※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーゆ
家族・旦那

皆さんだったらどうしますか?先日の豪雨のため隣の県に住まわれている旦…

皆さんだったらどうしますか?

先日の豪雨のため隣の県に住まわれている旦那の祖父宅が浸水したので、義母から旦那に週末手伝いに来て欲しいとの要請がありました。

私は8月半ばに出産したばかりで2歳の長男、産まれたばかりの次男をかかえています。
今は母が手伝いにきてくれており、週末ごとに帰る予定です。実家には父がひとり残っているので、そちらのお世話もありますし息抜きに帰りたい気持ちもあると思います。

退院してはじめての週末ですし、母はいませんし、私としては正直旦那さんに手伝いに行っておいでとは言えません。
でも、義母には入院中に長男のお世話をしてもらったり、本当によくしてもらっているので、手伝いたい気持ちはいっぱいです。恩返しじゃないですけど、こんな状況でなければすぐにでも駆けつけていました。

長男を連れて行くという案もありますが、向こうで誰がみとくのかという点と、次男くんが来たばかりで少しでも心の安定をはかりたい時に、また誰かに預けられるのはどうなのかと思います。

退院してはじめての週末は、旦那さんにゆっくり関わってもらおうと思っていたので。

それに、まだどの道が安全なのか未確認なのと週末の災害支援で渋滞も発生するだろうし、長男くんを連れて行くのは無理があるのでは?

私がひとりで2人みることができるのかもまだ未知の世界で不安ですし。。。

結論からいうと、行かせるか、行かせないか
、みなさんならどっちですか??

コメント

mugi

私がその立場なら旦那だけ行かせます(^^)
自分が逆の立場なら浸水して若い人手があった方が助かりますし(^-^)

はる

旦那だけ行かせます。あの豪雨は災害ですので、男手もあった方がいいし、早く元どおりの生活を取り戻せるようにと思ってます。
二人育児、カオスですけどなんとかなりますよ😊

もちこ

結論からいうと行かせます。ご主人にやる気があればの話ですが。

ただ、行くまでの道が安全なのか未確認とのことなので、安全が確認できなければ行かせません
道路が割れてたりするところもあるみたいですし、二次災害にあうと大変なので…。

• もちこ

もちこ

あ、子供は二人とも自分がみます

• 8月30日
ペヤング

私なら行ってもらいますね!

正直自分がまーゆさんと立場ならこっちはこっちでなんとか出来てしまうと思いました💦

今本当に手助けが必要なのは旦那さんの祖父さんのほうだと思います😥

ゆい

うちなら行かせるかもです。
私の住んでるとこは未だに土砂崩れ警報がでていて、避難勧告も解除にはなっていません。
浸水被害にあった親戚もいます。なんで、出産後大変かとは思いますが…

はじめてのママリ🔰

うーん…難しいですね😣
でも、私ならダンナだけ育ってもらうと思います😣

私も義実家の方々が大好きです!
なので、お気持ちよく分かります。
長男くんもヤンチャ盛な年頃でしょうし、
危険かなと私も思います😣

1人で2人見るのは、いずれやってくるわけですから、私なら大丈夫かなーって思ってます😃

退院して初めての週末だけど、そんなにこだわらず、
これからずーっと一緒なわけですから、私なら困ってる人を助けてあげたいと思いますね😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

訂正です!

ダンナだけ育ってもらう

ダンナだけで行ってもらう

です😂

• 8月30日
しろくまま

二人目出産後
床上げもせず、実母の手伝いも無しで退院した日から二人育児してます!!
なんとかなりますよ!

旦那さんも祖父母孝行したいのではないでしょうか?
不安な気持ちも充分にわかりますが、長期間行くわけではないし災害時は助け合いが必要不可欠です。ましてや、お年寄りは浸水後のお掃除ですら大変ですから😭

不安でも快く「私は大丈夫!!気をつけて行ってきてね!!頑張って」と言うことができれば旦那も旦那の家族も良いお嫁さんをもらったなって思うと思います✨

なな

旦那さんだけ行ってもらい、子供2人と留守番がいいかなと😶
浸水のあとでぐちゃぐちゃなところに小さなお子様は危ないです💦

産後間もない時に…って気持ちもわかりますが、自然災害だけはどうしようもないかなと私は思います😣
週末だけということですし、浸水の片付けは力仕事ですので義母や祖父も旦那さんが居てくれると助かるし捗ると思いますよ。

また義母たちが落ち着いた頃に、逆にお手伝いお願いしてみてはどうですか?😊
義家族と良好のようですし、時には仕方ない我慢のときもあります😢
まーゆさんがどうしても大変ならファミサポとかもありますよ😊💕

まーゆ

皆さん、まとめて返信してすいません🙏

いい嫁もらったなと思ってもらえるように、ここはカオスでも子どもふたりみて、旦那に行ってもらいましょう!!

ありがとうございます❤︎