※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくりん
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べる量が減って、夜の授乳を拒否するようになりました。3回食に進めるべきか、2回食のままでフォローアップミルクに切り替えるべきか迷っています。アドバイスをお願いします。

完母の方に質問です。

いつもお世話になってます、
9ヶ月の女の子を育てているママです👩

色々あって離乳食を始めたのが
6ヶ月半のころで
今は2回食です(*´ω`*)
今のところ順調でもりもり食べてくれます!
量はちゃんと計っていないのですが
離乳食の本の通りに進めています。

いつもお風呂上がりの寝る前に
おっぱいを飲むのですが
今日いきなり飲まなくなってしまいました😫😫
この場合3回食に進めた方がいいのでしょうか?
2回食のままでフォローアップミルクや
湯冷ましに置き換える方がいいのでしょうか?先輩ママさん教えて下さい(>_<)(>_<)

コメント

MAKI

三回食に進めていいのではないでしょうか。
無理にフォローアップを飲ませなくても母乳がでるなら、飲みたいときに飲むだろうし、今日はたまたま飲まなかっただけかもしれません。
三回食にすすめて飲まない日が数日続くのであれば、水分補給としてお風呂上がりに湯冷ましでいいと思いますよ。

  • みくりん

    みくりん

    ありがとうございます!
    母乳は全然出るので
    様子を見ながら近々3回食に
    進めようと思います(^-^)v
    今朝もあまりおっぱい飲んでくれなかったので(>_<)

    • 4月7日
deleted user

母乳は1日何回ですか?(*^_^*)
完母ならフォローミルクはいらないと言われました!
さらに時期が来たら食べても食べなくても3回食にしなさいともいわれました(*^_^*)

  • みくりん

    みくりん

    母乳は1日4回~5回です!
    完母はフォローアップミルクは
    いらないんですね(^○^)
    ありがとうございます♪

    • 4月7日
deleted user

娘とお誕生日が同じでついコメントしちゃいます♥︎
娘もまだ2回食でそろそろ3回食に進めようと思ってます⑅◡̈*
お風呂あがりは麦茶だったり母乳だったりです♫
完母ですが、一応ミルクパン粥をするときはフォローアップミルクをスティックの買い置きしてるので使ったりします(* ˘ ³˘)♡*
離乳食を始めて5ヶ月目にもうすぐ入るのでそのタイミングで3回食にします(* ˘ ³˘)♡*

  • みくりん

    みくりん

    本当ですね♪
    同じ日だと親近感わきます💓
    娘は麦茶苦手で一口くらいしか
    飲んでくれません(._.)
    慣れさせるしかないんですかね~(*_*)
    卒乳もそう遠くない気がするので
    そろそろ今月中には
    3回食に進めようと思います✨

    • 4月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですねー( ;´Д`)
    白湯にかぎりなく近い麦茶で慣れさせて今ま薄めの麦茶です♫
    一緒に離乳食つくり頑張りましょう‼︎あと同じ福岡です笑

    • 4月7日
  • みくりん

    みくりん

    なるほど!
    濃さを調節したら飲んでくれるかも
    しれないですね🙆
    チャレンジしてみます💓
    離乳食作るの嫌いではないんですが
    1週間分フリージングなので
    疲れます(*_*)(笑)
    福岡だったんですね~🎵
    余計に親近感増します😁
    今日はじめじめしてますが
    早くカラっと晴れてほしいですね!

    • 4月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    赤ちゃんのなのに麦茶濃いですよね( ;´Д`)飲んでくれるといいですね‼︎一週間分は疲れますね(>人<;)私はフリージングはしなくて毎回作ります♫
    親近感増しますね♡
    雨嫌ですね( ;´Д`)
    引きこもりです♫
    麦茶飲んでくれたらいいですね(●´◡`●)

    • 4月7日
  • みくりん

    みくりん

    それ思います(*_*)
    離乳食毎回作ってるんですか!!
    それは尊敬します(>_<)
    毎回作るのはわたしは向いてなくて😅
    お互いに子育て頑張りましょう💓✨

    • 4月7日