※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちー
妊娠・出産

赤ちゃんがげっぷがうまく出せないとき、不安ですか?病院で相談する必要があるでしょうか?

げっぷを上手く出せません。
吐き戻しはあまりないです。
授乳中にオナラしたりはします。
先ほどげっぷしないので顔だけ横向きにさせて
寝かせてたら、少し息が荒くなり
ハァハァと言ってすぐに収まりました
今はスヤスヤと寝ています。
初めてのことで不安で仕方ないです。
病院に相談するべきですか?💦

コメント

aina

完母ですか??
母乳だけならそこまで心配しなくて大丈夫です!
苦しそうとか不安ならしばらく横向きにしてあげるといいと思います!

• なっちー

なっちー

返信ありがとうございます!
    混合です😣苦しそうなのはその一瞬だけであとはスヤスヤと寝ています。

• 8月28日
いあん

授乳後30分くらい縦目に抱っこするとゲップをしなくても吐き戻し少ないと言われましたよ~
あとは顔だけでなく体の下に丸めたバスタオルなど置いて体ごと横にしてあげると楽になるかなと思います◎

• なっちー

なっちー

吐き戻しはあまりしないんです😭
    なるほど💦試してみます🥺

• 8月28日
  • いあん

いあん

吐き戻しが少なくてもお腹いっぱいで苦しいってこともあるので多少長めに縦目に抱っこしてあげれば楽になるかなと思いました😅

• 8月28日
ママリ

我が子もゲップが下手でそのくせ空気をよく吸うのでお腹によくガスが溜まります😖
この間あまりにも苦しそうにもがくので病院に電話し走りました😭結果ガスが溜まりすぎてお腹パンパンでした😱
不安であれば病院に電話してみるのもありだとおもいます!

• なっちー

なっちー

一瞬でも息が荒くなったからかなり不安です😭
    赤ちゃん苦しかったんですね😭
    私も一度相談してみます💦

• 8月28日
サイ

1人目はげっぷが全然出ない子でやっぱり心配でした💦
2〜3日に一回出るかどうかくらいでした。
でもオナラはすごくする子だったので下から出してるんだなーって感じでした!

1ヶ月検診で相談されてもいいと思いますが、おならが出てたら大丈夫だと思いますよ😄

しんどそうにしてたり吐いてたりしてたら横向きに寝かしたり、縦抱きにするとか様子みたらいいとはおもいます。

2人目は直ぐげっぷが出る子なのでその違いにびっくりしてます💦
↑やり方が上手い下手じゃなくその子によるんだとおもいました。

• なっちー

なっちー

すごく不安になりますよね😭
    やっぱみんなそれぞれ体質があるんですね😭
    呼吸荒くなったの初めてだったので不安で仕方がないです💦

• 8月28日
ももり

新生児のときは呼吸のリズムがまだ整ってないらしいです。私も子どもの呼吸が止まったかと思えばハァハァいってたりして心配になり、病院に相談したときそう言われました。
でも、不安解消のために相談してみてもいいかもしれません!私は、一ヶ月検診のときに相談してみました!

• なっちー

なっちー

そうなんですね😭
    私の子も先ほど一瞬だけハァハァ言ったのでめっちゃ不安です😢
    一度相談してみます💦

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

うちの子も新生児の時は9割くらい出なかったです😂
入院中に助産師さんに聞いたら「オナラで出る子もいるから気にしすぎなくていいわよ〜」と言われて、今でこそあまり気にしないようにしていますが、それでも夜間などは吐き戻して窒息しないか心配でした💦
けどオナラ出まくりなんで、今はちょっとだけ縦抱きして出なければもう寝かせてちゃってます。
私も初めての育児で不安でいっぱいでしたが、1ヶ月健診過ぎればなんか色々安心しちゃって😅
なっちーさんのお子さんもオナラが出てれば大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️♬

• なっちー

なっちー

ほんとに不安になりますよね💦
    気になりすぎて寝るに寝れません💦
    おならもウンチもするので様子見てみます🥺

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますわかります!うちの子は寝てる時よく唸ってるんですが、最初わからなくて何が苦しいのかわからなかったんですが調べてみたらただ唸ってるだけっていう😂気になりすぎて心配で全然眠れなかったです。今でこそ慣れましたが、新生児の頃は夜中何回も起きて息してるか生存確認してました😭
    もう試されてるかもしれませんが、ゲップさせる時の抱き方を変える時にゲップすることもあるので何回か姿勢を変えてあげるといいかもです🙆‍♀️

• 8月28日
リオ

うちの子はほとんどゲップしませんでした!
吐き戻しがなければ必ずゲップさせなきゃいけないわけじゃないので大丈夫ですよ!

