※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょうたんママ
ココロ・悩み

近所の子供が虐待されている可能性があり、心配です。どうすればいいか悩んでいます。

近所の子が虐待されているかもしれません。昨日雨が降っているのにノースリーブのワンピースに裸足のまま家の外に出されている女の子を見かけました。最初はすぐに母親がドアを開けるだろうと思っていましたが、15分以上外に出されて泣きながらとても寒そうにしていました。迷った末に傘とバスタオルを渡して「おばさんは近所のあそこに住んでる〇〇だけど、困ったら言ってね。」と伝えてその場を去りました。チャイムを鳴らしてお母さんが出たら「雨降ってきたんでちょっと心配になって。」と普通の感じで話そうかと思ったのですが、出てきませんでした。
その家の教育があるので、いらないことをしてしまったかなと後悔していた矢先に女の子が私の家にトイレを借りにきました。腕には細かいアザがいくつかありました。なぜ叱られたか聞くと、「それは言えない。言ってもたぶん理解してもらえない。」と言われたので、それ以上追求できませんでした。椅子に座ってくつろいでいいからねと言っても部屋の隅に立ったまま下を向いていました。喉が渇いていたようなのでジュースとお菓子を出すと、やっと座ってうちの子どもとも少し遊んでいました。いつもお兄ちゃんが18時に帰ってくるからそのタイミングで一緒に家に入るという話を聞いて、何度か外に出されていることが伺えました。18時少し前にそろそろ帰ると言ったのでサンダルを貸してあげて送っていきました。「またいつでも遊びにおいでよ。」と私が言うと、「お母さんが良いって言ったら。」と返されました。家にはお兄ちゃんは帰ってきていませんでしたが、チャイムを鳴らすとお母さんが出てくれました。「ちょっとトイレを貸してほしいって言われたのでうちに入れました。うちの子と遊んでくれていました。すみません。」と話すと、「あ。すみません。さっき出れなくて。誰だろうなって思って。」と言い「ありがとうございました。」と普通の感じで別れました。結局1時間以上は外に放置されていたことになります。あの後、女の子が何もないことを願いたいのですが心配です。ただ近所なのであまりもめ事は起こさないでほしいと旦那にも言われ、それもそうだとも思います。みなさんならどうしますか?(>_<)優しい意見よろしくお願いします。

コメント

なたでここ

いや明らかにおかしいですよー😭
私なら児童相談所に連絡します💦

• りょうたんママ

りょうたんママ

ですよね(>_<)ただ連絡したら、あちらのお母さんにあの人に通報されたって思われてしまう気がして。旦那は何もしないでしばらく様子みたらと言っています。あとはその女の子がお母さんから離れたくないかもしれないですし。どうするのが正しいのかとても悩みます(>_<)

• 8月29日
  • なたでここ

なたでここ

匿名で通報できるはずですよ!
    でもその状況なら、バレちゃいますね😅
    私ならどうするかな…😭
    賃貸なら、迷わず通報しますかね💦
    嫌がらせされたら最悪こっちが引っ越せるし💦
    綺麗事じゃなくて
    よその子供でも死んじゃったりするよりかは、精神的にマシかなって💦
    虐待確定だと思うので、女の子がママと一緒に居たくても、保護された方がいいんじゃないかなぁ😭
    それで母親、女の子、両者にに恨まれたとしても、私は通報します💦

• 8月29日
  • りょうたんママ

りょうたんママ

新築で引っ越してきたばかりなんです(>_<)
    旦那はうちの子に何かあったらどうするの?と言ってます。それも分かるので本当に悩みます(>_<)

• 8月29日
イーブイ

こんにちは。
とても悲しい涙が溢れてきました。
りょうたんママさんは息子さんがまた小さいですから
ご自身で児相にれんらくなさるよりも
近くの子育て支援センターに相談してみてはいかがでしょうか。

