※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aママ
家族・旦那

質問じゃないです。昨夜、主人に「いいご身分ですね、何もしなくて。」…

質問じゃないです。
長文すみません。
昨夜、主人に
「いいご身分ですね、何もしなくて。」
と言われました。
そっか、“仕事頑張ってるのになんと育児まで手伝ってる俺”と、“ずっと家にいて育児と家事しかしてない嫁”は、俺の方が何倍も凄くて偉い存在だと思ってるんだろうな。
私にとっての息抜きは、彼から見ればただのサボり。
昨日彼に抱っこをお願いして、後からバタバタ夜ご飯食べたけど、彼からしてみればそれも育児をサボってるのと一緒。
たしかに、育児を言い訳に家事を手抜いてる事もあるし、世の中のママさん達に比べれば私は時間もあるからもっと頑張らないといけないし、反省する所はたくさんあります。
そして、毎日お風呂に入れてくれて、たまにだけど家事を手伝ってくれる主人にもたくさん感謝してます。
でもな、私も何もしてないわけじゃないんだよな。
抱っこ紐しながら洗濯物干して、泣いてる息子を全力であやしながらご飯作って、雨が降ってもなるべく安い日に息子を連れてスーパーに行って、、、当たり前だけど家事はもっとたくさんあるし、育児もイレギュラーな事の連続。
私なりに毎日頑張ってるつもりなんだけどな。
やってて当たり前だから、たまにやってない時にすごく腹が立つんだろうな。

でも昨日の言葉は悲しかった。
一気にやる気なくしました。

コメント

(๑•  •๑)

どうして男って分かってくれないんですかね?
家に居るから休み、暇だ
みたいな。そんなわけあるかよ。
家事育児は年中無休で無給のコンビニ。
それなのに誰からの評価もなし。
主婦は便利屋じゃない!!

• aママ

aママ

ほんとですよね😣
    別にこっちも見返りを求めてやってるわけじゃないけど、でもこんな風に思われてたんだと思うとなんかやるせなくなりますよね😔

• 8月28日
メメ

人間を1人産んで育ててるんだから凄いことやってると思いますよ。
何もしてないなんてことないですよ。

私なら夫がそんなこと言ったらブチギレですけどね笑。

• aママ

aママ

ありがとうございます😢
    普段はあまりモノを言わない静かな人なんですけど、機嫌が悪いと相手の事考えずに色々言うのでほんと困ります😔
    息子いなかったら私もブチギレて反論してたと思います😣

• 8月28日
Mi

世の母親を代表して、胸張って、えぇ、お陰様で。とお伝えください!
腹立つそれは!
うちの旦那もそんな感じな所はありますが、家事をこなして育児こなして、仕事もして…が女の宿命だとこの間言われました。
お互い頑張りましょう(•̀ᴗ•́)و
子供のお世話さえすれば、旦那は大人なんだから。自分のことは全部自分ですればいい。
いつか大切な家族に逃げられることも覚悟して放った言葉なのでしょうから。

• aママ

aママ

やっぱりそういう両親を見てきたから、奥さんにも同じ事を望んでしまうんですかね😓
    もう時代は変わってますけど。と言いたいですね🙄
    とりあえず今日は朝ご飯とお弁当は作りませんでした。笑
    お互い頑張りましょうね😭!

• 8月28日
  • Mi

Mi

でもそういう問題ではないですよね(´-ω-`)
    うちは実際義両親はそれで離婚してるわけですし、結局息子である旦那も父と同じことを言ってる。
    何もわかってないんだねって感じです。
    なので私は旦那をアンモナイトと呼んでます!笑

それでいいと思いますよ(๑•ω•๑)

• 8月28日
みー

こういう投稿あるたびに思います。
こういうこと言ってる旦那さん集めて講習会でも行いたいです😩笑

家事も育児も、身体的な疲れや寝不足ももちろんありますが、やはり上の方が言っているように精神的な部分が1番あると思います。
仕事をしていると、上司や同僚との会話もありますし、すごいことをやってのけたら上からだって評価され、さらにそれがボーナスとして反映される。(一部そうじゃないという仕事をしている人はいるかもしれないですが例外とさせてください💦)
それに比べて、やはり家事、育児って孤独です。
誰にも褒めてもらえないし、やって当たり前だと思われる。挙句の果てに、1番わかってもらいたい、労ってもらいたい人に「何もしなくていい身分」なんて言われた日には心が折れますよ😭

