※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこあおむし
ココロ・悩み

妊娠中に働く際のマタハラについて相談。肩身の狭さや嫌な言葉に悩み、同じ境遇の人と話したい。復帰や退職について悩んでおり、上司に相談を考えている。

どこからが「マタハラ」だと思いますか?

妊娠中ギリギリまで働く予定の方で、肩身の狭い思いをしてる…嫌味など言われる…表では優しく接してもらってるけど、裏では何を言われてるか分からない…
色々あるかとは思います。

私は、直接あまり仕事では関わらない人だけど、よく話をしていて良い人だと思っていた人から、「凄く気を使うんだから!」と凄く嫌そうに言われました。それ分かってる?みんな言わないだけよみたいな…。
え、あなたに直接何かしてもらいましたっけ?良い人だと思い、話をしすぎてしまったかもしれないけど、仕事ではほとんど関わってないですよね…って思いました。

それを聞きよくして下さってる方も、裏では、気を使うし迷惑だよねとかそういう話してるのかなって悲しくなりました。

同じような境遇だけど、上の子の保育園事情で辞めたくなくて産前まで働く予定の人とかいますか?

同じような投稿をしたばかりなのですが、悶々としてしまい…💦
これがマタハラと言うのかは分かりませんが、妊娠中で頑張って働こうと思ってるのに、嫌なこと言われてるなど同じような人いたらお話したいなと思いました。
その人には、子供小さいうちは、熱なんかですぐ休むでしょ…?…と産後の復帰も会社に迷惑だから、辞めて他に良い会社探した方がいいんじゃない?ここは妊娠したらみんな辞めるよ。と言われましたが、上司の人や事務の人、他の人に聞いたら少ないけど妊婦でも働いてた人はいるし、女性が多いので実際は、優しくてフォローしてくれる人がほとんどだし、違う部署でも、親切にしてくれる人多いです。
その人が言うには、入社して1年未満なのに私が妊娠した事がいけないみたいな…
なんかよく分からないです。
まだあんた若いんだから、雇用保険にも入れるもっといい会社の方がいいんじゃない?と言われますが、私は子供が小さいうちは、扶養内で働く予定ですし、どこも変わりません。 しっかりした会社だし、その人がクドクド言うだけで、子供の熱で休みにくかった事はありません。
それは、小さい子持つ母親ならみんな同じだし、みんな申し訳ないと思って休むのに…そんな事言う人いるんだって思いました。
その人に言われたせいで、せっかく産前産後休暇も取れる事になって、子供の出産予定日頃でちょうど入社してから1年なので、産後の一年半までの休業も取れるかもしれなくて、退職を免れると喜んだ所なのに、こんな人がいるなら復帰したくないなと思っちゃいました…。
今の売り場の人は凄く良い人だけど、また同じ部署に戻れるとは限らないし。
その人には、1年も休んだら他に人入れるし、もうこの部署には戻れないよ!とか、なんでか私の存在が迷惑みたいな感じで、辞めた方がいいと言わんばかりの言い方をされるんで…と言うか、辞めた方がいいと言われてます。
その人にだけです。
あんまり悩んでしまうなら、上司に相談しようかなと思っています。

コメント

あんこ

嫌な人に人生変えられたら悔しいので、出来たら辞めない方が良いと思います。

私は第二子妊娠中、泣きながら通勤してた34才です。(←痛々しいBBA…)

第二子妊娠報告で同僚から言われた言葉は「一人っ子って決めてなかったんですね」。報告後打合せに呼ばれなくなり、同僚からは名前でなく「時短の人」と呼ばれるようになり。四年勤めてる部署なんですが。

それ以外は非常に非常に気を浸かってくださり仕事の負担はありませんでした。

辞めたくてしょうがなかったですが、上の子の退園は困るのでギリギリまで働きました。

私は派遣なのですが、ムカつくことに、産休開始2週間前に切られました。同僚が要らないと言ったのかもしれません。ただ運良く、派遣元直雇用なので、派遣先が無くても育休まで取れた次第です。

  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし

    朝から早くからお返事ありがとうございます!
    辞めたくて仕方なかった状況で、ギリギリまで勤めたと聞き、勇気が出ました❗️
    話聞く限り、今の私より何倍も辛い状況の中…
    幸い、嫌な事を言ってくる人は、この1人だけで、すれ違って何か言われる事はあっても、早朝の11時上がりの人なので、1時間半ほどしか勤務時間かぶる事はありません。

    私は入社してから5ヶ月ほどしか経ってないので、下の子もうちょっと待ってから作れば良かったのに!とも言われました。…これってマタハラに当たりますかね?
    投稿文に書いた、周りが気を遣うんだから!という言葉も…
    入社する前から2人目は欲しかったです。