• りょうたんママ

りょうたんママ

明日子育て支援センターにいくので話してみようと思います!
    ありがとうございます。

• 8月29日
  • イーブイ

イーブイ

グッとアンサーありがとうございます。
    補足等読ませていただきました。
    りょうたんママさんは、子育て支援センターに相談したのですから、それで通告の義務は果たしています。
    小学校等に連絡するのは、子育て支援センターか、他の機関がすべきことなので
    一個人のりょうたんママさんがそこまで全責任を負う必要はないと思います。
    りょうたんママさんはご自分のお子さん(しかもまだ3才の幼児)を守っていらっしゃるんですから、他の方に任せていいんです(^-^)

ライフセーバーや消防士さんの心構えと一緒の考え方になると思います。

• 9月2日
  • りょうたんママ

りょうたんママ

優しいコメントありがとうございます。なんだか泣きそうです。゚(゚´Д`゚)゚。
    自分もつらい目に合って分かってるくせに自分はなんて非力なんだろうって思いました。
    とりあえず先生に報告できたのもイーブイさんやコメントをくださったみなさんのおかげだと思います。
    勇気を出してここに相談してみてよかったです(>_<)
    ありがとうございました。

• 9月3日
5人のmama(29)

いやいや……
いたのに居留守?
しかも子供出して?
私なら
即、児相に電話しますね‼️
日が経つとアザも消えて
消えてから児相が見ても
何も対応してもらえないと思うので……

アザが消える前に
行って確認して下さいと
児相に言いますね‼️

• りょうたんママ

りょうたんママ

近所の顔見知りの方でも連絡しますか?その女の子にとって本当にそれが一番なのでしょうか?とても難しいです(>_<)

• 8月29日
  • 5人のmama(29)

5人のmama(29)

近所だからこそします。
    それで殺されたとか……
    なんかあって
    後悔するのは
    あの時連絡すればよかった……
    って思いたくないし……

児相が来て
    そのお母さんも
    周りの目があるって自覚してもらって
    育て方直すチャンスでもあるし。。。

もしかしたら
    お子さんはそのお母さんと離れたくないかも知れないけど
    その子育ては間違ってるし……

離れて気づく事も大事かと……

それは、私達よりも
    児相の方が出来る仕事なので
    連絡してお任せします。

児相が見て
    その子を保護するのか
    しないのかは
    児相の方が行かないと
    判断出来ませんからね。

通報したから
    必ず保護されるとは
    限らないので😊
    もし、されるなら
    それなりの証拠と……
    理由があったって事だと思うし……

児相の方にも
    こっちが電話したと
    口止めしてもらいますね。

• 8月29日
  • りょうたんママ

りょうたんママ

私としては連絡するか、うちの子と遊んでほしいなどと言って女の子に家に来てもらって話を聞くなりしたいです(>_<)
    ただ旦那は家族を心配しています。
    今日こちらでいただいた意見について旦那に話してみようと思います。

• 8月29日
ぬん

もうそれはすぐ連絡します😩

そういうの他のご近所さんも見たりしてると思いますけどね·····

• りょうたんママ

りょうたんママ

旦那いわく、近所の人はみんな見て見ぬふりしてるのかもしれないから自分たちも知らないふりしたほうがいいんだそうです。
    本当に良い方向にいく保証もないのによけいなことはしない方がいいと。(>_<)
    普通の方は関わらないのでしょうか?(>_<)

• 8月29日
  • ぬん

ぬん

子供の泣き声や怒鳴り声だけなら通報したりはしないかもしれませんが、今これだけ虐待に対して厳しい目があるのに外に出されたりしてるなら余程の事なのかなと思いますけどね😩
    匿名で通報されるのがいいと思います。
    あと上にも書かれてますが、ご近所の方となんとなく話してみるとか💦💦

• 8月29日
  • りょうたんママ

りょうたんママ

そうですよね(>_<)
    考えてみます!
    ありがとうございます

• 8月29日

私なら通報します。
これだけ虐待で騒がれているのに見て見ぬふりなんて出来ないです。
きっとお家に来るのも勇気がいったはずです。
自分の子どもが大事で何かあったらと思う気持ちは分かりますが、私は自分の子さえ良ければそれでいいなんてとてもじゃないけど思えません。

