※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
妊娠・出産

2人目が生まれたら、夜の寝かしつけについて不安です。年の差1歳9ヶ月で、娘は物音に敏感なので、新生児の泣き声で起きるか心配です。2人目が寝ない子だったらどうしようと思っています。育児に不安を感じていますが、早く産みたい気持ちもあります。アドバイスをお願いします。

2人目産まれたら、夜はどうやって寝ますか?
年の差1歳9ヶ月です。

慣れだから同じ部屋で最初は起きるけど
そのうち大丈夫になると言われるけど
娘は物音に敏感なので、新生児の泣き声で
絶対起きるかと、、、

娘の新生児は割と楽な方だったので
2人目にドキドキしてます、、、
寝ない子だったらどうしよう、、、
余裕ないだろうな、、、
上の子に優しくできるかな、、、
実家は飛行機✈️の距離で
義実家は近くて、娘も懐いてます。
パパも娘のことは可愛がってます

2人育児不安になってきました💦
でも身重なので早く産んでしまいたい気もあり、、

アドバイスとかあればお願いします><

コメント

ゆめまま

うちは一歳3ヶ月差の年子です。
未婚シングルのため、同じ部屋で下が生まれてからも寝てました。(上が赤ちゃん叩いたりもあったので下はベビーベッドでねかせてました)最初は下が泣いて起きると上もつられてないたりしてました。そのときは家には赤ちゃんが2人いるとおもってやってました。
でもわりと慣れてくれるようで1ヶ月くらいすると大丈夫でしたよ☆

• み

年子育児ほんと尊敬します😭
    赤ちゃんが2人いると思うんですね😭たしかに、心構えだけでもだいぶ変わりますね。

最初の1ヶ月が自分の産後の身体的にも不安ですが、結局慣れなきゃですもんね😭
    ありがとうございます!

• 8月30日
  • ゆめまま

ゆめまま

今でもですが双子のような感じで育ててますよ笑
    下の子はわりと赤ちゃんの頃はいくらうるさくても寝てくれていたのと、上の子の赤ちゃん返りがひどくて、上の子には本当によりそってあげたら大丈夫ですよ☆
    2人とも泣いたら「2人ともちょっとまってねー」と声かけながらおせわしてました笑
    赤ちゃん2人と思えば大変だけど、自分の中でも納得できるので笑

• 8月30日
  • み

そうなんですねー!!
    上の子優先とは聞きますが、そ!がきちんと実行できるようにしなければ、、と思います。
    2人赤ちゃんって気持ち大事ですね笑
    ありがとうございます!

• 8月31日
A☺︎

上2人は1歳3ヶ月差の年子で
3人目は2歳差ですが
わたしは慣れさせるために
あえて一緒に寝かせてましたよー!
気にして別々にしても
いつまでも慣れないですし💡

下の子も上の子の声に慣れてくるので
ちょっとの音では起きなくなりますよ😆

• み

3人育児すごすぎます😭
    やはりそうなんですね。結構慣れさせるためにーって方いるから悩みますが、そうしようかと思いますが、
    産後の自分の状態と、生まれてくる子が寝るかどうかの不安もありますが、慣れる事を祈ります!!

ありがとうございます!

• 8月30日
冷やし中華

上の子男の子ですが1歳9カ月差です。
うちも頼れる実家もないので退院直後から全てしました。
うちは2人目女の子だったからなのか上の子がかなり手がかかったので2人目はとても楽に感じました(笑)
でも2人同時の寝かしつけは慣れるまでけっこう大変でした。
新生児期は下の子を授乳して寝かせた後に上の子を優先して寝かせる感じでした。なかなか寝ない2児の泣きの大合唱の時はさすがにため息でした。上の子が寝ても下の子の泣き声でやっぱり起きちゃいます。その時は両脇に2児を置いてみてました。
生後半年くらいなればかなり楽になります( ^ω^ )

• み

退院直後からはすごすぎます😭
    なるほど。
    うちは上の子が5.6ヶ月までは勝手に寝てくれるような子だったので、次は男の子ということもあり不安で、、😱

やっぱり大変ですよね😭
    両脇に2人を置くんですね🤔
    なるほど!!!

母が大合唱に慣れて、早めにお互いが慣れるまで頑張らなきゃですね😭覚悟しときます
    ありがとうございます!!

• 8月30日