※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaa
子育て・グッズ

綿棒浣腸の成功タイミングや方法について教えてください。息子が便秘で苦しんでおり、成功のコツを知りたいです。

綿棒浣腸のタイミング、コツについて教えてください。
2ヶ月の息子が1ヶ月半頃から急に便秘になりました。
それまでは1日に10回ほどしていたのに突然です😂
今は、2日程度出なければ綿棒浣腸をしているのですが、うまくいくときは大量に出るのですが全く出ないときは、泣き叫んでしまうので、かわいそうになりやめてしまいます。
うまくいくときは、なんとなく、本人がきばっているタイミングで綿棒浣腸、また母乳をのんだ30分後くらいに実施するときです。
何もないときに、お腹を強めにのの字でマッサージし、綿棒浣腸をしても泣き叫んでしまうのでかわいそうになり断念します。

みなさんは綿棒浣腸はどういったタイミングで実施すると成功しますか?また、1回あたりの綿棒をいれる時間、回数は何回くらいチャレンジしていますか?

ぜひ教えてください!

コメント

❧A.mama☙

綿棒浣腸、あまりやらない方がいいですよ。
便秘薬とかと一緒で、クセになり、自然排便が難しくなります。

  • maaa

    maaa

    ☙S.mama❧さん
    コメントありがとうございます!4日間出なかったときに病院に行った際、綿棒浣腸はクセにならないから何回でもしてあげてくださいねと言われていて😂それでも4日でなければ病院にきてくださいと言われています。

    • 8月29日
mari

その頃同じく毎日頻回出ていた💩が出なくなって心配しました🤔
でも新生児期と比べてお腹にためられるようになるらしくて、結構あるあるみたいです☺️
私なら4日出なかったら綿棒、5日出なければ病院行きますがそれより前は機嫌が良ければ様子見ます😊

  • mari

    mari

    ちなみに私は綿棒で💩出たことないのでコツはお伝えできないです泣
    完母だったので授乳の頻度あげたら自力で出せるようになり、それ以降は便秘とは無縁です👶👌
    赤ちゃんを膝の上に前向き(ママの方に背中を向ける)で座らせて、少し前かがみにして、ピアノを弾くみたいに赤ちゃんのお腹をマッサージするのおススメです💕

    • 8月29日
  • maaa

    maaa

    すみません!下にコメントしてしまいました😅

    • 8月29日
deleted user

よく出てたんですね😊
うちの息子は産まれた時に1日2回ぐらいで生後1ヶ月頃には1日1回でるか2日に1回になりました!
2ヶ月の頃には自力でなかなか出せなくて、3日目に出せるか出せないか💦
綿棒はしすぎるとよくないと聞きました!
2日に綿棒は早すぎるかと😂
うちでは、4日、5日たっても出ない時は最終手段で綿棒使いました!
もしくは、元はデベソじゃない息子のお臍が出ていたら、溜まっているので綿棒するとか。
2日に綿棒は避けるべきかと思います💦

  • maaa

    maaa

    コメントありがとうございます☻小児科で綿棒浣腸はクセにならないから、毎日でもしてあげてくださいと言われ。。でも毎日チャレンジしても毎回出るわけでないし赤ちゃんもかわいそうなので、いきんでら苦しそうなタイミングで綿棒アシストしてあげてます😂

    • 8月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    経験談ですが、うちの子は夕方から寝るまで機嫌が悪く
    朝起きてから昼過ぎまでは機嫌が1番良いので、朝ミルクを飲み少し遊んだり、脚を持って動かしてあげたり、便秘体操をしてから、綿棒してました😊
    ウンチが少しついたら、もう一度!でも出なかったら、もう一度!計3回ほどしたら、でます!
    1回目でウンチがついてなかったら、5分ほど待ってもう一度!
    それでもでなかったら諦めて明日に再チャレンジ!
    みたいな感じでした😂
    朝して出なくても夕方に自力で出したりもありましたね😳

    • 8月29日
  • maaa

    maaa

    具体的にわかりやすく教えていただきありがとうございます❤️😊やっぱり根気よく粘らなきゃいけないのですね😥すぐにあきらめていたので、次回実行する際は粘り強くがんばります!

    • 8月29日
双子ママ

すでにされてるかもですが、、、
オムツ替えのタイミングで、ベビーオイルしっかりつけてしてました!一回入れて出してみたときにうんちがついてきたら、もう一回入れてみて少し長めに小さくくりくりしてみました。

  • maaa

    maaa

    アドバイスありがとうございます☻コメントいただいたのと同じ方法で実施してます😊ただ、最初にうんちがつくときとつかないときがあって、つかないときはどのくらいまで粘ればいいのかがわからなくて😂つくまでどのくらいの時間チャレンジされてますか?

