※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuka
家族・旦那

8/29保健師さんが訪問に来ました。お義母さんと保健師さんは初対面で色…

8/29
保健師さんが
訪問に来ました。

お義母さんと
保健師さんは
初対面で


色々と話をしましたが


もちろん
保健師さんは
わたしに対して

いつ生まれてもいい時期には
入ったので、無理しないでね~

…と仰ってくださいましたが


お義母さんに対しても

ご無理はなさらないで下さいね

…と言っていました


休める時は、ゆっくり
休んで。と

手伝ってもらったりしてね~

…とか色々と
言われましたが



ご飯の準備
使った食器の片付け

掃除

洗濯物を洗ったり干したり

一切しないお義母さんです



実際保健師さんの前でも
お義母さんは

私、何もしないんです。

…と言い切りまして



まあ

お義母さんも
今70歳で糖尿病持ちで
足が悪く

歩くのも時間がかかる程


それで、8/31になったら
2歳になる息子を見ててくれ
なんて口が裂けても言えません

怖くて無理。



スーパーに行っては
色々と買っては来ますが

魚類など
お義母さんは自ら
キッチンに立って
焼こうともしませんw



しかも

保健師さんが来る前に

片付けをしないと。と
思って
動いてましたが


お義母さんは

子供がいる家は
みんなこんなものよ~。と


確かに散らかったりはするかも
しれないけれど

さすがに来客だってのに
片付けを一切しない人なんて
どこにいるんだ。って
内心思いました😂


特に汚いのは
お義母さんがいる辺り


足が悪いので
椅子の足が長いタイプのを
置いているんですが

その椅子の裏を見ると
服もまばらに置いてあり
ゴミ箱もあり

空になった容器など
色々と置いてあります
本当に汚いですw

こりゃ、小バエも
わきますわ。と思うほど


段ボールなども
特に折りたたんで
端っこに置いておくわけでもなく
ソファーの背もたれの影に
ポイ捨てしてあるような状態です



最初の方にも書きましたが


保健師さんが

いつ生まれてもいい時期には
入ってるから。と言われ

入院準備は済んでますか?と
言ってきたんですが


毎日毎日バタバタしてるのに
そんな暇ないし…


それに、お義母さんから
昨夜言われたんですが


産後1週間休んで
退院したら、私が赤ちゃん見るから
ゆかちゃん(私の名前です)は
仕事をして欲しい。

…と言われました



その言葉を聞いた時

さすがに!さーすーがーに!
こいつは阿呆なのか?と
思ってしまいましたw

産後すぐに仕事復帰する人
いるんですか?w

子宮の戻りや
後陣痛、悪露
おっぱいがガチガチに張ったりして
痛い中


仕事しろって
よく言えたな。と思いました


お義母さんは

出産経験1度しか無く
帝王切開での出産を
経験した。と言ってまして

私の時は悪露は無かった。と


1度しか経験が無い分
2~3人目の後陣痛の辛さを
知らないみたいです


お義母さんは

お義母さんがしてきた育児法を
私に凄く押し付けてきます



ただただ
邪魔でしかありません


旦那は平日ずっと
出張でいないので

どうしようも出来ないし




洗濯機も入れれる容量が
決まっているはずなのに

お義母さんは
関係なく、洗い物を
溜め込みます


それにプラス
お義母さんは
洗濯物を出すとき

必ず裏返しの状態で
洗濯機に入れます

干す時に、わざわざ
戻に戻さないで
些細なことかもしれませんが

負担が増やされるだけです

コメント

♡Ri♡

もし、ご病気で動けないなら施設などお考えになってはいかがですか?
面倒を見てもらってさらに口を出すとは!?と、思ってしまいました…。

あとは、ヘルパーなどなにかしらゆかさんの楽になるようなところを頼ってもいいのかもと思います。

私も4人生んで後陣痛、子宮の戻りが悪く、手術して輸血して。。
出産って、怖いと思いました。

一人の出産もでも大変なことですが何が起こるかはわからないです。
生んでからもちゃんと休まないと後々大変です💦

旦那さんも交えて少し話をした方がいいのかもしれないですね…!