※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
milm
子育て・グッズ

子供の学費や部屋について質問です。具体的に、①入学時の費用、②毎月の学費、③相部屋の期間、④一人で寝た時期、⑤3学年差の利点は?

子供が3学年差なので学校の入学金などまとまったお金のことで質問です。
①小学校入学時に入学金と入学準備にいくらかかりましたか?
②小学校の毎月の学費はいくらですか?
③男の子兄弟の場合何歳ごろまで相部屋でしたか?
④子供が一人でベッド(または布団)に寝たのはいつですか?
今は布団ですが子供部屋を与える時にベッドの購入を考えています。
⑤3学年差兄弟でよかった点は?

コメント

ザト

①入学準備(文房具など)に2千円ほどかかりました。
入学金は公立なのでかかりません。
②給食費の5-6千円と、学童保育利用の7千円、たまに教材費で300円ほどかかります。
③男女の兄妹ですが、上の子が中学生になってから相部屋の予定です。
④今小1ですが、小学校の間は一緒に寝る予定です。近所の小6や中学生、高校生のお子さんも小学校卒業までは親と一緒に寝ていると聞いたので参考にしています。
⑤幼稚園の制服類がお下がりでなんとかなります。うちは男女ですが、上の子と同じクラスの女の子のママから一式譲って頂いたので、幼稚園の準備費用が安く済みました😊❣️

• milm

milm

とても参考になりました!💗ありがとうございます😊

• 8月30日
やまこ

私も3歳差を考えているので、参考にさせていただきます❤️

ちなみにmilmさんはなぜ3歳差にされたのか、差し支えなければ教えていただけると幸いです🙇‍♀️‼️

• milm

milm

うちは両親が遠方で頼れる人がいないのと子供が2歳までずーっと外では抱っこじゃないとダメだったので妊娠しても大丈夫かな?と思えたのがちょうど3歳差でした😂あと2歳差だと幼稚園の無償化などないと思っていたので2人分払うのはきついと思ったので(周りは私立幼稚園しかない)😭
    個人的には4歳差でも良かったのですが、あまり年が開きすぎても一人っ子が2人いるみたいと言う話も聞く&2人目すぐ授かるかもわからないので😂😂😂

• 8月30日
  • やまこ

やまこ

そうだったんですね😊‼️
    保育料の無償化は本当に助かりますよね😍✨

うちは旦那自身が3歳差で、これといって理由がある訳ではないのですが、3歳差の予定です😅✋️周りの話を聞くと、上の子が大きくなればなるほど、環境的に下の子は育てやすいとか聞くので、2人目の妊活が前向きになれます💪✨

• 8月30日
  • milm

milm

入学式など重なると聞きますが3学年差のママさんまわりに多いですよ😍🌈うちは満3歳児入園したので幼稚園に通いだしましたが3歳過ぎると言葉で意思疎通がすっごくできるので2歳差じゃなくて私は良かったです😆お互い子育て楽しみましょうね😊

• 8月30日
  • やまこ

やまこ

重なるって言っても、時間まで重なることはほとんどないですよね😄✋️

そのお言葉、本当に心強いです😆‼️
    ありがとうございます🙇‍♀️✨
    頑張りましょう👍

• 8月30日