※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
お金・保険

① 積み立てNISAの必要性とリスクについて教えてください。 ② 積み立てNISAの申込み先や振込みについて教えてください。 ③ 積み立てNISAを始める際の現金貯蓄について教えてください。

積み立てNISAされてる方、
全然初心者なのでよかったら教えて下さい。

①損するリスクもあると思いますが、絶対やったほうがいいということを聞きます。その理由、根拠をわかりやすく教えてほしいです。

②積み立てNISAを始めるならどこで申し込むのがよいのですか?給与振込先のメインバンクでも問題ないでしょうか?

③現金貯蓄がいくら以上あれば、積み立てNISAを始めても安心ですか?

どうぞよろしくお願い致します😌

コメント

ママリ

①簡単に説明するのは難しいですが、世界的に経済は成長していること、長期で見ると物価は上昇していること、ドルコスト平均法が使えること、が主なものです!

②買う商品は自分で決めるのでどこでもいいと思いますが、手数料取る銀行もあるかもしれません。人気はネット証券です★

③つみたてNISAはいつでも解約できるので、貯金がいくら以上っていうのは難しいですが、できれば生活防衛費くらいはあると良いかもしれませんね!
つみたてNISAは毎月100円からでもできるので、始めるにあたりそんなに慎重になることはないかと。

勉強してない方は、つみたてNISAの商品を買うのに何を買えば良いのか分からないってことになると思うので、投資信託の本1冊読むことをオススメします!

• のん

のん

わかりやすくありがとうございます!
    本を買って勉強してみたいという前向きな気持ちになりました✨

ネット証券についてなんですが、毎月いくらと設定したら、ネット上で金額変更も簡単にできたり、運用状況も確認できたりするのでしょうか?
    また設定した金額は銀行口座からの引き落としですか?
    クレジットカードからとかもできるのですか?
    今持っている銀行口座からの引き落としとか可能なのでしょうか??

質問ばかりでスイマセン💦😅

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

ネット証券は金額変更や運用状況はいつでもネットから変更、確認できますよ!

引き落としに関しては、こちらが指定した銀行からの引き落としできる会社がほとんどだと思います。
    クレジットカードは基本無理ですが、楽天証券の場合は楽天カードのみクレジットカードが使えます!

• 8月29日
  • のん

のん

そうなのですね!
    詳しくありがとうございます!!✨🙌😊

• 8月29日
安田

①⬆の方の言っている通りで、長期で運用するならまずプラスになるからです。

ただ、ママ友からNISAやイデコのことを聞かれた時は
イデコは所得控除だけでもメリットあるので勧めますが
つみたてNISAは必ず利益出るとは限らず責任取れないのでわたしはやってるけどね〜程度にしてます😅💦

②ネットバンクが手数料安いですし、サービスも手厚いのでオススメです。

③貯金がいくら、、より、毎月余裕あるなら5000円から始めたらいいと思います☺いつでも解約できるので。

• のん

のん

回答ありがとうございます!
    積み立てNISAは利益出ない可能性も0ではないけど、かなりの確率でプラスになる可能性が高いというような認識でよかったでしょうか?😃💦

5000円以内の少額から近々はじめてみようか検討中です😊

• 8月29日