※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sooo
その他の疑問

マイホームを建てる予定です!建てた方にアドバイスいただきたいです!こ…

マイホームを建てる予定です!
建てた方にアドバイスいただきたいです!
こだわったところ、間取りや広さ、付けて良かったものや、これは無くても良かったなど何でも良いです!
実際の声が聴きたいので参考にさせてください(^^)

コメント

両親が2回家を建てていて、2回目のところがいま実家なんですが、あって本当に便利なものはランドリールームです。

日本って梅雨や台風、花粉の時など色々と季節や天気によって部屋干しを強いられることも多いと思いますが、ランドリールームがあればどんな時でも洗濯に困ることがないので便利ですよ!部屋干しのあの生活感のある汚らしい感じもないし、オススメです。

大きな窓を付ければ部屋の中でも天日干し出来るし、除湿機をおけば一瞬で乾きますよ(*^^*)

10代の頃実家を出て一人暮らしや同棲をしていたときに、「あー実家で洗濯物の心配なんてしたことないなー」とよく急な雨のときや花粉の季節に思ってました(笑)

是非検討してみてください!

sooo

ありがとうございます!
家は3回建てて納得いく!と言いますもんね(^^)
ランドリールーム良いですね!花粉症だし雨雪降るから今も大変だった~(笑)

本当その通りだと思います。2回も建てたのに母はやっぱり納得いってないところありますからね(笑)

花粉症持ちで住んでるところが雨雪降るところなら尚更ランドリールームオススメです♡

更に利点を言えば、干す場所と洗う場所が一緒なので、いちいち洗濯機からカゴに出して干しに行く手間が省けて楽ですよ(*^^*)

sooo

あ~そうですね!
わざわざ運ぶの大変だし、時短できて乾くの早ければ楽チン♪ですね(^^)
工務店の人は男の人ばかりでなかなか女目線で良い案いただけなくて…(>_<)

ぶーやん216

細かいことですが…
キッチンダイニングのコンセントは多めにしといたほうが便利だと思います(∗ ❛ั ᵕ ❛ั )੭່
業者の方に多くないですか?と言われたぐらいつけたのですが、長年生活していくと足りなくなってきました;^_^A

nina

いま建売に住んでいますが、付いていて良かったのはキッチンのパントリー、リビングの床暖房、カーポートにある電気自動車用のコンセントプラグ(正しい名称はわからないのですが(^^;;)です。

あれば良かったなぁと感じるのはお布団が難なく入るようなサイズの収納ですね。ウォークインクローゼットのようになんでもしまえる収納室に備え付けのチェストや棚などあれば…と憧れます。

sooo

ありがとうございます!
コンセントですか!(゜ロ゜)大体どれくらい付けると良いですかね?

sooo

ありがとうございます!
パントリーはほしいと思っていました!(^^)
床暖房までは予算組めず…床下換気を勧められました!悩み中です。

収納は必要ですよね~
でもどこにどれだけ必要なのか想像つかず…
布団収納必要ですね!

nina

うちはリビングとキッチンがつながっているので、見た目にもパントリーに食材まとめてすっきり収納できてほんと助かります♪
床暖房は予算いりますよね(>_<)電気代も冬場は倍になりますから確かに考えものですが、暖かいのはやはり快適です!
収納はあればあるだけ…欲張りな気持ちになります(^^;;

すてきなお家になるといいですね♪

sooo

ゴチャゴチャ見えるのは嫌ですね~収納あればあるだけ入れたら入れっぱなしになるのも嫌だし…
かといって、子供が成長すれば捨てられない物は増えますよね(>_<)

