※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
お金・保険

育児休業給付金の申請書が届かず不安。受給資格があるか不明。会社からの情報と社会保険労務士法人からの情報が異なる。どちらに問い合わせるべきか。

育児休業給付金についてです。未だに申請書が届かないのですが、わたしには受給資格が無いということでしょうか?出産手当金の申請書や、育児休業の申請書は届いています。1人目のときは一気に全て郵送されてきたような気がするので不安です。。

ちなみにわたしの状況としては
・2018.4 第1子の育休から復帰しパート勤務
・毎月大体14〜19日の出勤
・雇用保険料は復帰してから毎月支払
・2019.7末〜 産休
・2019.9 出産予定日
・保育園が決まり次第 職場復帰予定
という感じです。

ネットを見てみてもよく分からず…受給資格が無いのでしょうか?それともまた後から郵送されてくるのでしょうか?

ちなみにほかの資料は会社からではなく、会社が委託?代理?としてお願いしている社会保険労務士法人から郵送されてきました。
しかし会社からは、添付画像のようなLINEが送られてきました。
もし問い合わせるとしたらどちらが良いのでしょうか。。

コメント

りりり

出産手当金は社保加入の方のみですが社保加入ですか?
雇用保険のみの育児休業給付金なら産後8週間後〜 なのでまだ手続きはできません

私だったらとりあえず会社に問い合わせして委託先にと言われたら委託先に連絡します💦

• ぴ

さっそくの回答ありがとうございます!
    旦那の扶養に入らず働いているので、会社での健康保険に加入しております ܁॰̮܁
    まだ手続きできないとしても、ほかの資料が郵送されてきてるのであれば一緒に来ないかな?と思いまして💦

とりあえず会社の方が確実ですかね😭
    LINEが来てるとは言えども、こういうことをLINEでやり取りすることに気が引けます。。

• 8月29日
  • りりり

りりり

出産手当金や育児休業の申請書がきてるなら大丈夫と思いますよ😊

わたしも社保加入 7月10日に出産して出産手当金や育児休業の書類は提出しましたが育児休業給付金の書類はなにもきてないです😢待ち遠しいですね💦

出産手当金も産前産後 2回で申請するか聞かれてお願いしたのにまだ決定通知書すらまだです😂

• 8月29日
  • ぴ

1人目のときに提出書類関係は全てまとめて送られてきていたので、不安になりました😂

手当金も産後3ヶ月程度はかかりますもんね( ; ᴗ ; )‪

• 8月29日
YーRーS

事務担当してます。育児休業給付金の申請(受給確認)は産後(出産日の確定以降)でないと出来ませんよ😄ですので何も送られてこないのかと。

• ぴ

回答ありがとうございます!
    育児休業給付金だけでなく出産手当金も産後でないと申請できませんよね?
    手当金の申請書は来てるのに、育児休業給付金だけ来てないので不安になりました😭

• 8月29日
  • YーRーS

YーRーS

出産手当金は病院で記入してもらう必要があるので先に渡される場合が多いです😊産後(退院後)だと二度手間ですし。
    育児休業給付金は育休開始日から遡って日にちを記入する必要があるので産後でないと申請書類(受給確認)の作成が出来ません😄

• 8月29日
  • ぴ

そうですね!今回も忘れずに入院の際に持参したいと思います😊
    申請書類の作成云々というか、下の方に返信したように、会社の方針が変わっただけでした!上の子の時は一気に全ての書類が来てたので😊
    さすが事務担当の方と言うだけあってお詳しい回答ありがとうございました😊

• 8月29日
マーブルチョコ

総務の人に聞いてみたらいいと思います!
私も書類がいつ送られてくるのか自分で総務の人に電話して聞きましたよ(^^)聞いたらちゃんと教えてくれると思います!
私の会社は総務に産休育休担当してる人がいたのでその人にききました!

• ぴ

回答ありがとうございます!

わたしの会社にも人事部の産休育休担当の方が居たのですが、どうやら退職してしまったらしく、、いまは社労士法人に委託しているようでした💦
    1人目のときは全て一気に郵送されてきたのですが、と確認したところ、資料を失くす方や氏名の変更がある方が多くその度に郵送が大変なので…と、時期を見て郵送してくださるとのことで無事解決しました😭

• 8月29日