない不安感、憂鬱感、イライラ感、死にたい願望、お風呂入れない、やる気が出ない、絶望感など

鬱でもそんな症状と闘って、克服した人いますか?

妊娠中です。ホルモンバランスもあると思いますが鬱のきっかけが妊娠9週の時に経験したパニック発作の不安からきました。

なのできっかけは明確なのです。

2人目が11月に産まれます。恐怖しかないです。

自分が育てられなかったら…。子供のこと可愛いと思えなかったら…

治療を始めましたが、なかなか良くはなりません。

サインバルタ 、ロラゼパム、マイスリー 飲んでます。

1人目の時にもう1歳半まで母乳育児はやり尽くしたので、私は母乳にはまったく未練ありません。

ミルク育児で自分の体調を整えたいです。

でも長年患ってる方、最終的に自殺してしまった方、ネットでそんなことが目につき、とても苦しくなります。

ただ子供達と平凡でも笑って楽しい生活が出来れば、薬一生飲んでもいいと思ってます。

でもそれさえも叶うのか…。
まだ絶望の中です。

望んで授かった2人目。

こんな妊娠生活になるとは想像もしてなかったです。

もともとネガティブで不安になりやすい性格なので、根治は期待できないかも知れません。
それでも普通に生活がしたい。

この願いは叶うのでしょうか?

来年息子が幼稚園の年ですが、行事とかも出れないかも知れない。一番可愛い時期なのに、自分のことで精一杯の日もあったりして、自己嫌悪です。

こんなことなら2人目なんて作らなければよかった。
なんて、母親として人として最低な事も考えました。

正直22週まで中絶しようと迷ってましたが、なんとか29週まで来ています。

息子がお人形を妹に見立てて、寝かしつけたり、抱っこしたりしてるのを見ると、堕ろさなくてよかった。

息子のそんな姿が可愛くて、早く兄妹一緒にいるところが見たいと思ったり、

でもそだてられなかったら、これ以上悪化したら…

怖くて仕方ありません。

コメント

まち

よくなりますよ○
お薬も飲まなくても問題ない日が必ずきます。
私もそうでした。もともととってもネガティブな性格です。
残念ながら別のきっかけでまた鬱病になりましたが、一度おさまってからの何年間は本当に元気に過ごしました。
フルタイムでバリバリ働いてましたよ○
今また再発しての鬱病を抱えながらの育児は産後うつもあいまって相当しんどいですが、家族に支えられながらなんとかやっています。

すぐにはよくならないし、よくなったりまた後退したりを繰り返してよくなる病気なのでもどかしいとおもいます。
でも必ずよくなりますよ。
ご家族の理解はありますか?
長年患ってたり自殺してしまう、という方はうまく治療ができてなかったり(休養が取れない、薬を自己判断でやめてしまう)、身近な人の理解が得られてない人に多い気がします。
なのでとにかく無理をせず、ゆっくり休んでください。

• 凛

よくなりますかね💦😭
    まちさんもひどい方だったのですか?
    今は再発したということですが、まだ寛解には至ってないのでしょうか?

私は抗うつ剤を飲み始めて、気力は回復してきましたが、安定剤を飲まないと気分の落ち込みや不安感がとれません。

抗うつ剤はもちろん飲むだろうけど、安定剤ってみんなずっと飲んでるのかな?

家族の理解はありますが、夫以外はなかなか助けは得られません。

夫はかなり理解があります。

• 8月30日
  • まち

まち

ピークのときはかなりひどかったです💦
    お風呂も1週間くらい入れなかったり…通院のために病院に行くのが精一杯で、四六時中ぼろぼろ泣いてる感じでした。
    一度寛解して、4年くらいたって再発して、二度目はまだ寛解にいたってないって状態です。でもパートができるくらいにはなりましたよ○

私も安定剤飲んでます。
    抗うつ剤である程度フラットにして、落ち込みがひどい時に飲んでる感じです。といっても産後は結構毎日のように飲んでます💦
    ご主人の理解があるなら、快方に向かう見込みは高いと思います。ご無理なさらず○

• 8月30日
  • 凛

そうなんですね!
    私もたくさん泣いてます。
    お薬何飲んでますか?

私は最初レクサプロ飲んでたんですがやる気がまったく出ずサインバルタ に変えました

でも今度は不安感が強く出るようになってしまって💦

• 8月30日
  • まち

まち

私は今はトレドミン飲んでます。サインバルタの仲間だと思います。
    合うお薬見つかるまでは結構しんどいと思います。薬があってないのか、今落ちてる時期なのかわからない時もありますし💦
    私もどっちかというと妊娠中はやる気が出ないと言うより不安感がとにかく強いって感じだったので、妊婦だからってのもあるのかもしれないですね。

• 8月31日
  • 凛

死にたくなったりしたことはありますか?