    前のパート先も、上司によるパワハラに近いものを受けてたので辞めました。
    前のパート先の時から、二人目は欲しくて妊活はしていました。

    子供作る時期を他人にとやかく言われたくないですよね。
    私1人の考えなら、1年くらい勤めてから妊活しても良かったのですが、旦那は凄く欲しがってました。

    あんこさんは、産休開始前に切られてしまったとの事で、酷い話だなと思いました…。

    私もこの先、後3ヶ月勤めてから休みに入る事になりますが、その3ヶ月無事勤められるのかも正直分かりません。
    産後一年半は休業出来るようにしてもらいましたが、出産予定日+2ヶ月(産後の2ヶ月)で入社してから一年になるので、早産にならなかったら退職免れて休業中籍を置いといてもらえるという話です。その代わり絶対戻ってきてねと事務の人に言われました。

    • 8月29日
  • あんこ

    あんこ

    マタハラかは、やっぱり言われた方の心情によるので、はらぺこさんが嫌な気持ちになればマタハラだと思います。

    従業員の子作り計画なんて業務の話では確実にないので、例え休業や欠勤に関わるとしても、上司以外が何か言ってくるのは変だと思います。

    上司が休業スケジュール等を個別に確認してくるのは、管理責任上、アリかなと思いますが、同僚に何か言われる筋合いはないと思います。

    「周りが気をつかう」についても、そんな当たり前な事をわざわざ言ってこないでほしいと感じます。じゃあアナタは妊婦以外には一切気を遣わないのですか〜?て思う。

    ただ、何か言ってくる人にハラスメントの責任を取ってもらうのは現実難しいので、聞かなかったことにして流すしかないのかなと思います。

    個人的には、妊婦が職場にかける迷惑の度合いって大したことないと思いますし、「あの人、第二子妊娠ですって〜迷惑よね〜」なんて性格悪いセリフは普通は吐けないです。

    だから、はらぺこさんに対する陰口が盛り上がってるという可能性は低いように思います。

    • 8月29日
  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし

    返信遅れてすみません!
    言われた側の心情によるなら、もう立派なマタハラかもしれません。
    妊娠したと話した時から良いように思ってなかったようです。
    実際にはきちんと産休育休制度もあるきちんとした会社ですし、1年未満で妊娠したけど、事務の方に相談して、出産予定日+2ヶ月の日で、1年になるくらいなので、1年半の休業も取れそうと言う事になってるのに、詳しく知らない癖に、まだ入って数ヶ月でしょ?1年も休んだら新しい人も入れるし、他のところ探した方がいいとしきりに言うのです。
    私は35歳になりますが、その会社では若手なので、課長や上の方には期待されてたし、事務の方にも一旦退職したとしても是非戻ってきてほしいと言われてます。部署はたくさんあるけど、希望する所に空きがあるかは分からないんですが。
    本当に、他の方は親切で優しい人が多いのにそんな人がいると残念です…。

    私に対する悪口は、私自身もそんな言われてないように思います。その人が勝手に迷惑がってるだけかもしれません。
    よく話してくれてた人なので、信頼して、妊娠したけど続けられるかとか色々相談してしまったのがバカでした。
    思えば、悪阻があった時も何一つ優しい言葉かけてもらえてなかったです。
    お酒売り場にいたのに何か手伝ってもらった事もないし、他の方の方がよく気にかけて下さってました。
    機械の使い方なんかは教えてくれてたし、接客で対応困った時も代わりに対応してくれてたので、そんな人だとはこれっぽっちも思ってませんでした。だからショックなんですよね。

    • 8月30日
  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし

    上にも同じ内容書いてるのに、また同じ説明を書いてしまいすみません💦

    • 8月30日
  • あんこ

    あんこ


    その人、少しでも足を引っ張る要素がある人間に厳しく当たりたいタイプなんでしょうね。実際足を引っ張らなくても一言言わずにはいられないのかも。仕事への厳しさが若干こじれてるんですよ。

    妊娠後に復職がほぼ定まってる環境って貴重だと思いますし、ストレスだとは思いますが、やはり辞めるのはもったいないかなと個人的には思います💦

    • 8月31日
  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし

    いい人だと思っても、いろんな人間がいるんですね💦💦
    旦那にも、職場で何かあるといつも黙ってれないので相談するのですが…いつも、なにが一番大切かを考えろと言われます。 そんなどうでもいい人の言葉で、気にしてションボリしてる時間も勿体ないですし、気になるけど、気にしないで(難しい💦)後3ヶ月頑張って、1年後復職出来たらいいなって思います❗️
    私が頑張れればですけどね✊

    • 8月31日