※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

内祝いの必要性に悩んでいます。出産祝いをしたけれど内祝いをしていない友人に対し、自分が常識を欠いているのではないかと不安になっています。

内祝い制度って面倒ですよね…
でも内祝いしないと常識ない人みたいになるし…
私も大変だったけどちゃんとお返しした💦
主人の同期に出産祝い渡して今の所内祝いなし…
産後はバタバタするし忙しいけど
常識ない奥さんなのかなぁと思ってしまう自分が嫌だ💦

コメント

A☻໌C mama

確かに面倒な制度ですけど、お礼の意味が大きいですからね😅
私も内祝いをしない人は常識ないと感じますよ💧

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    私もお祝い頂いたら、なるべく2週間以内にはお返ししてたし、今まで主人の同期の方も1.2週間で内祝い届いてたけど、今回の方は全く…😅
    もはやちゃんと届いてないのかとも思っちゃいます😅

• 8月29日
  • A☻໌C mama

A☻໌C mama

遅くとも半年を迎えるまでには内祝いするべきですよね💧私もなるべく頂いてから1ヶ月以内に内祝いをしていました。
    お礼の連絡もないのですか??連絡もないのだとしたら礼儀知らずもいいところですよ😅

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

そうですよね💦
    せめて半年までにはと思います😅
    連絡なしです😅
    主人の同期というか後輩にあたるのですが、男の人はそーゆーのが疎いだろうし、奥さんがちゃんとやるべきだよなぁと思いました😅

• 8月29日

本当に内祝いの制度って廃止して欲しいです。

お祝いあげたんだから喜んで受け取ってくれればお返しなんていらないし、かと言って返さないと常識無いみたいに見られるし、延々と無駄な事が続きますよね😩

• ママリ

ママリ

内祝い制度廃止してほしいですよね💦
    私も内祝いの品選びながら、よくお祝いで貰ったんだからありがとうで終わればよくない?と母に愚痴ってました💦
    でも内祝いしないと常識ない人みたいになるし…
    日本はよくわからない制度が多すぎです💦

• 8月29日

私は頂いてから考えれば良いし、産後すぐ準備すれば良いや!と思っていて。いざ出産したら息子はGCUへ運ばれるし私自身産後の予後が悪くて結局内祝いをお渡しするのが3ヶ月頃でした。
なんで妊娠中にやっておかなかったんだーと後悔しました…。
なので私達も常識ないと思われてたと思います😭

• ママリ

ママリ

たしかに産後お子さんやお母さんが元気とは限らないですもんね💦
    自分の友達ならなんとでも言えるけど、主人の仕事関係だと常識ないって思われるのは奥さんの方だなあと思い、私も2人目出来たらちゃんとしなきゃなと思いました💦

• 8月29日
H.mam

めちゃくちゃ分かります!
私自身、お返し欲しくてやってる訳じゃないし、友達同士とかならお返しは要らないから‼️って先に言うけど、やらなきゃって気にさせられる感が面倒ですよね💧😅
お返しあるかもと思うと、簡単なものあげれないし…とか思っちゃいます💦

• ママリ

ママリ

そうなんですよね!お返しほしくてお祝いしてる訳じゃないし、友達ならお返しいらないからって言えるのですが😂
    内祝いも沢山の人に返すとなると地味に高い出費になりますしね😅

• 8月29日