ぶーやん216

うちはキッチンに1つ、ダイニングに2つつけてありますがすでにタコ足使用です;^_^A
炊飯器やトースター、オーブンはもちろんですが、後からわが家はホームベーカリー、コーヒーメーカー、湯沸かしポットなどコンセントいるものばかり増え続けてるのであればあるだけ便利だなぁと…
それと、玄関横にシューズクロークを兼ねた納戸を作りましたが重宝しています。
家作り楽しいですよね♪
妥協することも多いですが、後からやり直すのってなかなかできないからいっぱいモデルハウスとか見に行ったほうがいいですよ〜(๑>◡<๑)

hellomom♡

二階リビングで日当たり良好の間取りです。
建築面積は、それほどですが形状が正方形に近いので耐震性に優れています(^^)

トイレのメーカーは、TOTOがおすすめですよ〜(*^^*)

天井も重要で斜めがかかった(高さ制限で屋根が斜めになっている)のは、圧迫感があってなんか気になります。収納スペースで斜めがかかってるのもあるのでチェックしたほうがいいですよ〜(*^^*)

キッチンは、Iキッチンがおすすめです!L型やアイランドは、デットスペースが出てきてしまうので💦

駐車スペースがある場合は、下のコンクリートに亀裂、目地詰め(タイルとタイルの間のコンクリ)がきちんとなっているかチェックしたほうがいいですよ!

sooo

コンセント確かにたくさん必要ですね!
今もタコ足ですからゴチャゴチャ(笑)
靴が好きで来た人にはいつも『何人家族なの?!』と言われるくらい多いので靴収納ほしいですね!ブーツとかもあるからスペースの高さも考えないとダメですね~(^^)

毎週日曜のモデルハウス通いで疲れてきました…子供連れてだと話も途中抜けてオムツ替えおっぱい…
楽しいけれどけっこうきてます(*_*)

sooo

ありがとうございます!
今は太陽光のせると屋根は大体斜めになりますよね~BOX型も今の流行りなんですかね!
見た目重視か機能性か…

TOTOの良さは何ですか~?教えていただけると嬉しいです!(^o^)

外工もカーポートつけて下をコンクリートにして~と考えていますが、亀裂とかは業者さんの手抜き加減ですかね?
途中見に行かないとダメですね!

hellomom♡

MISAWAホーム、アキュラホームは、収納を重視していますね👍
MISAWAさんは、蔵を間取りに入れており、そこの部分が固定資産税にカウントされないが魅力ですよ!実際モデルルームを見にいましたが子供のおもちゃ室見たいな感じに活用できます。

INAXと比較するとトイレの形状が良く高級に見え、日本人にあっているそうです!

屋根は、今片流れの屋根が増えましたよね✨切妻屋根も通気性が良いですよ🏠

猫の足跡とかある場合もありますのでたまーに見に行った方がいいかと思います(^^)建て売りでよく見かけました!

筋交いを沢山入れるとコストも上がります(^^)コストに余裕があれば化粧梁とかいれると素敵ですよね🏠

あと、市役所及び区役所に行き、ハザートMAPでお家を建築する場所が水被害にあわないかと地盤がしっかりしてるかをまず最初に見たほうが良いかと思います(^^)

モデルルームは、参考になりにくいので建て売りなどを見に行き参考されるとイメージが湧いてきますよ🏠

私の場合は、それも踏まえて、旦那と義父が建築士なのでチェックして頂きました🏠

良いお家が建ちますように祈っています😌✨

sooo

細かな説明ありがとうございますm(__)m

大手ハウスメーカーは全く手が出ませんので、地元の工務店2社で迷っています。
ミサワの下請けだった工務店で同じく蔵を見ました!収納あれだけあると良いですよね~魅力的でした!自分達が高齢者になってからあの階段は大変なんじゃないか…
と旦那と話をして諦めましたm(__)m

TOTO 日本人に合っているんですか!今のトイレスタイリッシュで、そこまでしてくれるの?!と言うくらい便利すぎますよね(笑)

私も見せ梁に一目惚れしました(о´∀`о)カッコイイ☆
本物の梁を表に出すと火災保険が高くなるらしく、なんちゃって見せ梁風(笑)にするかもです(^^)