※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミナ
妊娠・出産

30歳の初産妊婦が胎児の首の後ろにむくみがあることが分かり、羊水検査も検討中。不安で意見や体験談を求めています。

現在、13w3d、30歳の妊婦です。(初産)

昨日、健診に行ったところ、
胎児の首の後ろにむくみ(浮腫)があるとのことで、NTについて説明を受けました。

2,8ミリ程度とのことで、お医者さんも『言おうか言うまいか迷った、医者として万が一を考えて告知した。あなたの年齢、浮腫の厚みからしておそらく心配はないと思う…。ただ、(異常の)可能性もゼロではない、希望するなら大きな病院の紹介もできる…』等と言われ、羊水検査についても説明を受けました。
看護師の方達も『深刻に考えるレベルではないと思いますよ。』と励ましてくださいましたが、不安でたまりません。
ご意見、ご体験談等、お聞かせ頂きたく思います。

コメント

ミルトン00

私は住んでる国でみんな胎児ドックのようなのを受けるのでNT検査もしました。
日本の普通の産婦人科では正確な長さははかれないようです。真横からバストアップくらい寄って撮る高度な技術いるそうで資格ある人のいる病院にいくそうで。
とはいえ先生もたくさんエコー見てて思うところがあったんでしょうね。

NT検査できちんとはかって私は2.7でした。ネットを見ると2.5からリスク上がるとか書いてて不安に。ただそれだけでなく血液検査結果や年齢などを計算してだすリスクでだいぶ低い結果になってそのさらに検査は先生にも勧められなかったので安心してその段階で終わりました。

まず浮腫の長さをきちんと測れる人がはからないと正確には分からないのと、浮腫が太いから決定というわけでもない。
でもトリソミーなどのリスクがあるか知っておきたいとのことでしたら胎児ドックにすすまれてもいいかもしれません。
正確な浮腫測るのと血液検査です。
羊水検査などは最終手段ですよー
ダウン症だけであればほぼ正確に結果が出る血液検査などもありますよ😶

はち子☺︎

私、31歳(経産婦)で12wの検診で3.5mmの頸部浮腫あり羊水検査を勧められました。うちの先生は3mm以上だと染色体以上の可能性ありと判断すると言ってました。私は1/100の確率でダウン症と。
今後の為にも(産むにしろ堕胎するしろ)はっきりしたくて羊水検査を受けました。どっちかな?健康かな?と産まれるまで心配し続けるのは私のメンタルが持たないと思いました>_<
実際、羊水検査を受けただけで「やれる事はやった!感」がありスッキリしましたよ(*^^*)高額ですけどねσ(^_^;)
結果は異常な時の健康な男の子でした(*^^*)

ミナコガーデンさんは私より1つ若く、浮腫も薄いのできっと大丈夫ですよ(*^^*)
この宣告は目の前が真っ暗になり染色体に異常ありと宣告された気分になりますよね。私も泣きました。でも1/100の確率なら99人は健康優良児が産まれるんです(*^^*)
リスクもお金もかかるので、一概にはオススメ出来ませんが、羊水検査して良かったと私は思ってます。お金でマタニティライフ後半の「安心」を購入したと思ってます♪
なんともないといいですね。>_<