• りょうたんママ

りょうたんママ

自分の子さえ良ければいいなんて思ってないですよ〜(>_<)
    とても悩んでいるので投稿しました。
    旦那ともう一度話し合ってみますね。

• 8月29日

退会ユーザー

あ、ごめんなさい💦
    りょうたんママさんが自分の子さえ良ければいいと言う風には思ってないです💦
    ただ旦那さんの考えを見て、なんだか自分の子さえ良ければいいのかなと感じてしまいました。
    結局は自分が可愛いから保守的な感じで見て見ぬふりをすればいいと言っているのかなと😞
    通報するのはこちらの自己満かも知れませんが、状況が状況ですし、通報されても仕方ない事をしているのはあちらだと思います。
    違うならそれはそれで良かったで終わりますが、何かあってからではあの時、、と後悔するのはこちらなので。
    きっとここにコメント下さってるママさんたちも子どもがいるからこそ守ってあげてほしいと言う気持ちでコメントされたのではないでしょうか😞

• 8月29日
  • りょうたんママ

りょうたんママ

ご意見ありがとうございます。補足にも記載しましたが、子育て支援センターの先生に相談したところ、小学校に知らせてみてはとのことでしたのでそうしようかと思います。

• 8月30日
な

すぐ通報してください!こうしてる間にも女の子は傷ついていると思います。
ご近所だから、、というのもあるかもしれませんが、
ご近所だからこそ助けてあげてほしいです。
何かあってからでは遅いです。

• りょうたんママ

りょうたんママ

そうですよね(>_<)
    ただ確たる証拠がなくても連絡して良いのでしょうか?
    本当にそれが一番良い選択肢なのでしょうか?

• 8月29日
  • な

証拠がなくてもとりあえず連絡してみるといいとおもいます!
    正直、文章を見る限りだと今の状況では助けてあげられるのはりょうたんママさんしかいないのかな?というような気もします💦

• 8月29日
  • りょうたんママ

りょうたんママ

わかりました!
    調べたら189に電話すればいいみたいですね。
    次に何かあってから電話するか今すぐ電話するかまだ迷っていますが、答えを出そうと思います(>_<)

• 8月29日
  • な

勇気のいることかもしれませんが
    電話は女の子を助けてあげるきっかけの1つだと思うので
    できるならば早めに電話できるといいと思います!
    あまり重く捉えすぎず、相談という形でお話しできると良いですね!

• 8月29日
  • りょうたんママ

りょうたんママ

ご意見ありがとうございます。
    補足にも記載しましたが、子育て支援センターの先生に相談したところ小学校に知らせてみてはとのことだったのでそうしようと思います。

• 8月30日
(๑╹ω╹๑ )

りょうたんママさんの気持ちめちゃくちゃわかります😭
そして旦那さんの言ってることもわかります。

通報ってなるとハードル高いので、相談と言う形で児童相談所に連絡します。
勘違いかも知れない、でもとても気になる。保守的だけど近所同士で揉め事にしたくないしもし間違いだったら怖いので絶対に特定されないように調査して欲しい、と相談してみます。

確定事項がないとこちらも本当勇気いりますよね😭

• りょうたんママ

りょうたんママ

ただ今回の状況だと私が連絡したってバレちゃいますよね(>_<)
    ものすごく悩みます(>_<)

• 8月29日
るん

私達には通報義務があります。
ちょっとでも 変だな と思ったら189にTELしましょう。
匿名で出来るはずです。
そんな場面見て、虐待に疑われてもおかしくないことを母親はしています。
そこで 近所だから。わたしが通報したんだと思われたら… と何故大人のあなたが自分の身を優先するんですか。
文面だけですが、やはりおかしいです。
迷わず通報してください。

• りょうたんママ

りょうたんママ

ご意見ありがとうございます。パキラちゃんさんのおっしゃることもよく分かります。言い訳にしか聞こえないと思いますが、私が一人だったら、賃貸だったら、守るものが何もなく後のことを考えずに行動できるなら迷わず通報していました(>_<)
    補足にも記載しましたが、子育て支援センターの先生に相談したところ小学校に知らせてみてはとのことだったのでそうしようと思います。

• 8月30日