※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後8ヶ月で昼間の断乳、離乳食三回の方いますか?夜間の起きる回数が多く、昼間はお休みしたいと考えています。断乳後、昼間はミルクが必要か悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後8ヶ月で昼間の断乳、離乳食三回の方いますか?💡

夜間の起きる回数がかなり多くて、今では10回近く夜中に起きてきます💦 本当は夜間断乳したいけど、今の状況だと難しい気がするので…授乳回数の少ない昼間を完全に断乳して三回食にしたら、昼間はおばあちゃんや旦那に見ててもらって、私も休めるかな?と考えてます😓

昼間はおんぶや抱っこじゃないと寝てくれないし、夜も寝ないので、昼間も夜も休めず。。
なので、せめて昼間に少しでも休める環境を作りたいと思ってます!😂 生後3ヶ月から、現在7ヶ月まで、この4ヶ月間ほぼ1〜2時間おきに起きるので私も寝れなくて、もうウォーキングデッド化してます☠️😂笑

生後8ヶ月で断乳した場合、昼間もミルクなどあげないといけないですか?💦
哺乳瓶拒否なので、コップで少ししか飲めません…。

同じような方いましたら、アドバイスください😔

コメント

ママリ

離乳食はよく食べてくれますか?
3回食はだいたい9ヶ月頃からと言われてます。
8ヶ月はまだ食事からの栄養だけでは不十分なので完全断乳するならミルクが必要だと思います。
離乳食よく食べる子なら9ヶ月頃からフォローアップミルクでも良いかと🙆
うちの上の子も添い乳してたので夜間断乳する9ヶ月までは頻回に起きてました。
乳丸出しで寝る日々でしたよ🤣
7ヶ月なら昼は起きて夜は寝るという習慣をつけた方がいいのかなと個人的には思います。
夜間断乳旦那さんの連休などを利用して協力してもらってはどうですか?
ちなみに下の子は6ヶ月で離乳食はじめて今8ヶ月半ですが2回食で1日4回ミルク飲んでます。

• ママリ

ママリ

離乳食はかなりよく食べる方です!この月齢の離乳食の適量は分かりませんが、一回で200〜250gくらい食べます💦
    昼間は、授乳しても1分飲むかな?くらいで、あとはお昼寝のときにおしゃぶり代わりに少し飲むくらいです😓
    やっぱり、8ヶ月だとまだミルク必要ですよね!! その月齢だと、一回何mlくらい飲みますか?完母なのでミルクの量が分からず💦

昼間は、午前と午後にお昼寝するんですが、おんぶで30分しか寝ないです😓そして、生後3ヶ月頃から寝かしてからすぐ起きるようになり、酷いと30分、長くて2時間しか続けて寝ません💦
    夜は寝る習慣を付けたいのですが、何を試しても夜はすぐ起きてしまい、もう何ヶ月も続いてるので夜 寝かすのは諦めて、私が夜も寝なくても頑張れるように、昼間に休める方向で考えています😭
    添い乳はしてませんが、夜中に10回くらい起きて授乳も5〜6回しています。他の家庭の赤ちゃんは、起きてもせいぜい2〜3回くらい?という方が多いですが、うちは10回以上なので、本当にシンドイです😔
    夜間断乳は、主人が日曜しか休みが無く…連休は年末にならないともう無いし、その頃には一歳になるのでどのみち断乳する予定ですが!今なんとかしたいけど、どうも出来ない状況です😔

