※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

週2か週5のプレ幼稚園について迷っています。アドバイスをください。

週5のプレ幼稚園に通わせている方居ませんか?
週2か週5で迷っているので、ご意見アドバイスなど
何でもいいのでください(^人^)

コメント

emasara

次女が4月から週5で2歳児クラスに通っています。長女も週5で2歳児クラスから入園しましたよ。

• み

週5の場合母子分離ですよね?最初は泣きましたか?

• 8月28日
  • emasara

emasara

はい、母子分離で、在園時の子と同じスケジュールで朝8時半から14時までです。
    長女は最初の1週間くらいはギャン泣きでした 笑
    でもその後は幼稚園大好きで、行きたくないと言ったことは一度も無いです。
    次女は、長女と一緒に通っているので、初日からニコニコで登園しています!

• 8月28日
  • み

やっぱり泣きますよねー😭ちなみに通っている幼稚園に週2のプレもありましたか??

• 8月28日
  • emasara

emasara

年少さんだって最初は泣きますから、何歳で入園しても通る道だと思いますよ。
    長女の時は週2クラスもありましたが、その下の代から無くなりました。今は週5が2クラスです。

週2クラスに通っていたお友だちの話だと、やはり慣れるのにも時間がかかるし、ママと離れる日、離れない日があると、ママと離れたく無いから幼稚園行きたくない…ってなったりするそうです。

週5で連日行かせてしまえば、本人も諦めもつくようで、2歳児でも気持ち切り替えて通えるようですよ。

• 8月28日
みかん

同じ学年の娘がいます‼︎
とりあえず週2にしています。
夫が平日休みのため、娘と絡みたいらしく😅

来年度からは週5のつもりです!

• み

コメント有難うございます🙇‍♂️週2は母子分離ですか??

• 8月28日
  • みかん

みかん

母子分離です!
    時間は7:30から19時で自由に決められ、1時間300円です。

• 8月28日
  • み

最初はやっぱり泣きましたか??
    時間長いですね!凄い!そういう所もあるんですね🤔

• 8月28日
  • みかん

みかん

最初は泣きましたね。
    慣れた頃に10連休で、振り出しに戻りました(><)

最近は楽しいのか?プールバックを自分で持ちニコニコ登園していきます。
    朝は、せんせーと言いながら園内に入ります(^^)

うちは学校の行事で預ける場合が多いので、10-16くらいですよ‼︎

• 8月28日