※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
non0122
妊娠・出産

流産後の心の痛みと家庭内のコミュニケーションに悩んでいます。

おととい流産しました。
切迫流産で自宅安静からの出血、腹痛で
病院に行くと胎盤がおりてきてしまって赤ちゃんの心拍も消えてしまいこのままでは腹痛に耐えられないだろうからすぐに処置しましょうとのことでした。
今年に入って稽留流産もあり、今回2回目です

手術がおわり自宅に帰ってから、ささいなことで
旦那とケンカになってしまい
「昨日まで妊婦やったけん言うの我慢しとったけど、今はもう妊婦じゃないけん言わせてもらう」と
不満をぶちまけられました。
36歳で高齢出産になるのに自宅安静と言われたにも関わらず料理したり、安静の意味をわかっていない。
自覚がないんじゃないか、と。
それなら妊娠なんてしないほうがいいんじゃないか、と。

10歳の娘がいます。
娘の食事だけはなんとかしようと、手抜きとはいえ料理をしていました。

旦那も仕事とバイトを掛け持ちしており疲れがたまっていたんだろうとは思います。
疲れて帰ってきたらお腹痛いと言っているし、そんなんにイライラしていたとのことでした。

流産のあとで体がきついのもありますが、旦那からの
今はもう妊婦ではないから言わせてもらうという言葉が刺さってなにもしてなくても涙がとまりません。

10歳の娘のためにこんなんではいけないと思いますが
心が痛くてどうすればいいのか分かりません





コメント

ちーずちくわ

大変辛い思いをされましたね。
12wまではどんなに安静にしてても流れてしまう子もいますし激しく動いてても留まる子もいます。
防げることもあるとは思いますが、赤ちゃんの染色体異常になるのでこればかりは仕方ありません。。。

  • non0122

    non0122

    先生にも同じことを言われました。こればかりはしかたないことだと思います
    お返事ありがとうございます

    • 8月29日
音(21)

安静にしててほしかったと言いたいことは分かるんですが、
『今はもう妊婦じゃないから』これはとても酷いです。
どうして自分の妻にそんな言葉の使い方を出来るのか理解できません。

上に娘さんがいるのなら、
1日中ずっと安静にしていられないのも当然です。

私がここで言えるのは、
どうか自分を責めないでほしいです。それしか言えなくてごめんなさい。

  • 音(21)

    音(21)

    途中で送ってしまったので…。

    妊婦である妻には気をつかえるのに、今辛い思いをしている妻には気をつかえないのか。って話ですよ。
    ほんと旦那さんのその言葉には呆れます。
    そんな言い方されたら辛いに決まってます。

    元気を出してくださいとも言いません。
    今は休めるときに体と心をゆっくり休めてくださいね。
    長文失礼しました。

    • 8月29日
  • non0122

    non0122

    あたたかいお言葉に涙がとまりません…
    ほんとにありがとうございます

    • 8月29日
🍑🍒

旦那さんひどいです。
聞いてるだけで心が痛みます。

  • non0122

    non0122

    体の痛みより、心の痛みをどうすることもできません。
    10歳の娘のために、なるべく早くいつも通りにと思っても空回りしてしまっている気がします

    • 8月29日
  • 🍑🍒

    🍑🍒

    そーですよね。
    娘さんのためには頑張るしかないけど。
    旦那さんの子供でもあるのにどういうつもりで言ったのかなと思いますよね。

    • 8月29日
ひよこ🐤

流産つらかったですね( > < )
妊婦じゃないから、なんて。。💦
自宅安静といわれてて動いてるのをみてたなら妊婦であろうが注意して生協の宅配サービスなり自分で手配すればいいだけの話だと思いました😭
悲しいのは旦那さんもそうだけど体を痛めてつらい思いをしたのは奥さんの体。なんでそんな責めるようなことが言えるんでしょうか💦
お子さんがいると自宅安静したくてもできないんですよね。。妊婦であり母である。そのことを旦那さんは理解すべきです😭
次からは宅配サービス利用するといってみましょう(´TωT`)

  • non0122

    non0122


    俺は俺でなんとかするし。と言っていましたが娘のことがあるから何もしないことはできなかった、仕事とバイトのあと家に帰ってご飯がない状況はあなたにも申し訳ないと思ってできる範囲でしておこうと思ったと説明しても、自覚がないの一言でした。。

    お返事ありがとうございます、とても救われます

    • 8月29日
  • ひよこ🐤

    ひよこ🐤

    大人はなんとかできるけど子どもは。。💦
    そう思うなら仕事も家事も両立してくれたらなんの問題も起きませんでしたよね😭
    後から言ったってなんの解決にもならないじゃないですか。。相手に求めるものがあるなら一度口に出す前に自分はなにかできることはないか、なおすところはないかを考えなければ無駄に喧嘩になってしまうだけなのに。。お二人共疲れてるし傷ついてる。ここで支えてあげなくてどうするのか😭
    怒りがこみあげてきます💦
    まずはおつかれさま。じゃないの?また2人で頑張ろうってどうして言えないの?😭
    そういえる余裕がなかったのかもしれませんが。。
    旦那さんの言葉を気にしないことはできないでしょうけど。。今は心も体も休めることに集中してくださいね( > < )

    • 8月29日
  • non0122

    non0122

    旦那も辛かったから気持ちの整理ができずに言葉にでてしまったのだろうと、そう思うことでしか気持ちのやり場がありません。
    それにしても体の傷より心の傷ってこんなにもどうしようもないものなんだとこの歳になって感じています。
    なにより娘に心配かけないよう、まわりのあたたかい言葉を励みに頑張っていこうと思います。
    お忙しいなか、心に寄り添っていただきありがとうございます

    • 8月29日