※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子が食事を拒んでおり、体重が増えない状況。保育園の給食は食べるそうで、家の食事が原因か悩んでいます。将来食べるようになるでしょうか。

1歳1ヶ月の男の子を育ててます。
モヤモヤとしているので、吐き出させてください。

うちの子供は偏食が多いのか、熱が出てだるいからなのかご飯を全然食べてくれません。
熱があるときは、野菜ジュースとヨーグルトのみ。
少し熱が下がった時に、うどんやお粥をあげますが量的には50gもいかないくらいです💦

熱がなく元気な時も食べ方に偏りがあって、体重が全然増えない状況です。

保育園に通っていて、保育園の給食は半分以上か完食だそうです。
家のご飯がまずいのか⁉️

仕事をしている中、ご飯も作って、食べさせて、
でも食べてくれないし、体重増えないし…
って感じで心が折れそうです。

何より、子供に申し訳なく感じてしまって。
そのうち食べてくれるようになるのでしょうか。

取り留めもない内容ですみません。

コメント

しょんしょん

保育士をしています。
保育園のお給食の形状(大きさや固さ)と味付けを真似してみるといいかもしれません👍
この時期は舌触りや味覚が敏感なので、参考にするといいですよ😊

• あこ

あこ

保育士さんなんですね❗️
    ありがとうございます😊
    仕事が休めそうならば、保育園の先生と相談してご飯体験させていただこうかな☆

• 8月29日
なぎ

うちも保育園のは完食+おかわりが当たり前みたいですが、家ではあんまり食べません😭

とりあえず保育園で一日一回でもちゃんと栄養取れているので
まぁいいか、と諦めています🤣

• あこ

あこ

私も保育園できちんと栄養のバランス考えてるのを食べてるとどこかでは思ってますが、目の前でご飯で遊ばれるとイラッという思いと悲しい思いとが時々交差して溢れ出てきます😂

• 8月29日
  • なぎ

なぎ

ほんと食べないといらっとしますよね😅
    怒っても仕方ないんですけど
    つい怒ることもありますよー

• 8月30日
はじめてのママリ

わかりますー。うちも1歳過ぎてから偏食が始まって今心折れてます😭
ご飯系はどれだけ工夫してもほぼ食べません🌀
好きなのは果物、お焼き、パン、かぼちゃです!
うちは保育園に行ってないのですが、友達の子供や赤ちゃんと一緒に食べると完食することが多いです😞なぜかわかりませんが…。
なので食べさせてる環境も関係あるんですかねー?
わたしと2人だとそんな感じで、好きなものしか食べないので、わたしもめちゃくちゃ食事の時間が憂鬱です😞🌀

• あこ

あこ

パン❗️好きですよね〜
    野菜すらも最近は食べてくれません。
    ベビーダノン と野菜ジュースをよく好みます。
    たぶん、食べなくてもアレをくれるから食べないでおこうと子供自身も知恵をつけてしまってるのでしょうね…
    みんなでわいわい食べるのが楽しいんでしょうかね⁉️

• 8月29日