大丈夫です。
ここではみんなわかってるし、悪者は旦那さんです!笑

• aママ

aママ

ありがとうございます😢
    本当に講習会開いてほしいです😩笑
    どっちも頑張ってる!どっちもありがとう!でいいのに、どうしても仕事してる方が立場が上っていう考え方なんですよね😓
    ほんと、完全に心折れました😢

• 8月28日
ab

そんなこと言うのなら1ヶ月、1週間でも仕事休んで変わってくれよ。って思いますね…
その1ヶ月、1週間は私が働くから朝からゴミ出し掃除洗濯子供の面倒お買い物ご飯作り洗い物洗濯物たたむのやってみろよ。
プラスで予防接種や子供の体調が悪いときは病院に連れて行くんだぞ?
って言ってやりたいですね😢
仕事のようにやり方が決まっているわけでも話の通じる人が相手なわけでもないのに。
話し相手だっていなかったりするのに。
仕事のようにちゃんと休憩時間があるわけでもゆっくりご飯が食べられるわけでもないのに。
aママさん。毎日お疲れ様です😭

• aママ

aママ

ありがとうございます😢
    30分息子をみてもらうだけでもあー疲れたーと言われるのに、私は24時間一緒でその間に家事してるんですけど、、、とついつい反論したくなる事があります🙄
    大人と話せない事がどれだけストレスなのかも分かってほしいです😭
    ゆあさんも毎日お疲れ様です😢✨

• 8月28日
モアナ

旦那さんは確かに
仕事と育児をしてるかもしれないけど、
aママさんは家事と育児をしてるなら
何もしてないわけじゃないですよね。
旦那さんが仕事できるように
洗濯してご飯作って家を片付けてるのは
aママさんですよね?
旦那さんが仕事して育児して
その上洗濯も自分でして
買い物してご飯の準備もしてて
aママさんは息子さんの相手だけ
というなら、
「いいご身分ですね」
の言い方もまだ分かります。
仕事は給料という対価があるから
分かりやすいけど、
家事は誰が見てるわけでもないし
誰かが報酬をくれるわけでもないから
分かりにくいですしね。
最近は名前のない家事なんて言葉も
よく聞きますが、
料理洗濯掃除だけが
家事じゃないんですけどね。
妻が家事をするのが当たり前なら
夫は仕事をするのが当たり前です。
旦那さんの言葉を借りるなら
「いいご身分ですね、仕事してるだけで」
ってことですよね。

• aママ

aママ

ほんとそうですね😣
    昨日は帰ってきて早々おかずが少ない的な事を言われ、主人と息子がお風呂入ってる間にもう一品作りました😣
    でも多分それも、一品作るだけじゃん、ぐらいにしか思ってないと思います😣
    何を作ろうか冷蔵庫とにらめっこ、洗ったフライパンをまた出して作って洗い直し、きっとそんな事は微塵も考えてないだろうなー、、、

• 8月28日
なみ

どちらが偉いとは言えませんが、2年間専業主婦やって、仕事復帰したわたしから言わせると、仕事の方が楽です。
やることやってお給料もらえて、休憩もあってゆっくりご飯食べられてトイレにも行けて。
家にいると、ご褒美のない家事、育児(もちろん我が子は何にも代え難いですが)頭おかしくなりそうでした。
1日の大半を仕事で1人の時間過ごして家に帰れるって、すごく楽でした、、

• なみ

なみ

旦那さんこそ良いご身分ですよね。
    仕事の代わりはいくらでもいるけど、大切な奥さんにそんな言葉を言っておいて、我が子は自分が仕事している間に安全に成長していくんですもんね。

• 8月28日
  • aママ

aママ

子供さんがいらっしゃって、お腹にも赤ちゃんがいて、お仕事頑張ってらっしゃるよめさん本当に尊敬します😭✨
    毎日お疲れ様です✨
    もちろん主人が仕事頑張ってくれてるお陰で生活出来てるけど、だからと言ってさすがにこの言葉はないなと思いました😣

• 8月28日
しほ

酷いなあ
私もぶちぎれますね
完璧な妻を求めるなら
じゃああなたももっと稼いでって言いますね