※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょみまま
子育て・グッズ

運転中に子供が動かなくなり、意識がないのか不安でパニックになりました。てんかんの可能性も考えています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

寝たフリ?寝てた?意識消失?てんかん?

今日の運転中のことなんですが、よく分からなくてモヤモヤしています。

息子は後ろの座席のチャイルドシートに進行方向とは逆向きに座っています。鏡を取り付けてるので運転席のミラーから息子の顔はよく見えます。
今日はシートベルトからはい出てしまって上半身は動ける状態になってしまったので、停められる所まで走行していたんですが、その間いつもよりこまめにミラー越しに見たり振り向いて見たりして様子は見てました。
車線変更とかしてぱっとミラー見たら顔は見えない位置になってたので振り向いて見たらくたっとチャイルドシートの横の部分にもたれてて、眠いのー?って腕伸ばして触っても全く動かなかったんです。
何度も何度も声掛けて、揺すってるのに全く動かなくて、、、多分30秒くらい揺すって大声で呼びました。反応無くて、顔が白く見えて(元々色白なんですが、、、)おもちゃ飲み込んだ?!とか色々考えて、バイパス道路で停められなかったけど丁度降り口あったからすぐ降りて車停めて振り向いたら、私の声でびっくりした?のか半泣きの息子、、、
車停めるまで2分も経っていません。
なんだったのか意味が分からなくてパニックでした。
顔が見えていれば寝てるか起きてるか具合が悪いのかとか判別しやすいと思うけと、後ろ姿だけでよく分からなくて、、、
寝てたんだろうと思うけど、あんな一瞬で寝る程眠い時間帯じゃなかったしでなんかモヤモヤするけど、その後普通通りだったし、、、
病院行くにしても今なんともない、、、

ネットで今見てたらてんかんって言葉があって、不安になりました。同じような事があった方は居ないですか?同じことがなくてもアドバイスあったら教えてください。

コメント

ナツ花

何か分からないけど、まだ話せないからこそ心配ですね😭😭
私なら、モヤモヤと悩むより明日受診して話してみます!

• りょみまま

りょみまま

コメントありがとうございます。
    そうですよね、、、!不安ですごすより、明日受診しようと思います!

• 8月29日
ひーこ

それは不安ですね💦

私ももし同じことがあれば病院行くと思います。
違うことを祈ります。

問診から入って、そのあと脳波検査などの身体検査をするそうです。

とはいえまだ赤ちゃんなのでどこまで検査するかとか、一回目の診察でどこまでしてくれるかはわかりませんが、、💦

でも少しでも不安を解消するためにも病院に行ったほうがいいかもですね💦

• りょみまま

りょみまま

脳波検査などあるんですね!赤ちゃんだと大人しく検査出来ないかもしれないですもんね、、、
    皆さんのコメント見て受診しようと思いました。明日行ってきます(><)!

• 8月30日

家族にてんかんの持病持ってる人がいますが、発作起きると痙攣します。白目になるのですぐわかりますよ。子供のてんかんは違うのかな?あまり詳しくなくてすみません😣😣

• りょみまま

りょみまま

大人の方の発作は起きたらすぐ分かるんですね。教えてもらえるだけでためになります。
    子供の発作も同じだとすれば少し症状は違うような気もしますが、病院に行って相談してみようと思います。

• 8月30日