※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんちょ
妊娠・出産

妊娠13週で妊娠糖尿病と高血圧が心配。これからの注意点や経験者のアドバイスが知りたいです。

いつもお世話になっております。
今日でやっと13週で、まだまだ先が長いのに少し心が折れそうです💦
私は1人目の時に妊娠高血圧症候群になり、産後も高血圧で降圧剤を飲んでいて、でも年齢も年齢なのであと1人産みたいと思い、今2人目妊娠中で、総合病院にかかっています。

先週12週の妊婦健診で血糖値が基準値ギリギリでひっかかり、今日75グラム糖負荷検査を受けたところ2時間後の血糖値でひっかかり、妊娠糖尿病で、来週栄養指導になりました。。。


血圧ばかりが気になり糖尿病のことはあまり気にしてなかったのでショックです💦

しかも最近仕事でも色々あり、血圧も高めで…

一体私は先の長いこれからをどう気をつけて乗り越えればいいのか💦

妊娠糖尿病や高血圧の方どのように気をつけていましたか?

コメント

あやちん

はじめまして!
私も初期に妊娠糖尿病と診断され、現在も栄養指導と内科を受けながら日々過ごしています。
私も診断されたときは本当にショックでした…
お気持ちすごくわかります!
私の場合、内科の先生から、壁に手をついてかかとをゆっくり上げ下げする体操を30回してからご飯を食べるといいと言われ、実践したところ、効果てきめんでした!
慣れてきたら回数を増やしています。
あとは、野菜を多めに食べる、できるだけ硬いものを食べて間食をなくすといったことを実践してます!
今は1日3回血糖値測っていて、数値も落ち着いています!
よかったら試してみてください!

  • りんちょ

    りんちょ

    コメントありがとうございます🙇‍♂️

    その体操試してみます!
    やっぱり間食はダメですよね💦

    つい仕事中とかお腹すいて間食しちゃってました💦

    血糖値毎日測っておられるんですね!

    • 8月29日
  • あやちん

    あやちん

    ぜひやってみてください✨
    できるだけゆっくりで、ふくらはぎが痛くなるくらいがいいですよ!

    間食しちゃいますよね!
    わかります!!
    しないに越したことはないですが、全くなくすのも難しいかと思いますので、減らす感じでいいと思いますよ!

    はい、毎日測ってます!
    いつもドキドキです笑

    • 8月29日
アコ

大丈夫ですか?初期に妊娠糖尿病にかかりショックですよね💦私も同じ週の時に引っかかり入院してインスリン打ってます!
主食、主菜、副菜を必ず取るようにして野菜は沢山食べた方がいいです!分食という方法もあるので間食しちゃダメってわけじゃないです!きっと栄養士の方か先生から指導あると思いますよ(^^)ただ間食の量が遥かに少ないのでびっくりすると思います😂😂何とか私も1ヶ月乗り越えました!一緒に頑張りましょう!!!!