※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
その他の疑問

昨日、子宮内胎児死亡のため、赤ちゃんを出産しました。明後日に火葬の…

昨日、子宮内胎児死亡のため、赤ちゃんを出産しました。

明後日に火葬の日取りが決まりました。
その時の服装についての疑問です。
お辛い経験なので、お話してもいいよ。という方がいらっしゃったらお答えください。
やはり黒のスーツなど、喪服のような装いで行かれましたか?

赤ちゃんがまだまだ未熟だったため、暑さにはすっごく敏感だから、自宅に帰すよりも、病院に居てもらったのがいいと思うよ。と看護師さんにアドバイスされたので、火葬の時までは病院に居させてもらうことにしました。
なので、その日の朝、赤ちゃんをお迎えに行くのですが、黒のスーツで病院へ行くのが、誰かが亡くなっている。と認識されそうで嫌だなという思いが出てきてしまっています。ただカジュアルな服装で火葬というのも違うのかなあ…と思ったり。

みなさんは、どのようにしましたか?
宜しければ、コメントお待ちしております。

コメント

かこ

去年21週で流産したので赤ちゃんを火葬しました。
わたしのときは病院と葬儀屋さんが提携していたので、その日にもう葬儀屋さんが赤ちゃんを預かってくれたのでそのまま喪服で行きました。
喪服でないにしろ黒のワンピースなどの方がよいかなぁと思います。

まろりえんぬ

ゆきさん、辛い思いをされましたね。

私は妊娠中に持病を発症し、自分の命と引きかえに泣く泣く死産となりました。

火葬へは喪服で行きました。
まだ入院中で、赤ちゃんのほうが先に自宅にいたこともあり、自宅に帰って着替えてから行きました。自宅で小さな棺に花や手紙を入れて、家族とお別れもしました。

やはり病院へは、他の方への配慮として喪服で行くのは避けたほうが良いと思います。
持参されて病院の外で着替えるか、赤ちゃんをお迎えに行って一旦自宅に戻られるか。

半日ほどなら、保冷剤や冷房でも大丈夫と思います。
私は冬場でしたが、暖房のついた部屋で2日間保冷剤で過ごしてくれました。

とても悲しいくてお辛い時ですが、お別れの時間、大切にお過ごしくださいね。

夜食のホヤ(略して肉子)

こんばんは🌙
私の場合は、夫婦2人と、私の両親も来て計4人で行いました。
みんな、喪服ではなかったです。正直服装はちゃんと覚えてないんですが、私は暗い色のワイドパンツに柄なしのベージュの長袖。両親は暗い色のチノパンにジャケットやカットソーといった感じでした。真っ黒でもないです。

ゆき


みなさんコメントありがとうございます。
お辛いことを思い出させてしまい大変申し訳ございません。

みなさんのお話を参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

火葬時間が朝イチなので、明日の朝早くにお迎えに行くので、病院へは普段着で行き、車で着替えることにしようと旦那と決めました。
みなさんありがとうございました。