※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんがうんちが出ない。母乳で育てているが、最近うんちの回数が減少。おしっこの量は変わらず。ミルクを試みたが拒否。便秘の可能性も。病院で診てもらう予定。家でのケア方法や母乳不足か便秘かについて相談。

生後3ヶ月。うんちが出ません💦

完母で育ててます。
2週間前までは1日2〜3回ほどうんちしてましたが、その後は1日1回、ここ4〜5日は2日に1回になっています。
おしっこの量は1日12〜15回で前と変わらずで、十分に出てると思うのですが、うんちだけ出ません。
おっぱいは毎回、口からあふれるくらい飲んでます。
グズグズするわけでもなく、足りてないとか、うんちが出なくてつらそうな様子とかも見られません。

母乳が足りないのか、便秘なのか、判断がつきません💦

足りないのかと思って哺乳瓶でミルクをあげようとしましたが、哺乳瓶拒否になっていて困りました😥
火曜の朝8時にうんちが出たきりで、今日の夕方に便秘に効くベビーマッサージと綿棒浣腸をしてみましたが、その後も出てません。
木曜もでなければ、金曜に病院で診てもらおうと思ってます。

病院に行ったらはっきりするとは思うんですけど、明日は用事があって行けません💦
皆さんなら、家でのうんちが出ないときのケアはどうしますか?
母乳不足?便秘?どっちだと思いますか?

コメント

あすまま🌼

毎日出ない赤ちゃんもいますよ!
うちも2日に1回だったり、1日に何回もしたりでした!
さすがに1週間出なかったら病院連れてきてって言われてましたけど!😥
家では、下腹の方をのの字にさすってあげたり、両足をもって上下?にしたりでうんち体操してました!

  • ママリ

    ママリ

    2ヶ月前半までは毎日7回以上うんちしてたので、2日も出てなくて不安になってました💦
    毎日出ない子もいるんですね!
    うちの子もそうなってきたのかなぁ…
    足の運動はしてなかったのでやってみます!
    ありがとうございました😊

    • 8月28日
  • あすまま🌼

    あすまま🌼

    だんだんお腹にためてられるようになったらうんちの回数も減るって言われました😊
    お腹張って苦しそうにしてたら、すぐ病院行った方がいいと思いますが、そうでないならもう少し様子見でもいいと思います( ^ω^)

    • 8月28日
みぃ

機嫌が悪くなければ様子見で大丈夫と聞いてたんですが機嫌がいいままうんちを9日も貯めたことがあります💦生後2ヶ月の頃です。
訳あって病院に連れて行けない状況でした😭
2日出なかったら綿棒浣腸したほうがいいです。
綿棒浣腸は出るまでやるんですよ😭2分くらいやったこともあります😭
離乳食始まるまでずっと便秘で毎日綿棒やってました😭

  • ママリ

    ママリ

    5分ほど綿棒浣腸したんですが、さすがにそれ以上は親子共々体勢に疲れちゃってやめちゃいました💦
    もう少し様子見てみようと思います!
    ありがとうございました😊

    • 8月28日
satti

おしっこの量がいつもと変わらないのであれば、母乳不足は考えにくいと思います。機嫌も良くて、母乳もいつも通り飲めていて2日に1回うんちが出ているようなので便秘とも言えないような。。4.5日出なければ便秘と言われるので病院受診された方がいいと思います🌟成長と共に胃腸も強くなってくるので、排便ペースも変わってくることがあると思いますよ!!

  • ママリ

    ママリ

    2ヶ月前半までは1日に7回以上出てたので、急に減ってきて焦ってました💦
    ペースが変わることもあるんですね!
    もう少し様子見ようと思います!
    ありがとうございました😊

    • 8月28日
はじめてのママリ

4ヶ月くらいの時に便秘で病院にかかりました!母乳の子は突然便秘になるらしく、綿棒浣腸、5日くらいでなければイチジク浣腸を家でしてもイイよと言われました!生理的便秘?らしく、離乳食始まると改善することが多いらしいです!我が家はそれでも治らず、ビーンスタークの飲む乳酸菌を飲ませています!
哺乳瓶拒否は今からゆっくりいろいろ試して改善させるのがおススメです、、

  • ママリ

    ママリ

    母乳の子は突然便秘になるんですか?!🙄初耳です!
    もう少し様子を見てから病院行くことにします!
    この質問の前にビーンスタークのがいいと妹に聞いて試そうかと思っていたら哺乳瓶拒否で…😭
    いろいろ試してみます💦
    ありがとうございました😊

    • 8月28日
kt46

うちは入院中はほとんど毎日浣腸しないと出ませんでした!
家に帰ってきても、だいたい2、3日に1回しか出ません(笑)

  • ママリ

    ママリ

    うちの子は新生児の頃は10回以上、2ヶ月前半までは7回以上だったので、急に減って焦りました。
    出ない子もいるんですね💦
    回答ありがとうございました😊

    • 8月28日
ゆゆたん

昨日、予防接種があって、
娘も2日に一度しかお通じが出ないことを相談しました!
そしたら、1週間でなかったら病院来てーと言われました!
2日出ないのは、全然問題ないと!
綿棒浣腸は毎日やっても全く問題ないよーとも、言われました!

だんだん、月年齢上がってくると、うんちを貯められるようになると聞いたので、
機嫌が悪くなければ大丈夫だと思いますよ💗
おしっこも出てれば母乳不足じゃないと思います!

  • ママリ

    ママリ

    1週間くらい様子を見ても大丈夫なんですね!
    綿棒浣腸もう少し続けてみます!
    便秘も母乳不足も兆候がないので不安になってました💦
    もう少し気長に待ってみます😊
    ありがとうございました!

    • 8月28日
mm

こんばんは!生後1ヶ月半の娘がいるものです。

わたしは混合で育てているのですが退院してからうんちが出なくて。不安になって3、4日でてなかった時に産院で綿棒で刺激してもらいました!
わたし的に綿棒で刺激すると癖がつきそうであまりしたくなかったのですが先生に聞いたところ大丈夫だそうです。

母乳外来で便秘を相談したときには糖水を飲ませて見てといわれて与えてましたが、糖分の取りすぎなのでは?と思い、不安になったので産院に相談してみると白湯でいい!と言われました。(笑)

聞く人によって意見が違うので戸惑いますがわたし的に綿棒が一番ききます!

そして夏は汗で水分を消費するので便秘になりやすいとか。成長とともに自然にでるようになるといいですね☺︎︎゛

  • ママリ

    ママリ

    私も癖付くかなと思ってあまりしたくないと思ってたのですが、大丈夫なんですね😊
    白湯を試すにはまず哺乳瓶克服ですね…💦
    なんとか哺乳瓶も克服しつつ、うんちが出ることを祈ります!
    ありがとうございました😊

    • 8月28日