※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4mama
妊娠・出産

名前に「さ」に「咲」の漢字を使いたいが、「さき」と読まれるか迷っている。普通に読める字が好きで、一通りではなく二通りの読み方に迷っている。考えすぎでしょうか?

名付けについて悩んでいます。
'さ'に'咲'という漢字を使いたいのですが
'さき'と読まれてしまうことに迷っています。
例えば、'さえ'だと、'さきえ'
'みさ'だと、'みさき' などです(>_<)
キラキラネームは嫌で普通に読める字がよくて
一通りではなく二通りの読み方になることで
ちょっと躊躇しています。
考えすぎでしょうか?どう思われますか?

コメント

ことちゃんママ♡

あたしは咲でさくちゃんかな?と思いました(^Д^)
なんて名前にしたいのですか?( ˊᵕˋ )

  • 4mama

    4mama

    なるほど。'さく'とも読めますね!
    でも例の名前だと'さくえ''みさく'
    とは読まないですよね。笑

    • 4月7日
  • ことちゃんママ♡

    ことちゃんママ♡

    一文字で、さくえちゃんですか?
    なかなか読まれにくいかもしれないですね(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

    • 4月7日
  • 4mama

    4mama

    一文字では考えていません!
    二文字がいいなーと思っています(^^)

    • 4月7日
  • ことちゃんママ♡

    ことちゃんママ♡

    みさちゃんにするなら、(美咲ちゃん)あたしは読めなくもないかな?と思います( ˊᵕˋ )♡
    さくえ、みさく…とは流石に読まないですね(笑)

    • 4月7日
  • 4mama

    4mama

    読めなくはないですけど、
    やっぱり'みさき'が主流、一般的な
    読み方ですよねー(>_<)
    同級生で同じ漢字でみさきがいるので
    余計にそう思ってしまいます。
    ですよね。笑

    • 4月7日
  • ことちゃんママ♡

    ことちゃんママ♡

    あたしもみさきは同級生に女も男もいます(笑)
    一般的にはみさきになっちゃいますよね⤵️
    でも、あやちんさんと旦那さんの赤ちゃんなので、好きな名前にしてあげたください♥

    • 4月7日
  • 4mama

    4mama

    え、男の子でもいるんですね!
    ビックリです( ゚д゚)
    同級生にみさき多いんですよねー。
    頑張って考えます!♩

    • 4月7日
  • ことちゃんママ♡

    ことちゃんママ♡


    女の子では美佐紀
    男の子では岬
    って名前の同級生でした( ˙˘˙ )

    • 4月7日
  • 4mama

    4mama

    へー!どっちも見たことないです!
    同級生は美咲、実咲でした。

    • 4月7日
A⑅∙˚⋆

友達が咲紀でサキでしたが、サキキちゃんとかサク?ん?って読まれることが多かったですね😅

  • 4mama

    4mama

    やっぱりそうですよね(。-_-。)

    • 4月7日
  • A⑅∙˚⋆

    A⑅∙˚⋆

    キラキラだとは思いませんが、友達を見てきたからこそ読み間違えが多いだろうな〜って感じです(๑•́ו๑)

    • 4月7日
  • 4mama

    4mama

    私もキラキラとは思ってません!
    そうですよねー(; ̄ェ ̄)

    • 4月7日
deleted user

キラキラネーム=読みにくい名前ではないと思います。
普通の名前でも2通りに読める名前はあるのであまり気にしなくていいと思いますが、読み間違えられることはあると思います。
それであやちんさんが嫌な気分になるなら避けた方がいいかもしれませんね。

  • 4mama

    4mama

    旦那が特に気にしていて、、
    美しく咲くで美咲(みさ)というのが
    始めにポン!と出たのですが、
    あれ?でもこれ'みさき'やん!!!
    ってなってしまって。
    'みさき'だと同級生に多いし二文字が
    いいんですよね、、悩みます。

    • 4月7日
manami03

「咲」を「さ」と読ませるのであれば、いわゆる当て字になってしまうので普通に読んでもらえる名前を見つけるのはかなりレアだと思います(>_<)💦
でも例えば「夕希」で「ゆきちゃん?ゆうきちゃん?」みたいな名前も世の中には溢れてますし、二通りの読み方になるのが悪いということも無いと思いますよ!
むしろ候補すら出ず「えっと、、、何ちゃん?」と尋ねられる超超当て字のキラキラネームよりは全然いいと思います( ´▽`)

  • manami03

    manami03

    すみません当て字というのは正しくない言い方ですね。あくまで「咲く」のように送り仮名の「く」がついて初めて「さ」と読む漢字だという意味です(^◇^;)

    • 4月7日
  • 4mama

    4mama

    そうですよね!
    二通りの読み方する漢字は
    他にも沢山あるなーと思います。
    考えすぎですかね(>_<)

    • 4月7日
yu*

「咲」という漢字で「さ」と読ませるのは今はそこまで珍しくないと思うし、キラキラネームというほどではないと思います!ただ、一発で読める名前ではないかもしれませんね。

  • 4mama

    4mama

    そうですよね、、
    咲がキラキラネームだとは
    思ってないです(^^)

    • 4月7日
りっちゃん

うちは咲希(さき)です。
最近はいろいろな名前があるのでふりがな書くことも多いので助かってます!

