※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅけ
子育て・グッズ

一歳三ヶ月の息子がイタズラが激しく、怒っても理解せず危険です。どうやって「やってはいけない」を伝えればいいでしょうか?

一歳三ヶ月になった息子がいます👶

イタズラが大好きで
引き出しをひいて段差をつくって
階段にして上ったり
ダイニングの椅子に登って
机に上がって照明を触ってみたり‥
本当に目が離せません😱💔

最近イタズラのレベル?があがってきて
危ないので「ダメだよ!」と
言っているのですが
本人は全く理解しておらず
無視して続行します。
全然響かないので試しに一度
怖い顔で怒鳴ってみたのですが
笑顔で抱きついてきて
抱っこを求めてきただけでした(T_T)

一歳半検診を意識していて
障害があったら‥等、気にしています。
さすがに怒っても伝わらないって
ヤバいですよね‥?💦💦

どうやって「やってはいけない」を
伝えればいいですか??

コメント

deleted user

わかります〜😂
レベル上がってきましたよね笑笑
テレビ台の上に乗ったりテーブルの上に乗ったり…
頭打つよ、危ないよ、と怖い顔で言ったのですが効果はなく…
もう痛い目に合わないとわからないかなと思って倒れたら支えられる距離でひたすら降りようね、危ないよと注意。その後案の定落ちました(その時は壁とテレビ台の隙間にお尻からすぽっとはまったので大事には至りませんでした😅一応側にはいました!)そこから懲りたのかもうテレビ台にはあがりません🤣

  • ちゅけ

    ちゅけ

    本当にレベルアップ中で辛いです。笑
    共感して頂けて嬉しいです!
    あのあとテレビを倒されて
    配線関係が大変でした😱
    やっぱり痛い目にあうのが
    一番の薬なのかもしれませんね~🤔
    ケガさせるわけにもいかないし
    なかなか奇跡の体験ですね♥️笑
    息子にもいい感じに懲りて
    ほしいところです(´・ω・`)←

    • 8月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    怪我をしない、良い奇跡が起こりました😂笑
    空気清浄機倒されたり、洗濯物干してる最中ベランダに出てこようとしたり🤣
    早く危ないとわかってほしい…笑笑

    • 8月30日
* thk *

引き出しをひいて段差を作るのであれば、引き出しが引き出せないように“開きストッパー”(名前忘れました💦)的なものを購入して引き出しが開かないようにしてはどうでしょうか🤔
100均とかでも売ってるので❗️

この時期は何を言ってもわからない時期だからそれも余計にストレスですよねー(* ̄∇ ̄*)

今はとにかく危険なものを置かない事やいたずらされないように対策して、環境を整えることがお互いストレスにならないと思います‼️

あとはまだ理解しないとは思うけど、ひたすらいけない事はいけないなど、伝えるのは大事かなーと思います♪

  • ちゅけ

    ちゅけ

    シールがとれんくなったり
    しないかが気になってしまって💦
    使われた事ありますか(>_<)?
    100均でも売ってるんですね😮
    明日ちょうどイオン行くんで
    見てみようと思います!

    分からないものなんでしょうか?💦
    ママリを見てると
    何も教えてないけど
    分かってるみたいです😊
    みたいな方が多いので不安でした‥。

    たくさん「ダメ」を伝えて
    みようと思います!
    アドバイスありがとうございます🙇

    • 8月29日
  • * thk *

    * thk *


    私の化粧台の引き出しとかいたずらしないように、100均のやつを使ってますよー🎵
    剥がれ具合はまだちょっと分からないのですが、“引き出し開けたいのに、ママに注意されてできないーー😭”という状態になってイライラさせたり、好奇心の芽を摘むような行動をとるよりかは、多少剥がれなくてもその方がマシだと私は感じてるので😊

    最初は理解してないと思いますが、ママが“これはいいよ”“これはダメだよ”と一貫した行動を取っていればお子様もいずれ理解されると思います!

    あとは、これは私も経験したことなのですが、子供はある一定期間ブームみたいなのがあって、ある期間こればかりしてたのにある時からパッタリやらなくなったっていうのもありました🤔
    そういう場合もあるので、危険がなければ飽きるまでやらせるってのもひとつの手なのかなと感じてます😊

    • 8月30日