私は希死念慮がたまに出てきて恐ろしくなります。

• 9月8日
  • 凛

妊娠中も鬱の症状があったのですか?

• 9月8日
  • まち

まち

何度もあります。
    妊娠中も鬱症状ありましたし、妊娠前も妊娠中も何度も死にたい、消えたいと思ってましたし、今も「死にたい」と思う日はありますよ。
    妊娠中の希死念慮は
    「今死んだらこの子まで殺してしまう…」
    って思いで乗り切っただけって感じです💦

• 9月9日
  • 凛

落ち込みはかなり改善されていて、不安感が拭えないということで、魔のレクサプロを最低量で飲むことになりました。
    飲み始めて2日ですが、なんとなく落ち込みが出てきたような気がします💦

レクサプロは鬱状態は悪化したけど、不安感や動悸は抑えられてたので、もう一度試すことになったのですが、やっぱり合わないみたいです💦😹

今日からまたサインバルタとロラゼパムで頑張ろうと思います。

死にたいと思ったときはひたすら波が去るのを待つ感じですか?
    それとも安定剤飲みますか?

安定剤は何を飲まれてるんですか?

• 9月11日
  • 凛

出産に対する不安や恐怖はありませんでしたか?産後のことなど。

• 9月11日
  • まち

まち

すみません、下に返信してしまいました💦

• 9月11日

よくなる方もいればそうでない方もいますね。私はもう10年以上通院し、何年も年の半分は入院している生活をしていました。自殺も本気で試みて救命救急センターとICUで助けられてしまい失敗、でも命に関わる後遺症も残っています。
ちなみに産後も産後うつがひどく入院しました。

• 凛

そうなんですね。
    一度も寛解はしてないのでしょうか?

産後うつは落ち着いたのですか?!

• 8月30日

退会ユーザー

寛解という言葉は統合失調症などに使うもので鬱には使いませんね💦
    産後うつ自体は2週間医療保護入院である程度落ち着きました。ずっと体調に波はありますが、悪いことには変わりないです。

• 8月31日
  • 凛

そうなんですか?
    では鬱は完治でしょうか?!
    良く寛解って聞くので。

波があるのですね💦上手く付き合っていくしかないのかなぁ。

• 8月31日

退会ユーザー

完治することもあればしないこともあり、それはどの病気とも同じです。決して完治しない病気について寛解を使います。

• 8月31日
けだまぷわぷわ

鬱って明確に治ったー!ってならないのが辛いですね、、、

私もかーこさんほどじゃないのですが、1人目の時に鬱になって会社休みました。
ありがたいことに1人目だったので、家で一日中ぼーっとしてるだけで良かったので、それでマシだったのかもしれません

元々すぐ考えても仕方ないことで不安になる性格だったのですが、やはり性格なのですぐには改善難しいですよね

お子様作らなきゃよかったかなって考えるのは、悪いことじゃないです。
お子様を育てる大変さや、責任感があるから、不安になったりするんだと思います
すごく真面目で一生懸命な人なのかなって思います

本当に近くに住んでたらお友達になって欲しいくらいです

長々と書いたのになんのアドバイスにもなってなくてすいません
無理しないでお身体大事にしてくださいね

• 凛

本当に調子いいかもと思ってもすぐ落ち込んだり…。

いつになったら解放されるんだろうと絶望です。
    今はまったく鬱は治ったのですか?

これから私は治すために頑張らないといけないのですが、子育てもしながらだとすごく不安です。

本当にお友達にもこんなこと言えないので、近くにお友達ができたら心強いですよね。

• 8月30日
  • けだまぷわぷわ

けだまぷわぷわ

私は産後もしばらくは鬱っぽかったのですが、子供が徐々に手がかからなくなった3ヶ月くらいでアレ?ってぐらい元気になりました

3ヶ月くらいから近所の支援センターに通い始めて、そこの保育士さんがずっと頑張ってるね、大丈夫だよって話聞いてくれる人だったのが大きいのかなって思います

• 8月31日
まち

なかなか難しいですよね💦

妊娠初期だけ安定剤止められてたのでその時はひたすら波が去るのを待ってました。
普段は安定剤飲みます。私はレキソタン出されてます。子供に影響がある可能性は0ではない、ということで、とにかく自分が死なないようにって感じで飲んでました。

出産や産後のことは不安はありましたよ。恐怖って感じとは違いましたが、こんな状態で育てられるのかと思ったり、妊娠をのぞむべきじゃなかったのかな、って思ったり…。私は夫がいたからやってこれたって感じです💦

イチソラ

こんにちは。その後体調の方はいかがですか?