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

その月齢でその量は少しあげすぎなのかなと思いますが吐かないのならいいのかな?
    授乳や夜間の様子も含め市の保健師さんに相談してみてもいいかもしれないですね。
    夜間断乳も個人差あるので短期間で寝てくれる子長期間かかる子もいますし現時点でぴーさんが夜辛いなら昼間任せれる人に任せて昼寝するのもありかと思います。
    あと夜寝る前に入眠の儀式みたいなのも赤ちゃんが今から寝るんだと言うサインになると思います。
    うちは風呂→寝室で本を読む→ミルク→おやすみと言って部屋を出る感じで寝かせてます。寝る前の流れは大事かなと☺
    ミルクは離乳食後100~120程
    昼200~220
    寝る前220~240です。
    離乳食は1回160g程です。
    適宜ストローでお茶や白湯飲んでます。
    寝不足辛いですよね💧
    上の子の時は寝不足で毎日イライラしてました😞
    うちは旦那の3連休に協力してもらい夜間断乳しました。

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

保健師さんや助産師さんの相談などしたのですが、やっぱりどこもテンプレのような回答しか得られずでした😔

入眠儀式もしてはいるのですが、結局 寝てもすぐに起きるので、なんなんだろう?って感じで💦 おやすみと言って部屋を出ようものなら、ベッドの上をウロウロしたり物を漁ったりしてずっと寝ないです💦
    まゆみさんの娘さんは、おやすみして部屋から出る時にはまだ起きた状態ですか?寝返ってウロチョロしたりしないですか?🥺
    起きた状態だと、うちの子は大人しく横になってません💦

夜間断乳の時はひたすら抱っこしたりして寝かしつければいいのでしょうか?💦
    それよりも先に、ネントレして寝られるようになってから断乳するべきですかね…😔

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💧
    うちは本読んで、ミルク飲んでおやすみって言ったら起きててもだいたい寝ます🙏
    たまに泣いても部屋行ってトントンしたら寝る感じです‼
    上の子は完母で添い乳してたのもあり夜間断乳するまで頻回に起きてました💧
    うちも寝かしたあとモニターみて様子見てますが寝返りして少しの間起きてる時もあります😅
    でも泣いてないなら特に部屋に行ったりせずです😅

• 9月1日
あずみmama

まだミルクあげないとダメかもです涙

• ママリ

ママリ

そうですよね💦 哺乳瓶拒否なので、断乳したあとミルクに切り替えるのが難しそうなので、もう少ししてから断乳するようにします😔

• 8月31日
fafa

下の方のコメント見ましたが、離乳食めっちゃ食べますね‼︎すごい‼︎
うちは体重の増えが悪く、完母ですが、おっぱいの出も良くないので、離乳食を頑張るしかなくて…💦
でも、先月の栄養相談で市の保健師さん?栄養士さん?さらからは、多くても大さじ7とか言われたので、あげすぎも良くないかと思いつつ、毎日離乳食葛藤しています…

ちなみに、うちも昼間の授乳は少なくて1分、多くても10分未満って感じなので。頻回授乳してます。夜中もよく起きる方で昨日は1時間おきに起きて、夜中5.6回授乳してました…
歯が見えかけなので、歯ぐずりもあり、さらに夜泣きの時期とも重なり、こんなに夜中起きるのかなーと勝手に思って、今だけと言い聞かせて頑張っています!

昼間断乳するなら、2回食のうちはミルク必要です。3回食になっても、ミルクとかフォローアップとか必要かな?と思います。うちも完母なので、聞いた話です。笑
でも、夜中そんなに起きるなら、3回食になったら夜間断乳するべきです!夜間断乳スタート時はほんとにしんどいと思いますが、それさえクリアすれば夜中寝てくれるようになります!
夜に寝る方がお母さんにも息子さんにも絶対良いと思います❁

ママリ

コメントありがとうございます💡
食べるには食べるんですが、そのせいでおっぱいあんまり飲まないのかな?と…😂

三回食に8ヶ月になったらしようと思ってたんですが、夜間断乳はどのようにやったらいいのでしょうか?💦
お腹が空いて起きるわけではないので、夜間 断乳するのはそんなに難しくないのですが、10回くらい起きるので…それ全部 抱っこして寝かし付けなきゃいけないってことですよね😓💦
断乳よりも先に、セルフネンネができるようにネントレして、それから断乳の方がいいんですかね…。
いまいちよく分からず😭