※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーる
子育て・グッズ

娘が最近怒りや食事の問題、裸になる癖、テレビのB-CASカードについて相談したいです。経験やアドバイスがあれば教えてください。

娘のことについて相談させてください!

相談したいことがいくつかあるのでお時間あれば最後まで読んでいただけるとありがたいです😌✨

時期的なものなのかなと思うのですが、最近よく怒るようになりました😅ダメなことを教えたり辞めさせたりすると反り返ってキャー😫っと叫ぶことが増えました。出かけ先でもそうなるので少し困ることもしばしばです。
大きくなってきたので意思表示なのかな?と思っていますが何しろ音量が爆音でびっくりします😭
みんな通る道なんですかね😅

食事に関しても良い最近食べさせてもべぇー👅と吐き出されたり舌で口に食べ物を入れさせないようにしてきます😭アンパンマンスティックは受け付けてくれるので何にも食べないときはそれをあげたりしています。これも時期的なものなんでしょうか?どうやって乗り越えたらいいのか困っています。一応食べる量が減っても元気なので大丈夫かなとは思っています。

あと裸になると必ずおへそとおまたの肉(下手したら中の方まで)を触ってしまい困っています。大事な場所なので傷ついてばい菌が入ったりなど心配なので触ってたら辞めさせての繰り返しですがなかなか辞めてくれません😭
言ってもまだよくわからないと思うので辞めさせるのは難しいんでしょうか😭変な癖になって欲しくないんですが…

もう一つテレビのB-CASカードをすぐ抜き取られてしまいます😭テレビ台が低めなのもあると思いますが、何度辞めさせてもハマると何回もやられてしまいます。テレビ台を高くする以外対策方法何かないかと悩んでます😅どうぞと渡す遊びが娘は今楽しいみたいでカードを抜いては持ってきてを繰り返してくれます😅ハマるとそればかり…B-CASカードが折れたりしたら怖いので何かあれば教えてください!

長々とたくさん相談してすいません💦
もし経験あったりいいアドバイスあればお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

iso-ro-mama

時期的なものだと思いますが(^^;
うちもブーッとむくれたり
奇声をあげたりしますよ〜
うちはそういうときは大げさにビックリしておしまいですね。
子どもへの対応というより、回りへの対処というか…。
親もビックリしてますよー的な💡

食の好みも出てきますよね〜
ものを吐き出せるようになっただけ成長だなと思ってます!
今までは指突っ込んで取ってあげないといけなかったけど
自分の意思で嫌なものは出せるようになったので👍
食べたくないならあげないでいいと思います!

うちもおへそとお股触ります😅
なるべく爪はしょっちゅう切って、
強くは触らないようにだけ注意します。
触れるな!ってなると反抗するかなと思うので
「優しくさわってね」って言ってます!

テレビの件はマステでも貼ってフタしちゃったらどうですか?
あとは、やったら泣くまで怒るか。
まあそこは人それぞれですが(^^;

• あーる

あーる

お返事遅れてしまいすいません😣

私もびっくりはするので怒るんじゃなくどーしたっ!?って感じで対応はしてるのでそのまま見守ることにします!

ご飯に関しては相談させてもらってから数日経ちましたがやっぱり変わらずなので様子見て食べたい時に食べさせていらないならいらないでやっていこうと思います😭

やっぱりおへそやお股は触っちゃいますよね!うちの子だけかと思ってたけどやっぱきになるもんなんですね😅
    さりげなく気をそらさせて触らない方向に持っていくのがベストみたいなのでやってみます!

マステいいですね!剥がされそうな気もしますがやってみます!
    それでもだめなら一回しっかりだめと教えてみます😅

たくさん質問したのに全部丁寧に答えていただき助かりました✨
    本当にありがとうございました!

• 9月2日
のんびりのんたん

意思表示だと思います😃まだ言葉ではっきり伝えられないから叫んだり泣いたりしますよね😅
反り返ってキャーする子はまれです😂お店とかでされたら、人気がない場所へ移動してなだめたりすればいいかと😄大変だと思いますが頑張ってください!

食に関してはお腹が減ってないか、ベェーすればアンパンマンのパンが出てくる事を知ってるのでやるのかもしれません💦でも本当にお腹減ればなんでも食べますよ👍
「あーこれこんなに美味しいのに~ママ食べちゃおー🎶」とニヤニヤしながら食べたり、お互いにアーンさせあうとかどうですか🤔❓
あとは「食べさせる」でなくて、自分で手づかみかスプーンで食べるようにすると食べるかもです☺️スプーンにご飯を乗せた状態で子供に渡して、口に運だけで食べれる状態にすれば子供は「できた!食べれた!」の喜びが次に繋がると思います😄すっごい面倒だしこぼすし…お米踏むけど…子供のどや顔が見れます😂笑

おへそやおまたは触っちゃいますよね😅💦私はおもちゃやコップを渡して触らせないように誘導してます。あとは抱っこしちゃえば触れないので抱っこしちゃいます😅

テレビのカードは「これ大事だから触らないで!」とちょっときつめに言えば理解できると思いますよ🤔
あとはいらないポイントカードなど渡してどうぞ遊びするといいかもです☺️ただ、そのカードじゃなきゃダメな可能性もあるので、私ならきつめに叱ってダメな物はダメ!と教えます😅

• あーる

あーる

お返事遅れてしまいすいませんでした😢

成長のあかしってことなんですかね!
    出かけ先だと困りますが泣いたりしても治るようにゆっくり見守ってあげようと思います😅

アンパンマンのパン好きなのでよく欲しがります😭
    大げさにアクションしたり自分で食べれそうなものはスプーンとか手づかみできそうなご飯にして食べさせてみます!

やっぱりおへそやお股は気になるところなんですね!うちの子だけかと思って心配してました😅気をそらせるようになんとかやってみて触らないように気をつけてみます!

わかるようにしっかり叱るのも大事ですよね😅
    ちょっと言うだけじゃ笑って聞いてくれないのでどうにもだめだったらしっかり叱って教えてみることにします!
    いらないカードあったら代わりに渡して遊ばせてみますね!

たくさんの質問に丁寧にアドバイスしていただきありがとうございました🙇🏻‍♀️✨
    安心できたのもあるし自分では浮かばないアドバイスもらえて助かりました!
    ありがとうございました!

• 9月2日