  • 4mama

    4mama

    'さき'は従姉妹にいるので候補には
    入っていないんですけど、
    私は普通に'さき'って読みます!!

    • 4月7日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    ほんとですか!ありがとうございます!!

    • 4月7日
  • 4mama

    4mama

    いえいえ♩
    逆に間違えられることあるんですか?
    あ、さくのちゃんとかですか?

    • 4月7日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    ちょっと今ど忘れしてますすみません…

    • 4月7日
  • 4mama

    4mama

    そうなんですね(笑)気になさらず♩

    • 4月7日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    素敵な名前がみつかるといいですね!

    • 4月7日
  • 4mama

    4mama

    ありがとうございます!
    ラストスパート頑張って考えます!

    • 4月7日
yama308066

咲彩(さや)、咲穂(さほ)でそれぞれ名前つけた友達がいますよ(*^^*)
『咲』で『さ』と読むのはけっこうあると思います!そしてキラキラ感も別にないと思います。
美咲だとみさちゃんではなく、みさきちゃんって読んじゃいますけどね(^^;;

  • 4mama

    4mama

    さやちゃん可愛いですよねー!
    旦那の従姉妹にさやかがいるので
    却下されましたが(>_<)
    咲はキラキラだとは思ってません!
    ですよね、、

    • 4月7日
  • yama308066

    yama308066

    近くにその名前の人がいると付けづらいですよねー(^^;;その人のイメージがやっぱりあるので。笑
    名前ほんと悩みますよね〜うちは生まれてからも悩んでました!

    • 4月7日
  • 4mama

    4mama

    そうなんですよね。笑
    イメージって強いですやっぱり。
    そうなんですね〜
    それはある程度は決まっていたけど
    本当にこれでいいか悩んだ感じか
    生まれるまで結局決まらずでした?
    うちもいくつか候補を出しておくか
    一つに絞るかでも悩んでます。

    • 4月7日
  • yama308066

    yama308066

    候補だしておいて顔見て決めようって言ってたんですが、生まれてからもあたしと旦那の意見は平行線でした。笑
    うちは男の子で『ゆうと』と『ゆうま』で迷ってて、漢字も優斗、悠斗、佑都、優馬、悠真…と色々でした。結局あたしがつけたかった優斗にしました♡あたしが頑張ったんだからと最後は旦那が折れました(^^;;
    候補だしといて生まれてから決めるでもいいと思います(*^^*)
    どうしてもこの名前がいい!っていうのがあれば別ですけど。

    • 4月7日
  • 4mama

    4mama

    うちと一緒な感じですー!
    全然意見が合わなくて喧嘩になるし
    顔見て決めようって言ってます!
    よく顔見たら名前がポンと浮かぶとか
    言いますけど、ほんとですかね?笑
    確かに!私が頑張ったんだから!!!
    ってなりますよね(^∇^)
    折れてくれて良かったですね〜
    候補の中で、1番いいと思います♩

    • 4月7日
  • yama308066

    yama308066

    候補ある程度ないと、名前はぽんって浮かばないと思います。笑
    今は旦那は息子のことをゆうちゃん♡って呼んでるので、結局ゆうとでもゆうまでもこの呼び方だったんだと思います。
    あたし的にはゆうまよりゆうとの顔だと思ってるので、最後折れなくてよかったなと思ってます(*^^*)笑
    いっぱい悩んでつけてあげた名前なら赤ちゃんにとっても素敵な名前だと思います♡

    • 4月7日
  • 4mama

    4mama

    ですよね〜。笑
    これでもし浮かんだらその名前に
    しちゃうかもですが。笑
    愛称があるのもいいですよね!!
    あと少しなので、頑張って考えます!

    • 4月7日
とこ

私も今考えてる名前は2通り読める名前です✲*゚
でもびっくりされるようなキラキラじゃないし、当て字でもないのでいっかなーと思ってます⋈*。゚
子どもと関わる仕事してましたが、フリガナあってもびっくりするような名前の子もいましたから(^_^;)

  • 4mama

    4mama

    そうなんですね〜
    二通りくらいなら普通ですかね?
    気にし過ぎないようにします(^^)!

    • 4月7日
  • とこ

    とこ

    2・3通りくらいは普通だと思いますよー⋈*。゚
    いろいろ気にしすぎるとほんとに付けたい名前じゃなくなっちゃいますし(ˊᵕˋ)

    • 4月7日
  • 4mama

    4mama

    ですよね!悩んでいましたが
    相談して少し気が楽になりました!

    • 4月7日
deleted user

今更コメントすいません(>_<)
私の名前が「千咲登(ちさと)」です!
現在24歳ですが普通に初めての方でも「ちさと」と読んで頂けています☆
なので「咲」を「さ」と読ませるのは個人的には大丈夫ですし、気に入っています♪

  • 4mama

    4mama

    読めますね!
    ありがとうございます♩

    • 4月15日