    • 8月29日
  • 双子ママ

    双子ママ

    2回くらいしてみて、つかなかったらまた時間おいてやってみたりはしてました!そんなにひどい便秘ではなかったので、あんまり何度もはしてなかったです🤔

    • 8月29日
  • maaa

    maaa

    ありがとうございます!☻
    すぐにあきらめちゃうのでもう少し粘り強くしてみます😂

    • 8月29日
maaa

便秘状況同じですねー😂以前はオムツがおいつかないくらいウンチまみれで嫌だったのに今ではその頃が恋しいです。。苦笑
前抱きマッサージしたことないのでぜひチャレンジしてみます!☻

なつみ

便は硬くなってますか?
硬くなってたらミルクが足りないのかなーも
硬くなったりしてないなら
便がお腹にためれるようになっただけだと思うので
3日目くらいに綿棒でいいと思いますよ
綿棒あんまりやりすぎると中が傷ついちゃったりして血が出ますので💦
それとミルク後30分置いてるみたいですが
いきんで吐いちゃうと誤嚥も怖いのでできたらミルク前がいいかなと…
あとは足をしっかり持ち上げてお腹のほうにぐーっと倒してあげると腹圧がかかりやすいです
看護師より…

  • maaa

    maaa

    看護師さんなのですね!心強いです!便の硬さがどうなのかがわからないのですが、綿棒浣腸ででるときはきいろで粘り気のあるものがにゅるにゅると4回くらい大量に出ています。完母で育てていて1回多いときだと150飲んで吐き戻ししてしまうときがあるくらいなのでためられるようになってるだけですかね??
    毎朝泣くぐらい顔真っ赤にしていきんでるんですが、3日くらいためてあげててもいいのですかね??
    色々聞いてごめんなさい!

    • 8月29日
  • なつみ

    なつみ

    1日10回出てた頃と比べてどうでしょうか?
    完母なら下痢かと思うくらい水分が多い便の子もいるので、以前と比べて少し形になってるなーってくらいなら固めになってるのかもしれません
    栄養の吸収率も上がるので固めにはなりやすいはずです!
    固めなら出すのがなかなか難しいのかもしれませんね💦
    綿棒刺激でお手伝いしてあげることはいいとは思いますが
    あまりしすぎると赤ちゃん皮膚弱いので、本当血が出ちゃう子もたくさんいました💦
    3日目まで待っても私はぜんぜんいいと思います
    顔真っ赤にしていきむのは可哀想ですが、自分で出す練習と思って…
    ただ3日目まで待っておっぱいの飲みが悪いとかなったら、お腹が苦しくて飲めないと思うので、早めに綿棒してあげていいと思います

    • 8月29日
  • maaa

    maaa

    おっしゃるとおり1日10回以上でていたときはかなり水分が多かったのに今はかなり形になってでてきています。一度3日間まで待ってみます!明日でちょうど3日になるので😥
    がんばって自力で出せるようになってもらいたいです😓

    • 8月29日
マル

息子も便秘がひどくて八カ月くらいまでは綿棒浣腸してました。ミルクの吐き戻しが無いようにミルクから一時間くらい経った後にやってました。病院で綿棒浣腸は癖になるのか医者に聞いたらそんなことはないといわれました。子供によって排便の回数や量が違うので子供の様子を見て機嫌が悪そうだったり、ミルクを飲まないとかあれば綿棒してあげてくださいとのこと。息子の場合、1日一回してましたが、今では便秘になる事はなく毎朝、自分で排便しています。
綿棒はワセリンでちゃんと保護してあげて皮膚が擦れることのないようにたっぷりつけてあげて、綿棒の先の部分がすっぽり隠れるくらい中に入れて1分程優しいクルクルとマッサージしてあげるといいですよ。数回は泣いていましたが、慣れてると自分で気張ってました。笑笑
私も初めては怖くて自分ではなかなか出来なくて病院に連れて行ったら、綿棒の先がきちんと挿入されていない事、時間が短すぎると医者に言われて教えてもらいました。
4、5日便秘でも元気な子供も沢山いますよ!あくまでも私の体験談なのでお子さんを観察して対応してあげるといいと思いますよ。

  • maaa

    maaa

    丁寧かつ詳細にご教示いただきありがとうございます!😊💕1分ほどいれてるのですね!私も怖くて今まで長くても30秒程度であきらめてたので様子をみながらもう少し長くやってみます!5日以上出なくて小児科にいくことになったら一度綿棒浣腸の正しいやり方を教えてもらおうと思います☻

    • 8月29日