• なっちー

なっちー

2.3分げっぷさせようとするのですが中々上手くいきません😭
    吐き戻しはたまにあるぐらいなので様子見てみます💦

• 8月28日
♥

げっぷでない時はしばらくの間縦抱きしてます!それでも出なかったら背中にタオルなど敷いて赤ちゃんが左を下にするように寝かせます!

• なっちー

なっちー

縦抱き怖くてできないです😭
    なるほど!やってみます🥺

• 8月28日
  • ♥

ママさんが何かにもたれながらだと出来るかもしれないです❤️

• 8月28日
ゆきとママ

ゲップがでなくて胃に空気が残ったままだと、時間が経つにつれて腸の方に空気が移動します。
そのままでは苦しいので、ゲップがでないならガス抜きのポーズ・運動をしたりお腹マッサージしたり、綿棒浣腸したりしてできるだけオナラとして空気を外に出してあげるといいと思います😊
私はゲップが出ても出なくても、必ず授乳前にはガス抜きのポーズと運動をしてオナラを出すようにしてます!!
もちろん、毎回でるわけじゃないですけど、空気がたまったままより、ちゃんと出してあげた方が赤ちゃんもたくさんおっぱい飲んでくれます!!

• なっちー

なっちー

ガス抜きのポーズですね!
    調べてやってみます🥺

• 8月28日
ゆりちぇる

うちも最初の頃はゲップが苦手な子でした(´・ω・`)

ゲップが出ない時は右と左に1回ずつ横向きになるように転がして、その後縦抱きでトントンか、下からさすってあげるとゲップでるようになりました(。•ᴗ•。)♡

なっちーさんのお子さんに効くかはわかりませんが、1度試してみてください(*´꒳`*)b

• なっちー

なっちー

なるほど!
    私もやってみます🥺

• 8月28日

逆にこの時期にゲップを上手く出せる方が珍しいくらいですよ😊

私も混合でしたが授乳後15分ほど抱っこしていてその後横向きにして寝かせたりしていましたよー!

• なっちー

なっちー

なんだか安心しました😢
    私も出ないときは横向きにさせてみようと思います🥺

• 8月28日
トミカ

うちのこは完母でゲップが下手だったので、オナラが多くてすごかったです!
産院に電話して相談したら、横向きに寝かせてみたり、やや頭の方を高くしてみて寝かせてあげると、赤ちゃんが楽になるかも!とアドバイスもらいました!
試してみて、ゲップが出る事は無かったけど、吐く事は少なくなりました!
ゲップは出なかったらオナラで出るからそんなに心配しなくていいのよー!って言われました!私がめっちゃ心配していたので😭心配になりますよね💦
あと呼吸のリズムも分かります!赤ちゃんは早い遅い止まって(止まってないけど止まったように静か)を繰り返してるみたいです!
これも私めちゃくちゃ心配になって、病院に電話しまくっちゃいました💦
心配なら聞いてみたり、診てもらうと良いと思います!
初めての事だし、何でも心配ですよね😭
専門家に安心できる回答もらいましょ☺️✨
今日もお疲れ様です!

• なっちー

なっちー

頭を高くするんですね!
    やってみます🥺
    もう毎日心配すぎて寝るに寝れません😢

• 8月28日
さつき

私の子供もげっぷあんまりしませんでした!
飲み終わったら、5分を目安にトントンしてあげて、それでも出なかったらもうやめます!寝かせる場合は横にしてやりました!おならで出るなら心配ないと思いますよ!私も初の子供で分からないことだらけで心配性なので不安でしたが、元気なので大丈夫でした!お互い頑張りましょうね!

• さつき

さつき

あ、あと教えてもらったのですが、ママの肩に赤ちゃんの胃があたるように抱えて、下から上にさするとでました!結構大きい音で!笑笑参考にしてみてください!

