※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
west
妊娠・出産

16週の妊娠中期でお腹が張ることがあり、痛みはないが気になる。デスクワーク中も張りを感じ、座ったまま体を動かすと痛むことも。急激な張りはないが心配。ベルトで改善できるか相談したい。

妊娠中期のお腹の張りについてです。

初マタで、分からない事だらけなので、いつもママリを読んで教えて頂いております!🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

今私は16週5日なのですが、
16週の安定期に入った日あたりから、
お腹が張っている?感覚になる事があります。

パーンと張っている感覚で、人差し指で押してみると、柔らかい時もあるのですが、少し硬い時もあります。

妊娠初期のお腹の張りは、流産のリスクもあると理解しています。
よく皆様の投稿で、妊娠後期の生産期には張っていても普通とも理解しています。

妊娠中期のお腹の張りは、やはり良くない兆候ですか?

今仕事に通っていて、電車は座れるしデスクワークなのですが、デスクワーク中に張る時もあり、その度にお腹をさすったり手を止めたり話しかけたりして張りを抑えています。

いつも痛いとまではいきませんが、何かの拍子に椅子に座ったまま体をひねって動かすと、痛む事があります。

急激に張る時は、まだ無いのですが、その時は危険信号ですか?

来週木曜検診なのですが、それより前にママリで回答頂けたら、嬉しいです。

また、ベルトとかしたら張りは改善されますでしょうか。

どうぞよろしくお願いします🥺🍀

コメント

tarako

張る回数が多くなるのはよくないし、まだその時期は張る時期じゃないので切迫などになりかけてる可能性がありますよ😣

張り止めがあるならすぐに飲んで下さい!ないならお守り代わりに貰っておいた方が安心だと思います✨

ちなみに、私は1人目の時、経過順調でしたが中期で張りが急に来て(増えて)陣痛に繋がり運ばれて緊急帝王切開になってます😂

妊娠中は我慢はしないで下さい!あれ?と思うことがあれば病院に電話した方がいいと思います!

• west

west

そうなのですね…。切迫なりかけは、非常に怖いです😣💦
    張ったことは安定期に入る今まで無かったので、張り止めの薬は頂いていません😣次の検診または、酷くなるようなら早く病院に行って、お薬もらうのが得策ですね!

今朝は通勤中の電車で座って、先ほどの投稿をしたのですが、会社に着いてからも何となくずっと違和感があります…

張りが来た中期は何週でしたか?緊急帝王切開になられたのは、何週でしたか?
    もし良かったらコメントお願いします🥺

アドバイスありがとうございます!!!

• 8月29日
  • tarako

tarako

急に子宮頸管の長さが短くなることもありますもんね😢

それが得策だと思います🙂✨何でも早め早めがいいですよ!

私は26wに入ってからでした😵26wの終わりに運ばれてまさかの胎胞が出ていて27w0dで逆子になってたこともあって緊急帝王切開になった感じです💦

担当医からも稀なことが起きたと言われました😣経過順調に来ていたし原因不明でかなり驚かれました💦

無理はしないで下さいね😭

• 8月29日
  • west

west

そうなのですね。

今お昼休みでしたので病院に電話しました!
    予約外は終わっていますが緊急当番の先生が、みてくださるそうなので、仕事を仲間に託してこれから病院に行きます!

26週だったのですか!それは大変に怖かったでしょうね😭

まだお腹カッチカチまでは行きませんが、無理せず、今は大丈夫と言ってもらえるようお医者様に診て頂きます

本当にありがとうございました!!!😭

• 8月29日
ちやん

すぐ張りが治まるなら大丈夫だと思いますが、安静にしていて何もしていないのにカッチカッチに張る(お腹が石のように硬い)とか、定期的に張るとか、出血腹痛があるとかでなければ休み休み過ごすしかいと思います💦
トコちゃんベルトは切迫早産を防ぐと言われていますがお腹の張りにはあまり関係ないと思います😭

• west

west

コメントありがとうございます!
    安静に、というのはやはり横になって休む事に当たりますか?
    電車でも会社でも、座っている事がほとんどですが、
    今朝、通勤中の電車で座って、先ほどの投稿をしたのですが、会社に着いてからも何となくずっと違和感があります…

カッチカッチまでは行かないのですが、気になる感じに張ります💦
    出血、腹痛はありません。。。

ベルトはお腹の張りには関係無いのですね

詳しく教えてくださりありがとうございます!!!

明日会社をお休みして病院に行っておくべきか、迷います😣💦
    まずは病院に電話ですかね…。

• 8月29日
  • ちやん

ちやん

座っているのは重力がかかっているので安静ではないですね💦横になる以外は負担がかかります(´•ω•ˋ)
    小さい違和感はお母さんにしか分からないのでもしかしたら何か赤ちゃんからのサインかもしれないですし、柔らかい張りならただのなんともない自然な張りかもしれないですし✨私はお腹が張るとほんと大理石触ってるみたいにカッチカチです💦
    気になっているまま過ごすのも明日か土曜日お休みならゆっくりみてもらえると安心ですね☺️💕お大事になさってください✨✨

• 8月29日
  • west

west

そうなのですね。
    ご教示ありがとうございます!

今お昼休みでしたので病院に電話しました!
    予約外は終わっていますが緊急当番の先生が、みてくださるそうなので、仕事を仲間に託してこれから病院に行きます!

幸い職場は理解のある方ばかりで、助かります。

お薬もあるかもしれないし、早めに病院に行ってきます!

大理石みたいまで硬くなるのですね…🤣すごい…
    まだそれは経験していません。

本当にありがとうございました!!!

• 8月29日
  • ちやん

ちやん

おー!よかった!!
    何も無くてほんとよかったです😆💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕
    妊娠生活めちゃくちゃしんどいし身体も心も辛いことも多いですが、楽しみましょうね🥰💖💖💖
    お返事はかまいません♪

• 8月30日
west

昨日のアドバイス、本当に助かりました。昨日病院に行って頚管長を測ってもらい、正常範囲の長さありましたので、大丈夫と言って頂けました。☺️👍でも、会社の日は1日8000歩は歩く事になるので、どうしても不安はあり、心配なら早めにお休みに入る事も検討してね、と言われました。今はまだ仕事をして行こうとは思いますが、睡眠不足などに気をつけて何でもセーブしながらやっていこうと思います。
とても早くお2人が返信を下さり、心強かったです!感謝致します😍🙏失礼します🍀😌