※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

保育園で着替えた服が荷物に入っておらず、名前も書いているのに混乱が多い。他の子との入れ間違いや入れ忘れが続く中、対応が忙しいことに疑問を感じています。

保育園で着替えて帰って来たんですが、脱いだ服が荷物の中に入ってませんでした。
朝「昨日朝着てた服が入ってなかったんですけど…」って聞いたら「あれ?そうなんですか?」と担任の先生。
その前日は担当の先生は休んでたからわからないのも仕方ないかもしれませんが…

みんなが帰ってから掃除とか片付けした時に「この服誰のだ?」ってなりませんかね?
ちゃんと名前も書いてるのに。何のための名前?
ゆるすぎだと思うのは私だけでしょうか?
他の子との入れ間違いとか入れ忘れとか度々です。
忙しいとか複数の先生が対応するから仕方ないんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

うーん。
あるあるな気がします。
うちもよく他の子の洋服入ってたりしますよ。
先生がちゃんと入れたりしても、子供がいたずらで入れ替えちゃったりしてるのを見てるので、しょうがないかなと。

りんごのほっぺ

あるあるですよね😖
うちはよくエプロンとかなかったり、他の子のが入ってたりします!
前にエプロンなくなったときは1週間くらい行方不明でしたが、他の子のところにあったみたいでその子は早朝、延長保育使ってるから担任の先生と会えなくて報告出来なかったみたいです🌀

うちの子の園は0歳児クラスの時からお片付けは自分でできる範囲でするのでうちの子が間違えて他の子のところに入れちゃったみたいです😭

さくさく

うちは先生の入れ間違えは全くないですね。
保護者が間違えて、うちの子のコップと歯ブラシ持ち帰ってしまい、翌日ごめんなさいと直接謝られたり、先生からも報告があったりしたことはありますが、先生の
ミスは今のところありません。

ちゃんゆい

他の子のが入ってたりうちの子のが他の子の荷物に混じってたり日常茶飯事です😂
この前なんてうちの子プールバッグ持って行ってなくて見学だったのに他の子のプールバッグが通園バッグに押し込まれていました🤣🤣

そうですねぇ...
うちの幼稚園も他の子のハンカチが入っていたり、靴下が入っていたりありますよー。
制服のズボンを探していますってメールが来たこともあります。制服?!ってびっくりしましたが。
保育園には忘れてなくて他の子の荷物に入れ間違いしててその親が連絡してないとかじゃないですかね?
今日出てくるといいですね😊

らむ

元保育士です。
複数担も経験してますが.仕方なくありません。保育士の落ち度です。
たとえ前日休みで把握していなかったとしても「あれ?そうなんですか?」なんて対応しません。「すみません。今日園内や他の方(間違って入っていないか他の保護者に聞く)に確認して探します。本当にすみません。」とこちらのミスを謝罪します。
正直いけないことですが.名前を確認していても間違えてしまうこともありました。しかし.1度間違えたら今まで以上に他の保育士と声を掛け合ってもう2度と間違えないようにより注意していました。

ママリ

うちもありますよ!
4月に入園して、他の子の所に入ってたのが1回、他の子のが入ってたのが2回ほどあります😅

お洗濯して返すのが割と多いので、登園してから伝えようとしててまーさんの登園より後でまだ出てきてないだけかもですね👍

うちは並べて袋をかけてあるので、先生方も確認して入れたつもりで隣の袋に間違えて入れちゃったとかも全然あると思います!

逆に、先生のそういったミスでも紛失しないようにお名前を書くものだと思ってます笑

moony mama

あるあるですよね。
お昼寝の後のお着替えで、下着がお昼寝のタオルケットと一緒にしまわれていて、下着着ないで帰ってきたり。
エプロンやお手拭きのタオル、他の子のが入っていたり。
子供たちが自分たちでお片づけしますからね。最後に先生が確認してくれてますが、そこは人なので見逃しもあるかと。
子供が怪我するような話でなければ、私は気になりません。