※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

女性は、2人目の子供を考えている際、男の子ママたちが女の子を欲しいと言うのに対し、女の子育児に不安を感じています。同性ならではの厳しさや許せなさが心配で、男の子と同じように育てるつもりだが、構えてしまうとのことです。

子供の性別についてなので、ご気分害される方がいたらすみません。
元々男の子がいいなという漠然とした思いはあり、今息子がものっっすごく可愛いです。我が子なので性別関係ないとは思いますし、重いし人見知りだし大変なことは多いですが、本当に可愛いです。
2人目を考えるとき、周りの男の子ママはほぼ全員女の子が欲しいと言います。
私は女の子育児、少し怖いです。女の子育ててらっしゃる方、言い方が悪いのですが、同性なぶん許せない部分や厳しくしてしまうことって、ありますか?
もちろん息子を甘々に育てる気はありませんし、躾や教育に性別関係ないと思ってはいますが、想像するとすこし構えてしまいます。

コメント

みみ

うちはあります!男女の双子なのでより感じます😭
やはり可愛さが違います😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    双子ちゃんたちなのですね!🥰それぞれどんな可愛さを感じられていますか?もしよろしければ教えてください💕

• 8月28日
  • みみ

みみ

男の子はやはり素直で考えてることが手に取るようにわかり、嬉しい時は嬉しい、嫌なものは嫌といった表情の豊かさが可愛いです😁
    女の子はフリフリの服を着たり新しい靴など履くと嬉しそうにニコニコしてるのが可愛いですかね😆

• 8月28日
𝓡.

今のところなく考えたこともないですが
わたしはankoさんとまったく逆で 、
1人目女の子2人目男の子 ではなく
次も女の子がほしいし男の子育児怖いです 𓂂𓏸

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね。女の子育ててらっしゃる方は、姉妹にしたいっていう人多く聞きます💕それだけ女の子育児も可愛くて楽しいんだろうなと感じてはいます🥰
    男の子は未知ですもんね😁

• 8月28日
  • 𝓡.

𝓡.

わたし自身4人きょうだいで
    妹2人と1番下だけ男ですが 、
    弟がいちばんおしとやかなので
    そういう男の子が希望です 𓂂𓏸

女の子がやんちゃでも
    酷く口が悪くない限りは
    たぶん小さいうちは
    あまり気になりません ( ᐡ. ̫ .ᐡ )

それなりに年齢があがれば
    お料理だったり身の回りのこと
    だったり自分が苦労したことは
    いろいろ言うかもしれないです ◟̆◞̆

逆に外ではしゃいでる男の子を
    見ると楽しそうで可愛いですが
    女の子のわんぱくレベルとは
    到底違うなと感じるので 、
    きっとその瞬間瞬間で
    良さだったり困ることは
    変わってくるのかなと思います 𓂂𓏸

• 8月28日
ぽんちゃん

男の子のママは男の子は素直で純粋で可愛い!と仰られますよね(*^^*)
男の子の方が女の子より単純(いい意味で)で、異性という事も相まって可愛いんだと思います。

私は女の子ママですが、女の子は確かに対女性感があり、口も達者なので難しい部分もあります。
ただ女の子ならではのきめ細かい配慮や共感などは得がたいものですよ(⁎˃ᴗ˂⁎)

逆に今妊娠中で男の子だったら上手く育てられるかなぁと今からドキドキしています…
きっと男の子ママも女の子ママもそんな感じじゃないでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おっしゃる通りです!単純明快、異性なので未知なぶん、面白いなぁと客観視できることもある気がしています。

対女性感、わかりやすいです。でも確かにそうですよね。女の子ならではの可愛さ、沢山ありますよね😌
    最後の文で確かにそうだなと少し肩の荷が下りたような気がします。
    丁寧なコメントありがとうございます☺️💕

• 8月28日
。

男の子なら多少やんちゃでも許せますが女の子だとやはり気にしてしまいます。うちの子は女の子なのに男の子みたいにワンパクで…パパの真似して口悪くなったりするので結構怒ってしまう部分はあります。ただ口が達者なのでおとても話してると楽しいし服を買いに行く時も女の子のばかり見てしまいます🤭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、そういうお悩みもあるのですね。ひとの子ですとわんぱく女の子可愛いなぁと思いますが、我が子となるとまた違う思いもあるんでしょうね👏
    お話は楽しそうですね!服も女の子服は飽きないとよく聞きます🥰

• 8月28日
りえ嬢

私はむしろ、女の子を希望していて、できることなら3姉妹で育てたかった派です。

ここだけの話ですが、『元気な男の子ですー!!』の助産師さんの声を聞く直前まで、エコーで見えた男の子印が見間違えであることを願っていた自分がいまして😓
もちろん今は、長男もものすごーーーく可愛いので、男の子で生まれてくれてありがとう♡♡なのですが◎

周りから、『女の子は口が達者だから、口喧嘩が増えるのがストレス』なんて聞いていて、今すでに痛感しています💦💦
特に長女に対しては、女の子だからというよりも、第一子だからこそ目に余るところがある、と言いますか。。。
それでもやはり、可愛いです♡♡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういう思いがあったのですね。姉妹ならではの可愛さはやはりあるんでしょうね🥰私としては姉妹の下に男の子、理想的!なんて思ってしまいます。

5歳の女の子でももうすでに、女子!ですよね。それが側から見るとたまらなく可愛いのですが、自分の子となるとなんだか厳しく見てしまいそうで怖いなと感じていました。なるほど、第一子というのはまたあるのかもしれませんね。
    うんうんとうなずきながら読ませていただきました。ありがとうございます💕

• 8月28日
koi

私は男の子の方がやる事なす事理解できず大変でした💦
下の子は二人目という事もあってか物分りが良く、同性なのでやる事も理解できる範囲の事が多く今の所は楽だと感じてます。
女の子が大変になるのはもう少し大きくなってからかもしれませんが、今のところは女の子らしい行動や会話が可愛くて堪らないです💕

はじめてのママリ

小3女子がいますが、なかなか大変ですよ。口も達者で、いちいち生意気で。でもたまにデートとかするとアクセサリー一緒に選んだり、流行りのスイーツ食べたり楽しいです。

そしてここから一気に反抗期まっしぐらです。でもそれを超えたら将来一緒に温泉とか行けるかなーとか淡い期待を抱いています。

多分、一人目が男の子だと女の子育児が想像できず不安。一人目が女の子だと男の子は未知で育てられるか不安。という方が多いのではないでしょうか。

私は逆に娘が可愛すぎて、その上私自身が男性に対する理想が高いので男の子だったら厳しくしちゃいそうだなって思います🤣でもきっと産まれたら男の子だろうと女の子だろうとデレデレになる気しかしません🙄笑 言葉通り、案ずるより産むが易しだと思います💓