※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中で風邪をひき、体調が思わしくない。4日連続の休みを取るか悩んでいる。皆さんは出社されますか?

妊娠8ヶ月です。風邪をひきまして妊娠中なので病院には行かなかったのですが、なかなか回復せず、、火曜日に私用(別の通院)でお休みを頂き、火曜日夜から体調を崩しました。水曜日、木曜日とお休みを頂いたのにまだ回復しません。明日休みを頂くと火曜日~金曜日と4日休みになってしまうため迷っております。熱は何とか下がりましたが喉鼻の炎症が酷くて。皆様でしたら出社されますか?
体調的には休んでしまいたいのですが、甘えなのかと迷ってしまって。下らない質問で恐縮ですが、参考にさせて下さい。

コメント

⭐︎

無理せずお休みをもらってください。
妊娠中は免疫力が下がっているので無理すると回復がどんどん遅くなってしまいますよ|・ω・`)
お大事にしてください🙏🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早々にご回答いただきありがとうございます。大変助かりました(>_<)

• 8月30日
  • ⭐︎

⭐︎

いえいえ(●︎´ω`●︎)
    一人の体じゃないので無理だけはしないでくださいね!

• 8月30日
mii

こんばんわ。
私も今妊娠7ヶ月で同じく風邪をひきました。
しかも、全く治らずもうすぐ一週間鼻水がズルズルです。
仕事いける状態なら出社してもいいとは思うのですが…
できるだけ安静がいいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早々のご回答ありがとうございます。体調は大丈夫ですか??(>_<)一週間は辛いですね。。お大事になさって下さい!

• 8月30日
ころすけ

わたしも半月前に喉風邪を引いてしまい、それが咳に繋がってしまいました😓風邪声もひどかったので、結局完璧に治ったのは最近になってからです💦
仕事とのバランスは難しいところですよね💧休むわけにいかない仕事なので、高熱が出た初日だけお休みを頂き内科でお薬を出してもらって、あとはマスクして出社しました😷仕事的に自分の代わりがいる職種かどうかにもよると思いますが...。休めるなら勿論休んだ方が良いと思いますよ!!✨妊娠中は免疫力が低いから、いつもならすぐに治るものも時間かかりますしね😭わたしみたいに咳風邪に変わってしまうと、腹圧がかかって本当に怖くなります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。回復に時間がかかったのですね(>_<;)妊婦さんはやはり治りにくいのですね。。仕事とのバランスは難しいですね、、他の方に迷惑がかかりますし色々迷ってしまいます。

• 8月30日
のん♥️

こんばんは。
体調がすぐれないときに無理をすると胎児にも影響が出るかもしれませんよ😨
ここは大事をとってお休みするべきかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは、ご回答ありがとうございます(>_<)悩みましたが今日お休みを頂きました!

• 8月30日
ねこ

無理しないでくださいね!
妊娠6ヶ月の時風邪で入院しました☆〜(ゝ。∂)まさかただの風邪で入院するとは夢にも思いませんてませんでしたが、妊娠してると免疫力が低下するとはこのことかと思いました!
迷惑でもないし、甘えでもないですよ╰(*´︶`*)╯

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます、風邪で入院することもあるのですね!(>_<)躊躇してましたが赤ちゃん第一と思えました、ありがとうございます。

• 8月30日

わたしだったら、、、
休むと思います。
別に体調不良で休んでも甘えとは誰も思いませんよ!
むしろ周りは、無理に出勤されてうつされる方が嫌ですし。
本当に辛ければ休んだらいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。甘えではないと言って頂き休んでもよいと思えました。確かにうつされるのが一番迷惑ですね!私も今回主人からうつされましたので。(^^;)

• 8月30日
ゆき

大切な時期ですので、身体を優先されてください。会社は何かあっても守ってくれないですよ。会社よりも今は母体とお腹の子供を優先してくださいね(^^)
お大事にしてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。判断に自信が持てなかったのですが、赤ちゃん第一!と考える事ができました。今日1日安静にさせて頂きました。

