※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆた
子育て・グッズ

0歳と3歳のお風呂は大変!先輩ママはどうしているか知りたい。手順は1時間かかるけど、夏は待機できる。冬は大変そう。

0歳と3歳とお風呂入るの、めちゃくちゃ大変!
先輩ママはどうしてるんですかあああ?!😭

とりあえず今やってる手順です↓

0歳はハイローチェアに寝かせて脱衣所待機。
私と3歳で入浴、ドアは細く開けて0歳を監視。
3歳を速攻洗って、終わったら水鉄砲とか持たせといて遊ばせとく。
遊んでる隙に私を洗う、洗い終わったら0歳を連れてきて洗う。
終わったら0歳と私が出て、0歳をふきふき。
3歳はまだ浴室で遊んでいて、扉全開で脱衣所から監視。
0歳を保湿してオムツを履かせたら、寒くないようにタオルでぐるぐる巻きでハイローチェア待機。
今度は3歳をふきふき、パンツを履かせたらリビングに放つ。
(パジャマ着れと言うけど、まぁ着ない。遊んでる。)
ここまで私はスッポンポン。ここでやっと化粧水やクリームして下着を身につける。
0歳に服を着せてリビングに転がしておく。
3歳を保湿してパジャマを着せる。
最後に私がパジャマを着る。

小1時間かかっちゃうんですが、こんなもんでしょうか?😭
夏だから放置や待機ができるけど、冬なんて…どうするのよ…
私もこんな長い間は裸でいられない…

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家も下の子がそれくらいの時は似たような感じです😅
大変ですよね💦
今は下の子をバスチェアに座らせて、最初に上の子を洗ってから湯船で遊ばせておく
次に私が自分を洗って、最後に下の子を洗って3人で浸かる
下の子と私が上がって先に保湿や着替えをさせて、私は下着だけ付ける。次に上の子を上がらせて着替えさせています💡
最後に私が着替えて保湿ケアして髪を乾かして終了ですが同じく1時間くらいかかります😅💦
上の子は毎日塗り薬もあるので尚更時間が掛かります💦

• ゆた

ゆた

やっぱり1時間近くかかりますよね…
    うちの上の子も、乾燥体質で塗り薬あるので大変です💦
    塗るとき逃げ惑うし😱

つむつむさんと私の違いは、下の子が脱衣所待機か浴室待機かですね。

冬場は扉開けて入るの寒くて辛いから、私もバスチェア購入を検討しようかなあ😥

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝返りするまでは私も下の子は脱衣所に敷いた座布団で待機させていましたよ☺️

私の上の子も逃げます💦蹴りも入れられるのでもう時間がかかって仕方がないです😅笑
    冬になる頃にはバスチェアがあると便利そうですね💡
    今後バスチェアに座らせるなら、適度にお湯をかけてあげるよりバスタオルで包んであげておく方が体は冷えないと思いますよ✨
    長男の時はそうしていました☺️

• 8月29日
  • ゆた

ゆた

そうですよね、寝返りするまでにバスチェア用意しなければ。。
    蹴り入れて逃げるって辛いですね😂

なるほど、ちまちまお湯を掛ける方がかえって体冷えますもんね!!バスチェア&バスタオルで包む作戦はら寒くなってきたら使わせて頂きます!ありがとうございます😊

• 8月29日
りょうか

旦那の帰り遅いときに私いれてるやり方です。
末っ子が寝てる時にバウンサーに乗せて脱衣所へ移動。
私と上2人一緒に入って、ベビーバスで子供たち遊ばせて様子みつつ先に私洗う。長男洗う→長女洗って服着せる。上の子たち着替えすんでから末っ子を洗ってます。

• ゆた

ゆた

なるほど、下の子が寝てるすきに、自分と上2人を済ませるんですね!
    同時進行で全員相手にするのは難しいですもんね😭

• 8月29日
すずまま

上3人年子ですが、
3人が2、1、0歳の時は
ベビーバスにお湯ためて
2、1歳を浸からせておく。
0歳は湯船でシャーッと洗って
上がらせて
脱衣所で洋服着せて、
脱衣所の端っこに綺麗なバスタオル敷いて
そこに寝かせておく。
その間に、2、1歳と一緒に入る。

って感じで入ってました!😍

• すずまま

すずまま

この流れでだいたい30分あれば終わってましたよー😂💓
    それか自分は後からゆっくり入るとかでもいいかもですね😍

• 8月29日
  • ゆた

ゆた

30分てすごいですね!!
    私の入り方だと、監視が必要な状況ばかりなので、参考にさせていただきます!
    ハイローチェアより、床の方が落ちる心配も何もなくていいですね!

