※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meruru
子育て・グッズ

離乳食で不安を感じています。お粥が水っぽすぎるか、野菜を始めてもいいか迷っています。初めての子育てでアドバイスを求めています。

離乳食を始めて4日目です。
今日は10倍がゆを小さじ2あげました。

ですが、なんか食に興味がない感じです…
スプーンを近づけると少し口は開けますが、
あまり見ないというか…それよりも机に興味が
いっているというか…

食べさせても口からだらーんと出てきたりしている
のでこれは食べてるうちに入るのか?と思ったり😰
これはお粥が水っぽすぎるんでしょうか(;_;)

7日目からは野菜をあげ始めると思うんですが
このままそれを始めてもいいのでしょうか??
興味を持つまではお粥がいいでしょうか??

初めての子育て、離乳食で不安ばかりです。
(本は明日にでも買いに行こうと思います)

みなさんの経験、アドバイスなんでもいいので
教えて頂けたらありがたいです。


コメント

ゆゆ

最初はそんな感じですよ
娘も最初はあまり興味無さげでした
けど食べたら少し増やしてを繰り返し
食べたならちょっと野菜もトライしてみたり…
未だ娘は食べムラありますがあまり焦らずゆっくりで大丈夫ですよ
子どもなのんびりとしたペースで!

  • meruru

    meruru


    最初はそうなんですね💡
    良かったです(ㅠ_ㅠ)
    焦らずゆっくり頑張ります!
    ありがとうございます😊

    • 8月29日
mtiiik

まさに同じような感じでそのまま野菜とかも始めました😂全部食べなくてもご飯を食べる練習なのかなーと思いあげてみてますが1ヶ月ほどたった今もあまり変わりません😭笑興味が出てくれるまで根気よく付き合っていこうと思います😂

  • meruru

    meruru


    同じかたがいて安心しました😭
    なんかインスタとかで調べると
    パクパク食べてる子が多くて
    うちだけ?ってなってました😭
    私もゆっくり息子に合わせて
    進めていきたいと思います!

    • 8月29日
  • meruru

    meruru


    すいません!
    ちなみに野菜はなにから始めましたか?💡

    • 8月29日
  • mtiiik

    mtiiik

    すみません遅くなりました💦
    にんじんから始めました🥕

    • 8月29日
  • meruru

    meruru


    ありがとうございます♡

    • 8月30日
ぽ

私も始めて2週間弱です!
うちの子は10倍粥があんまり好きじゃないみたいです😅最初めっちゃ嫌がって、口開けるどころか反り返ってイヤイヤ😳💦
でも1週間程続けて少し慣れてきて、かぼちゃとお豆腐は好きみたいでよく食べてくれます!お粥は間に挟んで騙し騙し食べさせてます🤣笑

meruruさんの息子さんも、好きな食べ物が見つかるかもしれないですし、一緒にゆっくり進めていきましょ〜☺️🌟

  • meruru

    meruru


    そうなんですね😳💡
    野菜とかなら食べてくれる可能性も
    ありますね!
    おっしゃる通りゆっくり進めていきたいと思います😭
    ありがとうございます😭♡

    • 8月29日
るるる

私も3日前に始めました🙆‍♀️
まだ口からたら〜んと垂れてきちゃいますよね😂


私の友達の赤ちゃんも全く食べなくて、少し固め?水分を少なめにしたら食べるようになったって言ってましたよ☺️

早くたくさん食べるようになるといいですよね😁

  • meruru

    meruru


    そうなんです!
    食べたかな?と思ったらだらーんと
    出てきて😂💦笑

    なるほどです💡
    ちょっと水多いのかな?って
    思ってたので試してみます😭
    ありがとうございます♡

    • 8月29日
  • るるる

    るるる


    分からない事だらけですよね〜😂
    でも離乳食初期なんで、食べる練習!って思って気長に頑張りましょっ☺️🤙

    まだゴックンするのが上手じゃないみたいで、徐々に舌の使い方が上手になったら、たら〜んと垂れなくなるみたいです😍

    • 8月29日
  • meruru

    meruru


    ほんと分からないことだらけです😢
    そうですね!まだ始めたばかりだし練習だと思えば少しは楽かもです( ´•௰•`)

    ありがとうございます♡

    • 8月29日
r

うちの子も初めて1週間たちますが小さじ1もたべてくれません😭
とりあえずアレルギーチェックのために食べてくれても口に含ませるようにしています!
おかゆに混ぜてみると少し食べてくれたりしました✨

お互い頑張りましょう( ;´꒳`;)!

  • meruru

    meruru


    うちも小さじ1食べれてるのかも
    分からないくらいです😭
    アレルギー確認するためにも
    食べさせてみた方が良さそうですね💡

    ありがとうございます!
    頑張りましょ😭♡

    • 8月29日
りー

わたしも始めて4日目です😭💗今日から小さじ2食べさせようと思ったのですが、同じくたらーっと口から出して、なんじゃこりゃ?みたいな顔して食べたくなさそうにしてます(笑)
わたしも野菜へ進めるべきかお粥をもう1週間続けるか悩んでたのでこの悩みは私だけじゃないんだと少し安心しました!よくあることなんですね🤔
わりと野菜だと食べてくれることもあるかもしれませんね😂💓
一緒に頑張りましょう!
回答になってなくてすみません、、😢

  • meruru

    meruru


    同じ方がいて安心しました😭💡
    お粥も食べないのに野菜に進んでいいのか迷いますよね💦
    離乳食分からないことだらけです😭

    お互い頑張りましょうね😭♡

    • 8月29日
やまこ

私も離乳食始めて1ヶ月半ですが、つい最近まであんまり食べなかったです。
市からもらった資料のスケジュールを参考に、7日目から野菜始めました。

座って食べさせるよりバウンサーのほうが食べやすいみたい、水っぽいのは食べなくて粒をなくしてドロドロにしたら食べた、野菜をお粥に混ぜたらパクパク食べた、さつまいも粥が大好き、味のない野菜はBFの野菜だしの粉末を混ぜた、テレビを消してママが自分のご飯を食べながら食べさせると食べた、そんな感じで最近2回食になって全部食べてくれるようになりました。
私ももっと早くに本買えば良かったです。

  • meruru

    meruru


    そうなんですね~(´・・`)
    ちなみに野菜はなにから始めましたか?
    色々、試行錯誤しながら子供に合うやりかたを探してやったほうがいいみたいですね💡
    やっぱり本買った方が良さそうですか?

    • 8月30日
  • やまこ

    やまこ

    野菜は、じゃがいもから始め、翌日は人参、翌々日はかぼちゃという風に1日ずつ始めました。ほうれん草やキャベツもあげ、単品だとウェーと顔全体しかめ、オェーと吐きそうになり二口三口で拒否されましたが、お粥と混ぜると半分くらい食べてくれるようになりました。人参やほうれん草などはとろみをつけると食べやすいみたいでした。

    最近本屋さんで立ち読みした時に、野菜と野菜の組み合わせとかがすごく参考になったので、近々私も買う予定です。

    • 8月30日
りん

5ヶ月ちょうどに離乳食を
始めました☺️一週目はお粥のみ
2週目からお粥+お野菜で
あげました。最初はそんな感じです!
お粥よりエプロンかじってました(笑)
でも段々と慣れてきて好きな味
苦手な味が出てくると積極的に
食べたり嫌がったりしてくると
思います!

  • meruru

    meruru


    そうなんです!
    エプロン食べるんです!!😂
    ご飯よりエプロンや机に興味津々で(´・・`)笑

    徐々に食べてくれるようになるといいのですが😭

    • 8月31日