※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンダ
妊娠・出産

ママ友との関係で、妊娠3カ月の話をどのタイミングで打ち明けるか悩んでいます。安定期に入ってからがいいでしょうか?

意見を聞かせてください!

親しくしていたママ友さんがおり、お互い一人目を不妊治療で授かっており共感が多く仲良くしておりました。
二人目の話も何度かした事があります。
自然妊娠は厳しいし、治療をする余裕はない。いつか授かれたらという話をしていました。
近々遊ぶ約束もしてます。
私は現在妊娠3カ月なんですが、こんいう場合どのタイミングで打ち明けるのがいいでしょうか?
やはり安定期に入ってからでしょうか?
普段から二人目の事について話していたので、そこが気になって質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

コメント

ゆー

すごく親しくしている友人なのであれば私なら遊ぶタイミングで話します!
安定期に入ってからの方が、って方もいるかもしれませんが普段から深い話をする仲なのであれば安定期に入るの待たなくてもいいのではないでしょうか!

• パンダ

パンダ

ありがとうございます!
    普段から親しくしているので、会ったタイミングで言う方が自然ですかね。
    まだ身内以外には誰にも言っておらず、近所の友人には安定期過ぎてから、遠方の友人には年賀状とかでさらっと伝えようかなと思ってます。
    ただ、二人目の話など普段からしてたのはこのママ友さんだけだし、一番よく遊んでもらってます。

• 8月29日
  • ゆー

ゆー

私もすごく仲のいい友人や、職場の人には3ヶ月頃報告しました!
    その他は安定期入ってからです!
    2人目の話をよくするぐらいならきっと喜んでくれると思いますよ☺️

• 8月29日
  • パンダ

パンダ

ありがとうございます!
    喜んでくれたら涙が出るほど嬉しいです!
    もしかしたら辛い気持ちにしてしまったらと考えたり。
    でも背中を押していただけました!
    会った時に伝えてみようと思います。

• 8月29日
ゆみ

いろいろ話していて会うくらいの仲なら、私なら会った時に話します‼️隠していて後で人づてに知られたら、「会ったのに教えてくれなかった」と傷つけてしまいそうで。。。

• パンダ

パンダ

ありがとうございます!
    そうですよね。人伝で伝わったりするのは私も嫌です。
    逆の立場ならそう思いますよね。とても大切なお友達なので素直に伝えてみます。

• 8月29日