※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

不妊治療と仕事の両立について悩んでいます。人口受精を控え、職場の状況も考慮しながら、転職や専業を検討しています。皆さんはどうしますか?

不妊治療と仕事の両立について質問です。
結婚して一年目で不妊治療歴も一年です。
去年まで正社員で働いていましたが妊活の為、今年から8.30〜20.00時までの週3のパートになりました。
ずっとタイミング法でしたが不妊専門の病院に転院し、やっと今月人口受精できることになりました!
ですが今の職場は独身の子供が居ない若い方達で正社員の方しかおらず、正直パートでさえ肩身が狭いです。
産休育休も貰えないと思います。
当然不妊治療してる事も言える雰囲気ではありません。
人口受精も注射打ち行ったり人口受精当日の日も3日前や前日に言われる事も多いと思います。
週3のパートといえど仕事と被る日もあるとおもうので今から人口受精できるか不安で不安でしょうがないです。
旦那は転職すれば?と言ってくれていますが、正直このタイミングで転職したところですぐ授かったら風当たりも強いですよね?😢
専業は金銭面で無理だと思います。
皆さんならどうしますか??

コメント

ママリ

時間もう少し短くするとか?
仕事しながら治療は時間ないしストレスとよく聞くので私はパートすらしてませんが(´・ω・`)

きなこ

私も週4日、9:00〜17:00まで勤務しながら不妊治療やっていました。
人工授精だと行なう日も直前に言われたりするので、会社お休みするか遅れて出社するか⁇とか色々悩みますよね💦私は職場に不妊治療していること伝えていなかったので、あまり気にせず仕事休んでいました。もしくは、出勤日を変更してもらったりして。
転職するよりも、今の職場で仕事時間を調整してもらうほうが私も良いと思います✨

パートという事は、旦那様の扶養範囲内で働かれるって事ですか❓
私は、扶養範囲内で、夕方から9時までのレジパートに週4日くらい行ってます🙋‍♀️
病院に行くのは、朝なので、治療と仕事、どっちも両立できてます😊
今から転職となると、色々あると思いますが、夕方〜夜勤務は以外と時間が有効利用できるので、私としてはオススメです😊