※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa
ココロ・悩み

毎日ワンオペで家事育児に追われています。息抜き方法を教えてください。

毎日ワンオペの皆さんどうやって家事育児の息抜きしてますか?

旦那は仕事忙しく、休みの日も勉強で家をあけることが多く毎日ずっとワンオペです。
実家も頼ることができず、最近では娘も昼寝が少なくなってきたり、夜遅くまで起きてる割に朝早かったりと自分の時間が寝る時以外ありません。
娘が寝た後も旦那のご飯の支度やお風呂などであっとゆう間に時間が過ぎ布団に着く頃には0時から1時ごろな感じです。。
娘はとても可愛いのですが、最近少し疲れを感じます。
旦那にも当たってばっかりでイライラしてしまいます。
たまーに旦那に預けて遊びに出かけたりもありますがなんせ忙しい旦那なので頻繁には難しいです。

育休中なので復帰したら多少息詰まる感じもマシになるのかな?とも思いますが。。
皆さんの息抜き方法教えてください!

コメント

はじめてのママリ

わたしも週6、半日以上ワンオペです。
イライラもするし、泣きたくもなるし、毎日疲れます😞
出かけても結局疲れちゃうので、私は子供が起きてるときに家の中で熱唱します。(笑)
自分が好きな曲だったり、
アンパンマン歌ったり、、、(笑)
軽く動きながら歌うと子供も笑ってくれるので、今はこれがいちばんのストレス解消です。(笑)

• sa

sa

2人いらっしゃると倍大変ですよね😭すごいです!歌熱唱いいですね笑 私もたまに娘の前で踊って歌ってってしてます!!(笑)

• 8月29日

毎日お疲れ様です!!

その気持ちすごくわかります💦
わたしも可愛い我が子と思いつつずっと一緒は息がつまるなーと思うこともあり、早く仕事復帰したらこんな気持ちもなくなるのかなーと思います😭

私は、いつも私頑張ってるからと思って!好きな物を買って食べたり、外食して美味しいものを食べたり、好きなテレビ見たり、ネットショッピングしてます✨

• sa

sa

こちゃさんもお疲れ様です♡プチ贅沢すごくわかります〜!もう美味しいもの食べたりネットショッピングでしかストレス発散できません!!(笑)

• 8月29日
コスタ🛳

私は子供がお昼寝してる時間、夜寝かしつけ後は自分の時間としてフル活用してます!
寝かしつけ後に旦那の夕飯の準備や片付けのみしますが、それ以外の掃除、洗濯、ご飯の準備などは息子が起きていて1人遊びしてる間にパパッと済ませています😅

• sa

sa

それはいいことですね♡
    寝てる間しか自分の時間取れないですもんね😢

• 8月29日

私も実家がなく、旦那もほとんどが出張で月の半分以上いません😭
哺乳瓶拒否で子供預けて遊びに行けたことがありません😭

私もたまには1人の時間欲しいなーって最近いつも思ってます😓

甘いものにハマってるので娘を連れてスイーツ巡りをしています!笑
これが今1番のストレス発散です笑笑

• sa

sa

哺乳瓶拒否だと預けれないですもんね😢甘いものいいですね♡疲れも吹き飛びますね!(笑)

• 8月29日
ポテト

妊娠中に実家でて息子は今2歳2ヶ月です!
未婚で、実家にも行政機関にも頼った事なく、本当のワンオペです。
息抜きは…
やっぱり寝る事、食べる事ですかね😂😂
お金に余裕はないですが、息抜きしたい、疲れ溜まってる~と思ったら外食します!
子供と2人で1000円ちょっとくらいで収まるように考えながら、ですが笑
それでも私はスッキリします🎵
明日はちょうどお出かけの予定なので幸楽苑かマックに行きます笑

• sa

sa

毎日お疲れ様です🙇🏻‍♀️
    外食気分転換にもなるしいいですね!美味しいもの食べれると自分もハッピーなりますし(笑)

• 8月29日
いちご

旦那はあてにならないし実家義実家ともに預けられる距離ですが、預けて遊びに行ったことは1度だけです。
わたし自身預けて遊びに行くことに対してなんとなく罪悪感があり、子どもといることに慣れてしまったというかなんというか·····
夜子供たちが寝てから旦那とアイス食べながらYouTubeみたりSwitchやるのがストレス発散です!!
それでも月一くらいイライラする日があるので、そのときは旦那に当たり散らします笑

• sa

sa

子供達寝てから夫婦の時間大切にされてるのいいですね♡
    月一くらいでしかイライラしないのが素晴らしいです!!!
    私は旦那が休みのたびにイライラするのでもうダメです🤦🏻‍♀️(笑)

• 8月29日
Rmama

うちも週7ワンオペです😭

旦那が出勤が少し遅いときに娘を見ててもらって1人で整骨院行くのが癒しです😂笑

妊娠前は月1でママお休みdayを設けてもらってます!

• sa

sa

わーそれいいですね!
    私も最近身体痛くて、旦那が遅めの出勤の日あるのでたまには1人で整体行こうってなりました♡

• 8月29日

旦那は休みが少ないのもありますが、、
オムツ変えたの一回くらい、ミルクも5回あったかどうかくらいなので怖くて預けられなくてシッターさんに頼んでます♬

ジムに行ったり、美容院に行ったり、エステ行ったり、カフェでのんびりしたりしてます😊💓

• sa

sa

シッターさんいいですか?
    わたしもたまにはそういった行政に頼るのもありかなーって思ってて😗

• 8月29日

退会ユーザー

すごいいいです😊✨
    預けた時の様子を時間ごとに事細かく報告してくれて、うちの子初めての時も泣かずに上手に見てくれて安心して預けられます💓

• 8月29日