• 8月29日

脱衣所に0歳置いといて
上の子先洗う次私で最後が下の子です。
上がる時は上の子にタオル渡して軽く自分で拭かせる
私と下の子が大きいバスタオル1枚取り抱っこしながら下の子を拭いていきます🤣
下の子をしゃがんだりして膝の上でふいていってます!
私も軽くそのバスタオルで拭きます!
最初は下の子を拭いてあげて次に私です。
同じタオルは嫌だと思う方入ると思いますが
家族やしタオル洗うの増えるからとそのやり方です。
次に上の子の体を片手でタオルでふいて片手には下の子を抱っこしつつ上の子拭いたタオルで私自身の背中などサーッと軽く拭きリビング行きます!
上の子は全部着れるので服を渡しといて下の子はおむつだけはかせてちゃんとふけてなかった自分の体拭いたりそこでしてます!
分かりにくくてすいません!
約30分くらいです笑💧

• ゆた

ゆた

お風呂出てから抱っこしたままで30分て早いですね!!
    今はタオル分けて使ってるんですが、一緒の方が早いですね!
    私も気にしないので、そうしてみます!

上の子が自分で拭いたり着替えたりできると楽ですね😢
    うちの子はタオル渡すと被ってオバケごっこして遊んだり、パンツも頭にかぶったりするので💦
    まずはそこの教育からですね😅

• 8月29日
はーちゃん

同じような感じでした。2番目は11月生まれです。
入るときは、下を外で待たせて、上の子洗って自分の身体洗って下の子洗っていました。
出る時は、上がまだお風呂で遊んでたら下の子着替えさせて自分も着替える。
一緒に出るようだったら、下の子タオルで包んで、上の子軽く拭き被りタイプのプール上がりに使うようなタオル被せ自由にさせておく。先に下の子の服着せて自分の服着て、上の子の着替えさせて終わりです。
多分30分程度だったと思います。

• ゆた

ゆた

プール用のかぶるタオルいいですね!
    戴いたものの使う場面がなく、しまってありました。
    それで上の子を自由にさせとけば、下の子と自分自身にかける時間を作れそうです😊
    今夜それで試してみます!

• 8月29日
とみぃ

同じような感じです。
私は下の子を拭いたらそのまま服着せちゃいます☺
そして上の子と出て来て自分で着てくれます( ´∀`)
着てくれない時もありますが(;´∀`)
自分も子供もさっと洗うので一時間はかかってないと思います☺
今は下の子はベビーバスに浸からせてますがそろそろ狭いし冬になったら自分達もお風呂に浸かりたいしどうしようですよね💦
浴室暖房つけて上の子1人で浸からせるとこないようにしなきゃですね(´・ω・`)

• ゆた

ゆた

洗ったり拭いたりもそうですが、保湿や塗り薬があるので時間がかかってしまって…😭
    上の子が自分で着替えてくれると楽ですね😢

確かに、冬場は自分も湯船に浸かりたいですよね。
    どうしよう。
    存在忘れてましたが、浴室の暖房もフル活用していかなきゃですね!

• 8月29日
ママリ

うちも、似たような感じです✨
ですが、冬場は脱衣所に下の子の服を広げてセットして着せてました。そのあと私もバーっと服を着てしまい、最後に上の子を上げてました。
自分の保湿や、髪を乾かすのは最後です✨

• ゆた

ゆた

冬場は服も用意しておくんですね🙂
    子供たちは私に似て乾燥肌で…塗り薬を塗ってベタベタに保湿してから服を着せたいのですが、お子さんのボディクリーム系も脱衣所にぜんぶ準備されてますか?

今先ほど入浴してきまして、試しに下の子の服やクリーム類を全部持ってきてみたら、上の子が狭い脱衣所を走り回って、ボトルや薬を蹴り倒して、てんやわんやでした😂

まず上の子の教育からしなければ…

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

それは大変でしたね💦笑
    保湿剤などは届かない洗面台に置いてました。同じく下の子はアトピーっぽいので、ベタベタに塗ってます。
    試行錯誤ですよね。今のままでも全然いいと思いますよ!うちは同じような感じで30分かからないくらいなので、そのうち慣れてきたら早くなるのではないかなーと思います✨

• 8月29日