※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
ココロ・悩み

出産後、授乳室で他のお母さんたちが赤ちゃんに愛情表現するのを見て、自分が不安や落ち込むことがあります。他の人の前では愛情表現が苦手で、もう1人子どもが欲しいけど不安です。

息子を出産した時のことです。
もう過ぎたことなんですが、今でも時々もやもやした気持ちになることがあります。
息子を産んだ翌々日から授乳の指導があり、新生児室横の授乳室に行きました。
同じくらいに出産された方が2人居て、その方達は赤ちゃんにおっぱい・ミルクをあげる時に『可愛いね〜。』『上手だね〜。』『お利口だね〜。』と声を掛けてあげてました。
普通のことだと思うんですけど、ちょっと引いてしまっている自分が居ました。
『ないわ〜』って感じの『引く』ではなくて、『恥ずかしくて、私そんなんできないよ〜』って感じです。
産まれたばかりの息子は寝てばっかりで、おっぱいもミルクもなかなか飲んでくれず『お〜い。』『起きてよ〜。』とかばっかり言ってました。
息子は可愛くて、愛しくて、大好きなのに、他のお母さん達が普通にできることが私はできないんだと感じて、落ち込み、授乳室に行くのが憂鬱でした。
息子と2人だったり、家族・友人の前なら平気なのですが、知らない人の前だとダメです。
こんなお母さんより、もっとちゃんと愛情表現してくれるお母さんの方がいいだろうなと思って、息子に申し訳ない気持ちになります。
できればもう1人子ども欲しいな、という気持ちはありますが、運良く授かれたとして、自分自身また同じ気持ちになるのかな、子どもにさびしい思いをさせるのかな、と思うと不安です。

コメント

ミッフィー

私もそうですよ😂
夫でも親でも誰の前でもそんなこと言えないです(笑)
自分1人だとたくさん言えるのですが😂

• ぽ

同じような方がいて嬉しいです😢✨
    母親学級で一緒だった人も居て、その人も初産婦さんって知ってたので、初めての人でもこんな風にできるのに…って比べてしまって⤵︎⤵︎

• 8月29日

人それぞれ性格も違いますから😊
自分をダメだなんて思わなくていいですよ!
恥ずかしさがあるだけで愛情がないわけじゃないんですから☺️

• ぽ

暖かいコメントありがとうございます😭✨
    産後のホルモンの影響もあったと思うんですけど、その時はほんとに落ち込んじゃって😢
    息子のことはほんとに可愛くて大切です!
    自分なりに愛情を伝えていけるように頑張ります(;A;)

• 8月29日
母ちゃん

私も一人目を出産した時は同じでした!
そもそも授乳室という他の人のいる空間で授乳する事自体恥ずかしかったし、可愛い我が子ですが絶対言葉分からないのに声をかけるのなんて独り言みたいではずかしくてできなかったです(>_<)
でも二人目を出産後は授乳室での授乳はもちろん、子どもに声をかけることも普通にできました!
意識してやったわけではなく、上の子に話かけるのと同じように自然とです☺
親になったからって何でもすぐにできるわけではなく、一緒に成長していくんだなって思いました!

• ぽ

そうなんです!知らない大勢の人の前でおっぱい出してるだけでも恥ずかしいのに、声掛けるなんて無理!ってなってました😭
    私も親として少しずつでも成長していかないとですよね😣

• 8月29日
ままま

私も始めの頃、出先の授乳室では
シーンとただ黙々と授乳してました!笑笑
声聞かれるの恥ずかしいし!って思って😅
でも最近は娘が飲みながら笑ってくれたり
遊び飲みをするので自然と
声をかけるようになりました笑笑

• ぽ

出先の授乳室はまだ1回しか行ったことないです💦その時ももちろん無言でした😖
    子どもから何かしら反応があればまだ良いですよね💦

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

逆もあると思います😂
なんか、人に見られてたら
ちゃんとたくさん声かけしてるお母さんに見られたい!とか😂
わたしも人前で声かけするの苦手ですが、未だに赤ちゃん休憩室や検診とかでたくさん声かけしてるお母さんみると、
あたしも声かけてあげなきゃ😂
とか変なプレッシャーを勝手に感じちゃいます😭

• ぽ

なるほど〜。そういうのは全然考えたことなかったです。
    みんな当たり前に出来るんだな、すごいなって、そればっかり考えてました💧
    どんな場面でも人に見られるってやっぱりプレッシャーですよね😖

• 8月30日