※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蒸しパン
子育て・グッズ

旦夫は飲み会が多く、帰りが遅い。妻は子育てに協力してほしいが、旦夫は遊びたい。意見のすれ違いがあり悩んでいる。

旦那のことについてみなさんの意見を聞かせてください。

旦那とは県外で出会い結婚し、現在わたしの実家に子どもが生まれるたので、マスオさん状態で暮らしてもらっています。実家での暮らしは一年ほどになります。

旦那はもともと飲み会や遊びに行くことが好きで出産までも週に一度は飲み会その他の日は遅くまで仕事でした。
現在も早く帰ってくる日は少なく夜遅いです。
(遅いといっても8時〜夜中の2時とまちまちです)
また、若い子が多いためか、朝まで飲み会が多く、帰ってきてはくれますが、途中で帰ってくるのが嫌だそうです。

実家にいるため父や母も育児を手伝ってくれるのでワンオペ育児をされている方からしたらとても優遇されているのはわかっているのですがそれでも飲み会は月に1.2回で、0時ごろまでに帰ってきて欲しいと思ってしまいます。

旦那からすればもう寝てるのにどうして3時.4時までダメなの?朝帰りもダメなの?と言われます。
最近ようやく一人でねれるようになりましたし、夜泣きもなくなってきました。それまでは夜中何度も起きるのは当たり前、旦那は飲み会の中なんで…。と思ってしまいます。
また、なんでそんなに飲み会に行かせてもらえないの?と上司に言われたり、「あんまり遊びに行けない」と職場の人に愚痴ったりもするそうです。

わたしは実家にいるもののわたしは遊びにはほとんど行っていないです。遊びに行けば良いと言ってくれますが、友達も仕事が忙しかったり、予定が合わず3ヶ月に一度行くか行かないかです。支援センターには息子と二人でいっています。
また、母は細かい性格のためいろいろいわれます。わたしの性格が大雑把なこどあるため。ちょっとした親子ゲンカにもなります。

本日も飲み会があり喧嘩ののち出発したのでなんだか悲しくなり投稿しました。

わたしとしては
せめて夜中の1時には帰ってきて欲しい。
年に数回なら3時まではいいよと伝えました。
飲み会は月に1.2回にしてほしい。 です。

旦那の要望としては
飲み会はおわるまで居たい(朝まで)
もっと飲み会に行きたいそうです。

実家にいるため旦那も息抜きをしたいのはわかります。
しかし、お昼寝の際に「あんたも寝るやろ、俺暇やからどっか行くわ」とひとりでショッピングセンターや、ドライブに出かけます。そのことも旦那が休みの日くらいゆっくり昼寝させて欲しいと伝えました。(子どもが起きたら見てほしい、夜中も一人で見てるのに昼間くらい見てくれないの?)と伝えた頃しぶしぶやめてくれました。

育児は積極的に参加してくれているのですが、このときはいつも喧嘩して、「育児してる方やん」といわれますが、肝心なところ気をつけてほしいと思ってしまいます。
支離滅裂な文章ですみません。みなさんのところではどのような感じでしょうか?お話を聞かせてください。
最後まで読んでくださりありがとうございました。

コメント

メメ

えー幾ら嫁の実家で息が埋まるとしても、結婚して子持ちになった以上朝までの頻繁な飲み会は私は無しです🙅‍♀️
育児するのなんて当たり前ですしね、父親なんだもん。

我が家の場合は夫は滅多に飲みに行かないので…元々は毎週朝まで飲んでました。
でも今は3ヶ月に1回〜2回くらいかな🤔
それでも2時くらいまでには帰って来いよ!と思ってましたが結局何だかんだ私も何も言わなくなり、大体朝の4時帰宅です笑。
一応日が昇るまでに帰って来て、翌日に子供の相手出来ないとかでなければ許してます。

夫の言い分は
「飲み会なんて行っても金遣うし、それなら子供に遣いたい(基本飲みは奢りばかりで行きます笑)。子供生まれたら仕方ない。遊びてーなら結婚すんな」
ってことらしいです。

• 蒸しパン

蒸しパン

ガラピコぷ〜さんありがとうございます。

だんだん言わなくなると朝帰りばかりなのでしつこく言ってしまいいつも喧嘩です。
    翌日に子供の相手してくれたら…!ものすごくわかります。求めすぎなのかもしれないのですが…

飲み会のお金でおもちゃとか帰るかない?と聞くとそれとこれとは別、息抜きも必要と言われてしまいます。それもそうなんですけどね…

愚痴のようになってしまいました。すみませんありがとうございました!

• 8月30日
  • メメ

メメ

分かります、言わないと悪化するんじゃ…って不安になって余計に言って喧嘩パターン🤣
    私もそうでした!
    なので言わなくしたら帰ってくるかも?と思って言わなくなったら最初は早く帰って来ましたよ。
    でも、結局少しずつ遅くなり…笑。
    ただ、お互いの妥協点が四時くらいだったのでそこで何となく空気読みあって落ち着いた感じです笑。

お金出して行く飲み会って腹立ちますよね…。
    子供のおもちゃなんて飲み会より安いのに😂
    同じくらい遣ってこっちも息抜きしたいわ!って感じですね💦

愚痴りたくもなりますよー!

• 8月30日
オムハンバーグ

うーん...マスオさん状態は確かに休まらないですよね〰😔家を出る予定はありますか?☺
飲み会で現実逃避してるように感じましたが...😅

うちの旦那もお酒が大好きで、私も好きなので妊娠前は、二人でよーく飲み歩いてました😂
なので最後までいたい気持ちも分かりますー😂
でも、夫婦で子育ての楽しさを知っちゃってからは飲み会はほとんど行きません。旦那もどうしても...の飲み会だけ行ってます。(我が家の事情はどうでもいいですね...😰)

話は戻りまして...旦那さんと奥様、なんだか平行線っぽいですね...😓

旦那さんは子育てをもっと本気でやってみてほしいですね💡飲み会の何倍も楽しいのに...😱✨

私なら家を出ない?と切り出しますかね。
帰ってこい!帰ってこい!と言われると逃げたくなるのが心理だと思いますので、帰ってきたくなるような家を目指します。
具体的に分からないときは直接、旦那に聞いてみると思います。

と、個人的な意見失礼しました💦
よい方向に向かうといいですね!😭💕✨

• 蒸しパン

蒸しパン

コメントありがとうございます!家を出る予定はあるのですが早くて半年後なんです。

家を出ると飲み会にはいかないと言われましたがそんなわけないだろうなっと思いました。俺も1人の時間が欲しいと言われますが、私も欲しいわ!っと思って喧嘩してしまいます。

愚痴になってしまいすみません。ありがとうございました!

• 8月30日