※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかび
ココロ・悩み

妊活中に親友が男性との子供を堕ろし、その後の関係に悩んでいます。親友の行動や自身の責任を考え、連絡を絶つことになりました。時間が解決してくれることを待っています。

とても悲しいです
長くなります。
私は5年程妊活をしていて
今の子供を授かる一ヶ月前に親友が付き合ってもない男との子供を授かりました
悩んだ末に堕ろす事になり
私は「なんで望んでない所に赤ちゃんができるのだろう」と辛かったです
でも親友だったので術後、精神的にも辛いだろうと思い毎日家に通って励ましていました
その一ヶ月後に私が子供を授かることができて
報告にも悩みましたが伝えると「おめでとう」と言ってくれました
妊娠中は普通に遊びにも行ける仲でしたが
産まれてから連絡が取れなくなってしまいました
子供が産まれて3ヶ月程たった時に電話があり
「会うと堕ろしたことや辛かったことを思い出してつらい」と言われました

高校生からの仲で1番の親友だったのに
なんでこんなことになったんだろうと涙がとまりません
遊び相手だった男の相談も受けていて
避妊だけはしっかりしないとと散々行ったにも関わらず子供を堕ろすことになったこと
なんでもっと強く言ってあげれなかったんだろうと自分を責め
なんで親友はそんな行動をとったんだろうと
後悔ばかりがつのります
電話でもう連絡もとらないし会わないようにしようということになりました
時間が解決してくれるかなと忘れるのを待ちます

コメント

mOe。

会わないのも友達だと思います。

きっとご友人も辛い日々を過ごされてるんだと思います。ゆかびさんに、そういう対応をせざるをえないほど、、、。きっと罪悪感も感じてるんじゃないかなって思います。第三者なのに、すみません。。でも、落ち込んでるときって、誰に何言われてもだめなときがほとんどなので、時間が経つのを待つしかないのかなって思います😭
また仲の良かった頃の関係に戻れるといいですね。

うー

親友の方も喜んでくれてるとは思いますが赤ちゃん見るとものすごく辛いんだと思います😣親友の方もまたいい人と出会って授かることになればまたママ友としていいお付き合いをできるようになりますよ!時間が解決してくれます☺

ゆかび

まとめての返信ですいません。
親友も辛かったんですよね…
会わないのも友達
ほんとそうですね。
時間が経つのを待ちます

初めて質問したんですが
皆様の回答を見て少し気持ちが軽くなりました
回答ありがとうございました。

you

幸せなはずなのに…辛いですね。
すみません、私が思ったのは、自分勝手なお友達だなと。
お友達だって堕ろす決断をして辛かった気持ちはよく分かります。女なら分かりますよね。
しかしそれは、止めてくれる人がいたにも関わらず自分がとった行動だし、自分が止むを得ずでも決めた事。
ゆかびさんがその時強く言っていたら、その時にお友達との関係が終わっていたかも。産まれてきたお子さんには全く関係のない事なのに辛い存在なのかって、読んでいて私は悲しくなりました。
私も高校から10年来の親友と呼べる友達と、私の不妊治療を得てやっと妊娠出来た頃に疎遠になりました。
それは私がその子の好きな男(何度も付き合っては振られを繰り返す)に対して強く反対していたから。無闇に反対していたわけではなく、お金にかなりだらしない、嘘ばっかり、自分優先で彼女のことは二の次三の次、国籍の問題(両方の親に反対されている)、などあったから。
言い方も強すぎたんだと思いますが、男が絡むと女の友情って脆いなと実感しました。
私も後悔したり悲しくなったり怒りがこみ上げてきたり。色々ありましたが、今は彼女が幸せでいてくれる事を願っています。