※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろうちゃん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が箸を使いたがる。危ないので目を離さず見ている。専用の箸を用意した方がいいか悩んでいる。他の方はどうしているか。

1歳3ヶ月の娘がいます。スプーンやフォークはまだ完全に使いこなしているわけではありませんが、大人のまねをして箸を使いたがります😅渡すと先で食べ物つかもうとして、偶然くっついたりすると口に運ぼうとします。もちろん危ないので目を離さず見ています💧食事のたび箸持ちたがるのでいっそ本人専用の箸用意した方いいんですかね😅みなさんどうされてますか??

コメント

うちの長男は1歳半で大人と同じ補助なしのお箸を使いたがったので補助なしの子ども用のお箸を購入して使わせていましたよ😊興味のあることをマスターするのは早いのですぐ使いこなせるようになりました✨

✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

うちも最近、大人の箸をやれとアピールしてきます🤣スプーン・フォークもまだあまり持たずに食べさせてる方が多いですが、何故か箸には興味があるようで、渡してみたら突き刺して食べようとしてました😌もちろん危ないので見てますが、用意しようか迷ってました。なので購入しようかと検討してます。

同じです😅
子供用の箸(トレーニング用でないただの箸)を買ったらすごく喜んで使ってます(もちろん使いこなせてはいませんが…)。遠回りでもスプーンとフォークの練習にもなるかなと考えてます😌

ミーコ

うちは1歳半~のトレーニング箸をたまに使ってます。当然まだまだ使えませんが、所定の穴に指を通し、対象の食べ物の位置にもって行くと上手く掴んで口へ入れます。本人も凄く嬉しいみたいですが、イチイチ誘導するのが面倒なので、気が向いた時しかやらせてません。