※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめママ
家事・料理

食費の節約が出来ません。夫婦+子ども4歳で、外食費のぞき6万弱です。…

食費の節約が出来ません。
夫婦+子ども4歳で、外食費のぞき6万弱です。

なぜ高くなるかはわかっていて、毎日買い物に行くこと、食材はオーガニックのものをなるべく選ぶようにしていること、が原因と思います。

皆さんはどのくらいの頻度で買い物に行かれますか?
1週間献立を立てて買い物に行かれているんですか?

ついスーパーで食材を見て、新鮮なものなどを選んでからメニューを考えたいと思ってしまいます。

どのような工夫をされていらっしゃいますでしょうか。

コメント

ままり

だいたい1週間分まとめて買いますけど やっぱり足りないので3日に一回くらい行っちゃいます😭💦
献立はその日の気分や冷蔵庫にあるものです!

• ひめママ

ひめママ

ありがとうございます!やはり1週間分まとめて買われるのですね。いつも献立をあまり考えずに食材を選んでいくので、何か足りなくてそれだけ買いに行くつもりがつい‥ってことが多いです。まとめ買い頑張ります。

• 8月29日
ぴよ

ある程度献立を考えてから買い物に行きます。
買い物は周2回です。

六万は高いですね💦

• ひめママ

ひめママ

ありがとうございます。
    やはり6万高いですよね😂
    安ければ良いという買い物はしたくないので、そこまで削る気はないのですが、無駄が多いです。
    週に2回、理想です😭

• 8月29日

週2、3回くらい買い物に行きます🤗

メニュー決めず
とりあえず安いのを買って
その日に何を作るか決めます🤔

食費を押さえたいなら
妥協も必要かもしれませんね😓

• ひめママ

ひめママ

ありがとうございます!その通り、妥協が大事!!ついつい凄い品数や様々な食材を買ってしまい、豪華になることが多いです。
    良いもの、旬のものを買って、なるべくあるもので何とかしようと努力してみます。

• 8月29日

私は献立は考えず安いものを大量購入し冷凍したり小分け保存、常備菜などを作り置きしてちょこちょこ割り当ててます☺️

足りないものだけその都度買い足し献立は基本買い物行ったあとに考え調理しています✨

• ひめママ

ひめママ

ありがとうございます!とにかく買い物の回数を減らして、冷凍したり、常備菜頑張ってみます😭常備菜、何度か試しましたが、なかなか性に合わず💦
    頑張ります。

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

3人家族で、3万~33,000円くらいです。
お米や野菜もらったりは無し、旦那の弁当あり、米は月15kg、買うものは基本国産です✨
買い物は散歩がてらチラシの入る週3回、メニューを決めてから買い物ではなくてその時に安いものを買って後からメニューを考えることが多いです☺️

• ひめママ

ひめママ

お米15kg買って旦那さんのお弁当有り3万は、考えられません😭専業主婦の鏡です!
    基本私もチラシはチェックして買い物してるのですが、何故でしょう😅もう少しメニューを妥協します。笑

• 8月29日
はじめてのママリ

1週間に1度のまとめ買いで、無性に食べたいメニューだけ3食ぐらい決めてたりしますがあとは決めてないです!
予算はがっちり決めてオーバーしないようにします
大体のスーパーは野菜コーナーが入口だと思うんですが、
まず肉魚コーナーから回って安いのを選び、それに合わせて献立考えながら野菜など買っていくと買いすぎが防げますよ😉

• ひめママ

ひめママ

絶対予算を超えないように、素晴らしい。買い物しながら値段あまり気にしてませんでした😂
    全部きっちり決めるのは難しいので、3食くらい決めるの良いですね!
    でも1週間に1度は、難しい‥😓

• 8月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

最初は多少オーバーしてもいいんで、頭の中でだけ予算といくらオーバーしたかの意識をしていれば、徐々に計算しなくてもカゴの中身がいくらぐらいになるかすぐ分かってきますよ😉
    私は田舎に移住して、1週間に1度しかスーパーに行けない環境に嫌々なりました笑
    でもそうしたら買い物時間の時短にもなるしポイント貯まりやすいし良いことづくめです!
    他の方も仰ってますが、冷凍をフル活用してます👍

• 8月29日
ママリ🔰

ままりさんと全く同じです!

野菜は近くのJAで買うとかなり安いのでそこで買い、魚やお肉はスーパーへ。その日に安いものを買い、冷凍します。
特にお肉は安いスーパーで大量買いして小分け冷凍。使い方次第で1ヶ月以上持ちます。
鶏肉とかは消費率高いのでちょこちょこ追加買いしてますが💦

私も最初は質のいいものをと思ってましたがやはり続かず、お金も持たないのでやめました😅
うちは、お米だけ義母に送ってもらっているので、お米抜きの食費(日用品費込み)で月4万円でギリギリやりくりしてます🥺

はじめてのママリ🔰

うちも同じくらいですよ😱
少しでもいい物を食べて欲しいのと旦那が大食らいなので出費がかさみます😱

根菜は安売りが多いし保存がきくのでまとめ買いするようにしてます😊
冷蔵庫の容量的に週2回は買い物いきます
家でチラシをみて献立をメモすると、買い忘れや無駄遣いがないかな?と思いますよ

サクラ

家族3人で月2万程です☺
週に数回買い出しに行くのが面倒なので、週1回でまとめ買いです。
ウチは田舎で直売店が多いので、国産ですが安価です!
大食漢なのと1日3食3人分(旦那は朝おにぎりのみ)、夜は一汁三菜で作ってます。
献立はある食材でその都度、考えてます☺

すぅまぁ❤︎

うちも外食費除き7万くらいです(^^)超えることも多々、、
オーガニックや減農薬、国産にこだわっているので、仕方ないと思ってます。身体に良いのが1番♪♪
旦那さんが何か言ってきたり、生活に困るわけじゃないなら、そのままでいいと思います。
身体は食べ物でつくられますから✨

Rmama

夫婦+1歳半の娘で食費は月3万です!
コープで週1回頼むので週予算を組んでその中で買い物してます!
旬の果物は頻繁にじゃなくて予算に余裕があるときに頼んでます\( ¨̮ )/

ただオーガニックや新鮮なものへのこだわりがあると金額が上がるのも仕方ないかなと思います💦