• 8月30日
ゆう

妊婦さんは、少しでも体調が悪いと感じたらすぐに休むべきです!
それで何か言われるような会社こそ大問題だと思います✊🏻

ちなみに、私も妊娠9ヶ月で風邪を引いてしまいましたが産婦人科へ行けばお薬出してもらえますよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。確かに優先させるのは赤ちゃんでした。
    産婦人科でお薬を頂けると教えて頂き早速病院に行きました!ありがとうございます。

• 8月30日
まぁちゃん

私なら休むと思います!
全然甘えじゃないですよ?
もし今無理してお腹の子に何かあったらって私は考えるようにしてます!
後から後悔する方が嫌なので😖
もしお薬もらいに産婦人科へ行かれるようなら産婦人科に電話した方が良いと思います!
私の行ってる産婦人科は風邪引いてる人は電話ください。
周りの妊婦さんに移る可能性があるので。と書いてありました!!

色々と頑張りすぎちゃったのかもしれませんね🤔
赤ちゃんからの少し休んで!のサインかもしれないですよ😊
お大事にしてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。甘えではないと言って頂きホッと致しました。妊婦ならば無理をしてはいけないと思えました。
    こちらで教えて頂いたので
    本日病院に行く前に電話でお聞きしてから行きました(^^)アドバイス頂きありがとうございます。

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

私も最近、風邪をひきました。
始めはたいしたことない、と思っていたのですが、妊婦で免疫力が落ちているのと、夏風邪は長引くというのと…😓気がついたら1週間咳と鼻水が続いていました。

妊娠中なので薬は飲めない、と思っていたのですが、健診の時に相談したらすぐに妊婦でも飲める薬を処方してもらえました。
というのも、咳のせいか子宮頸管が短くなっていて💦このままもっと短くなると入院ですよ!と言われ、鼻喉と張り止めの薬を出された感じです。

私も何日も仕事を休むのは…と迷っていたのですが、赤ちゃんに影響があっては大変🤭と思い、しばらく休んで安静にしていました。1週間薬を飲んでも咳だけ治らず違う薬に変えてもらい、長引きましたがやっと回復しました。

やはり安静が1番かと思います。お大事になさって下さい😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。風邪が長引かれて大変だったのですね(>_<)私も安静にさせて頂く事にしました!

病院に行きましたらお薬を色々頂きました。漢方薬とポララミン、メジコン、カロナール、整腸剤です。
    産婦人科から頂けるなら安心して飲めました。ありがとうございます。

• 8月30日
リリリ

酷くなると母体のみではなく
赤ちゃんにも影響が出ます。
しっかり休んで治してくださいね。
休むことは気を遣うとおもいますがそこは職場もわかって欲しいところですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。会社には迷惑をかけてしまいますが、、本当に赤ちゃんに影響が出ることならば安静にしないといけないですね。。ありがとうございます

• 8月30日
あい

休みます!!
甘えじゃないですよ!
無理してまた発熱してしまったらもっと休みも長引いてしまいます!

あと産婦人科でも風邪の症状に合わせた妊婦でも飲める薬を処方してもらえるので、産婦人科で相談してみるのがいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。今日1日もお休みを頂きました。あと2日でしっかり治します!こちらで教えて頂き、早速産婦人科からお薬を頂きました。ありがとうございます!

• 8月30日

風邪を引いてのお仕事辛いですよね😭
でも休みにくいのが現実ですよね😣💦
こんな意見は参考にならないかもしれませんが私なら熱が下がらない事にして休むと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。会社に申し訳なくて判断に迷っておりましたがこちらでご相談させて頂き赤ちゃん第一にと考える事ができました。ありがとうございます。

• 8月30日
のいのい

無理しないで下さい。
無理したら、治りがもっと悪くなりますよ。早く良くなりますように😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。根性で会社に行くべきかと迷っておりましたがこちらでご相談させて頂き安静第一と思いました。今日はお休みを頂き病院にもいけました。(逆子ちゃんになってました(^^;))アドバイス頂きありがとうございます!

• 8月30日