※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりん
子育て・グッズ

子供の風邪が自分にうつらないようにする方法について相談です。風邪を引きやすい体質で、連続して風邪をひいてしまい悩んでいます。免疫が落ちていることも分かっているが、どうすればいいでしょうか?

子供の風邪が自分にうつらないようにするにはどうすれば良いのでしょうか?

もともと、うがい、手洗い、マスクなどしっかり対策をしていてもなぜか風邪を引いてしまう体質です…

子供が5月から保育園に行き始めた当初は熱も出さず、調子が良かったのに、7月に私が仕事を始めてから、次から次に風邪をひき、もう3連続で風邪をひいています。

そして、100パーセント、1週間差で私にうつり、もう1ヶ月以上、鼻水、咳、味覚の喪失、ダルさ…典型的な風邪症状に悩まされています。

治った!と思ったらその次の日からまた別の風邪…って感じです。

あまりに続く風邪にさすがにイライラしてきました。

親に愚痴っても、不注意と言われ…
うがい、手洗い、消毒、しっかりしていても、風邪をひいた娘とずっと添い寝、抱っこで咳を吹きかけられ…鼻水を拭いてやり…うつらないことって出来ますか??

産前から続く、睡眠不足。ワンオペ育児、家事、仕事、疲れを癒す余裕など全くなく、免疫が落ちてるのは分かっています。でも、仕方なくないですか??

みなさん、お子さんの風邪、うつらないですか?
どんな対策をしてるんでしょう?

そもそも、娘が風邪をひかなければ良いんでしょうけど、体質が似たのか…風邪ひくんですよね…。

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

子供と接する仕事をしているからかあまり子供の風邪はうつりません😂
ただ働き始めの1年は感染症にかかりまくっていました💦
きっと親も免疫がついてきますよ😊
一応予防のためにR-1を毎晩飲んでいます♪

• こりん

こりん

そうなんですね!そういえば保育士さんとか風邪ひいてらっしゃらないので、すごいなーと思ってたんですが、免疫がついてるのかもですね!
    私も、あまり風邪ひかなくなると良いんですが…(;ω;)

• 8月29日
テン

対策してても風邪引くことありますよね😅
全然不注意なんかでは無いと思いますよ!

私はですが、身体冷やさないように温めること意識したら全然なくなりました🙌

それぞれのあったやり方があると思うので、よい対処法が見つかると良いですね😭

• こりん

こりん

うーん、無意識のうちに冷えてるかもですね💦
    職場のクーラーもですし、子供とお風呂に入ると自分は後回しなので湯冷めとか…
    あたため、意識してみます!

• 8月29日
MA

うつります‼️
もれなくうつります‼️
そして一番私が重症化します😱
対策していても効果なしですよね…
保育園ですぐもらってきて、しかも子ども2人なので、健康で気分爽快なんて日は上の子が保育園に行き始めてからは数えるくらいしかないです😅
そして子どもの風邪で休みすぎて自分の風邪じゃ仕事休めないし、もう若くないしでなかなか治らない😅😅
預けてる以上、いろいろもらってくるのは仕方ないし、子ども達といっぱい触れ合ってお世話している証拠だもんね!と割り切っています😂
回答にならずすみません💦

• こりん

こりん

うつりますよね!?同じです!重症化します!!
    まだ授乳中なので病院に行っても処方される漢方薬は気休めとしか思えないし…
    私も若くないからか…ホント、なかなか治らないし😭
    これからインフルエンザとか他にも色んな病気、とうしようかと…😭
    気が重くなるはかりですが、割り切るしかないんですかね〜😭💦

• 8月29日