※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むさたんママ
その他の疑問

家購入についてです。マンションと一戸建て、中古リフォームか新築、ど…

家購入についてです。
マンションと一戸建て、中古リフォームか新築、どれがいいのでしょうか?
既に買われた方、決め手は何でしたか?

コメント

もも

おはようございます!
うちもリアルタイムで家購入しようとしてます!
うちは新築いろいろみたんですけど
好みの間取りがなく…なので中古で買ってリフォームで好みの間取りにしようと思ってます\♡︎/
自分たち好みの家に住みたいので…!
けど悩みますよね(´・ω・`)

• むさたんママ

むさたんママ

好みの家と金額と妥協点が難しいです…
    ありがとうございます!

• 4月7日
ザト

実家が注文住宅メインの不動産業を営んでましたが、都心で同じ価格で広いお家に住みたいなら、中古のリフォームが良いと思います。
築20年以上前に建てられたものは基礎から補強しなきゃいけないので、基礎補強だけで600万ほどかかります(これを省いてリフォーム料金を安くしている業者は多いですが、地震などに耐えられません)が、それを考えても土地代や建物代が抑えられます!ただ維持費が新築の倍以上かかることもありますので(白蟻対策など)、試算が必要だと思います。
田舎なら土地を買って注文住宅にして好きな作りにした方が良いでしょうが、最近の注文住宅は限られたパターンの中から選ぶ形がほとんどなので、あまり自由な設計は難しかったりします。
我が家は都内で設備オタクの夫の目にかなうような家で、かつ予算を抑えたかったので、建売にしましたが、決め手は設備です!
収納を含めてすべてのドアがソフトクローズになっていて、子どもが手を挟みにくくなっていたり、収納が大きくゆとりがあること、駅に近い(徒歩1分)ことなどで選びました。あとマンションなら上下階の方とのトラブルも怖いというのもありました。

• むさたんママ

むさたんママ

設備大事ですね!
    建売もいいですね。
    田舎なので、新築の方がよさそうですね。
    ありがとうございます!

• 4月7日
ゆーmama○o。.

色々見て回りましたが新築にしました。
一番に庭がほしかったのと、車を3台置かないといけなかったので中古では中々見つかりませんでした。見つけても、金額がかなり高く、なら安い土地を探して新築のが良いかと考えました!
結果庭に念願の畑も作り夏は胡瓜、茄、トマト、ピーマン など作ってます✨
後子供部屋を狭いながら作る事が出来ました。お腹の子の分は予想外だったので3部屋ですが…
なので、決めては庭、駐車場、子供部屋です(*^^*)

• むさたんママ

むさたんママ

庭と駐車場必要ですね!
    私の主人も家庭菜園が趣味です。
    (隣の実家の畑でしてます)
    ありがとうございます!

• 4月7日