※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッキー
その他の疑問

お子さんを保育園に預けているママさんお子さんの行かれている保育園の…

お子さんを保育園に預けているママさん
お子さんの行かれている保育園の先生はお子さんをどのように
呼んでいますか?○○くん○○ちゃん呼び捨てなど。
また何か決まりがあるのですか?

コメント

パンダ コバンダ

最近、引っ越しで転園したんですが、前の保育園は、何て呼んでますか?って聞かれ、知希と言うんですが、どの先生も、ともくんと呼んでくれてました。
今は、知希くんと呼んでくれてます。

ままりん

保育園で働いてますが、ちょっと前までニックネームで呼んだり呼び捨てしたりありましたがクレームが入り、今はちゃん、くん、で呼ぶようにとなりました(^^)
園によると思います!

ゆきの

赤ちゃん時代は、名前+ちゃん、で呼んでいただいてましたが、家族親戚中がみーちゃんと愛称で呼んでいたら、本人の一人称がみーちゃんになったため、今は先生も友達もみーちゃんが多数派になりました笑

はじめてのママリ🔰

だいたい、くんとかちゃん付けて呼んでますねー。略称だったり。苗字だったり。
特に決まりがあるわけではなさそうでした🤔

ミッキー

皆さん回答ありがとうございます。
私の娘の園は親の前はちゃん、くんつけてますが親が居ないと呼び捨てです。
娘を送りに行くと先に来てた子達は呼び捨で呼ばれています。お迎えの時にその子達のお母さん、お父さんと同じ時間で親の前ではちゃん、くんつけてました。
それもそれで私はおかしいとおもうのですが。。。

おてんばやんちゃ娘

最初にニックネーム聞かれました!
が結構、珍しい名前なのですがたまたま同じ名前の子がいてニックネームも同じでその子とうちの娘だけフルネームで呼ばれています笑

ママリ

私ならいくらお世話になっている保育士さんでも我が子を呼び捨てにはされたくないです…親の前で呼び方を変えるっていうのもちょっと変ですね😂

どうしても気になるようなら園長先生か役所の保育園担当課に相談してもいいと思います。

ママ

名前が〇△△だとしたら、〇っちゃんです。
教室から少し離れてた(先生から見えない)時も〇っちゃんでしたけど、日中はどうだか分かりません😑

私も質問者さんと同じ様に送り迎えの時に聞いた事があって、
その子の親の前での先生の呼び方→ひなちゃん
その子の親は居なくて私が聞いた先生の呼び方→ひな(あだ名呼び捨て)
うちの子供がその子を呼ぶ時→ひな、ひなた
(名前は例えばです💦)
とかなので、うちの保育園も日中は呼び捨てだと思います😅

私が通ってた所も送り迎えの時だけちゃん付け君付けで、日中は呼び捨てでした💭

• ミッキー

ミッキー

詳しくありがとうございます❗
    何故親の前と子供の前で別けるのか疑問ですよね。。

• 8月29日