• 8月28日
  • なっちー

なっちー

なるほど!縦抱き怖くてまだできないですがやってみようと思います😢

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

うちも、初めの方はゲップだすの苦手でした。1ヶ月くらいたった頃から割と出るようになってきたけど、ゲップしてもしなくても吐き戻しは多いです。一度大量に戻した時に、病院行ったらゆっくり下がるのでゲップ出てない時は30分くらい縦抱きするよう言われましたが、そのまま寝てしまったときや寝そうな時はゲップさせずに寝かせてますが問題なさそうです。

• なっちー

なっちー

私のとこは出なくても大丈夫スタイルなのですが
    一瞬でも息が荒くなったりすると不安で仕方ないです😭

• 8月28日
さーちむ

うちの子もゲップ下手くそでしたが今は縦抱きにした瞬間とか普通に出ます😆笑
縦抱きにきてれ左脇腹をさすって見てください!
毎回じゃないけどうちの子はそれをしたら結構出せてました👀

• なっちー

なっちー

まだ新生児なので縦抱きが怖くて😭
    左脇ですね!やってみます!!

• 8月28日
  • さーちむ

さーちむ

肩に引っ掛ける感じで抱くか、座らせる体勢にして首支えて左の脇腹さすってました✨

• 8月29日
るい

赤ちゃんによって
ゲップする子と
ガスとして出す子とふた通りいますよ!
うちの子もゲップ下手くそで
オナラばっかりしてます笑
入院中に不安になり助産師さんに相談した時に5分以上縦抱きしてゲップでなければ無理に出してあげなくて大丈夫てますよ。ガスとして出す子もいるので!と言われました!
夜中の授乳とか特にうちはゲップさせようと縦抱きすると瞬間で寝ます。仕方ないのでそのまんま寝かすと唸ったりしますがプーーとします。笑
オナラしてるなら大丈夫ですよ!

• なっちー

なっちー

オナラででる子もいると聞いて安心しました!
    様子見てみます🥺

• 8月28日
みーちゃんママ

うちの子も空気はめっちゃ飲むし、ゲップも下手くそな子です💦
左脇腹あたりをトントンしてあげるとゲップ出やすいと教えてもらいました😊
それでも出なければ、5分ぐらい縦抱きにしといてあげたら吐き戻しはなくなりますよ😊

• なっちー

なっちー

どうしてげっぷさせてあげれないんだろうと不安な気持ちでいっぱいです😭縦抱き挑戦してみます🥺

• 8月28日
さゆり

私は完全ミルクだったのですが、
新生児の時全くと言っていいほどゲップをしませんでした😰
不安だったので1ヶ月検診の時に
先生に、相談したところ
まだ小さいから上手くゲップ出来ない子も多いから大丈夫
おならをしているならゲップの代わりにおならが出来ているから気にしなくていいと言われました!

もし気になるのであれば
ミルクを飲んだ後少し多めに縦抱きで背中を撫でてあげてと言われましたよ😊
新生児の時は全然ゲップ上手く出来ませんでしたが
今では立派なゲップしてます😊

• なっちー

なっちー

おなら結構するので
    様子見てみようと思います🥺
    背中下から上に撫でてるのですが中々😭

• 8月28日
ちゃる

我が子もゲップがなかなか出ず、かと言って吐き戻しもあまりしなかったのですが オナラはすごかったです(笑)
オナラが出ていたら大丈夫だと聞いたことがあります。もう少し大きくなるとゲップも出せるようになるかもしれませんね。

• なっちー

なっちー

おなら出てるのでまだ大丈夫でしょうか😭
    様子見てみます😭

• 8月28日
ぽんぽん

私も全く一緒のこと悩んでました!入院中、一度もげっぷを聞いたことがなかったほどです💦
おならしてれば、下から出してるし大丈夫と言われました。出ないときは右が下になるよう、横向きで寝かしてました。
あとうちの子はお腹に空気が溜まるのか、ミルク後はしゃっくりが多いです。
もうそろそろ2ヶ月になりますが、げっぷ、上手になりましたよ!

• なっちー

なっちー

うちの子も昨日よくしゃっくりしてました🥺
    横向き挑戦してみます!

• 8月29日