※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にった
妊活

8月上旬に8wで稽留流産が発覚。中絶後の妊娠可能性について疑問。生理1回見送ってから妊活を始めたいが、何かできることはあるか。

こんにちは
8月上旬に8wで稽留流産が発覚しました。
中絶する方と手術方法は一緒だと伺いましたが、中絶すると子宮が傷ついてもう妊娠出来ないかもしれないよとか言うじゃないですか。同じ手術をした私はすぐまた妊娠できるから大丈夫だよって言われたんですがどちらが正しいのですか?

また、色々調べたり病院の先生の話を伺って、生理を1回見送ってからすぐ妊活を始めたいと思っています。
焦ってもいいことないってわかってはいるんですが何もしないっていう時間が私にはとても苦痛で耐えられないです。今できる最善のことをなにかしたいのですが、していたことや漢方などあったら教えていただきです。

コメント

めも

今の医療でしたら中絶も流産手術もその後の妊娠率は変わらないと思います。
ただ、あくまで手術ですから、技術的なもののせいか体質なのか妊娠しづらくなったのではと感じる人はいると思います。

私は二度と流産したくなかったので半年体を休めた後妊活再開、その周期で赤ちゃん来てくれました。
まずは基礎体温や排卵がいつも通り回復したか確認してからでも遅くはないと思います。

• にった

にった

ありがとうございます。
    私も二度と流産はごめんですが、元から基礎体温はぐちゃぐちゃの無排卵症なので病院で薬を貰わないとどうにもできない体なので…
    自然に生理くるまでは病院に来なくていいと言われましたが生理なんて中学生以来薬を飲まないときたことがなかったんです…なので病院を変えるって言った瞬間ピルをくれたり私の中で色々混乱しました😢愚痴ってしまってすいません😢

• 8月28日
  • めも

めも

そうなのですね、ご事情も知らずに申し訳ありません。
    術後の生理は普段来ている私でも3ヶ月は不安定でしたが、お薬を飲むとどうなんでしょう…。
    最初の生理は一ヶ月半以上来なかったですし、いつ病院に行けばいいのか…ですね。
    術後の検診は一ヶ月後にはないですか?私はあったので、もしあればその時にまた相談してもいいかもしれません。
    お体お大事になさって下さいね。

• 8月28日
  • にった

にった

こちらこそすいません、ありがとうございます。
    術後の検診は特にないです😢生理2ヶ月こなかったらきてって言われましたがそれで2回見送ってからだとだいぶ時間のロスじゃないの??っていう疑問と、ピルをもらって無理やり生理を起こさせるのはわかったけどじゃあ何で最初からくれなかったの……?っていう疑問ばっかりです( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• 8月28日
  • めも

めも

ほとんどの病院で、手術後は2回生理を見送るよう言われるので目安としては間違ってないかなぁとは思います。
    自主的に術後一ヶ月で受診されてもいいかもしれないですね。
    子宮の戻りや出血の残りがないか確認してもらうだけでも安心ですから😊

• 8月28日
  • にった

にった

そうですよね、薬を飲まないと生理こない私にとって自然に生理を2回なんてどれくらい待たなきゃいけないんだろうっていうモヤモヤがすごかったです😢
    ご親切にコメントいただき、ありがとうございました…!

• 8月28日
はじめてのママリ

非難しないで欲しいですが、過去に中絶手術をしたことがあります。
次の望んだ妊娠のために丁寧に綺麗に手術するからと言って、処置してもらいました。
数年後ですが結婚して妊娠することができたので、大丈夫と思います!!!

• にった

にった

こんにちは、非難はしないですよ!!その人にもその人なりの事情があるのはわかっています。
    そうなんですね……!実際された方の体験をきけてよかったです😭ありがとうございます!

• 8月28日
くろねこ

私も7月中旬に11週で流産し、手術で赤ちゃんを出してもらいました😢

もともと原因不明の不妊でしたが、奇跡的に自然妊娠できてその後流産という形です。

今は次の妊娠に向けて婦宝当帰という漢方とプラセンタ注射をしています🙂

あとは週2でジムに通うなどとにかく体質改善に努めている感じです😣💦

前回も別の漢方を服用しているときに妊娠できたため、今回も漢方を信じてやってみています!

• にった

にった

こんにちは!お互い辛かったですね…😢
    私はショウキT-1を調べてネットで購入してましたが個人なのでめちゃくちゃ高かったです😢
    今のところは漢方治療とかされたことないので、新しく病院を変えてやってみようと思います!ありがとうございます!

• 8月28日
  • くろねこ

くろねこ

私はマルイに入っている漢方薬局で処方してもらい、自費のものです💦

保険適応の漢方はとても限られていますし、なかなか安く購入するのは難しいですよね😥

お互いに早く赤ちゃんが戻ってきてくれるといいですね♡

• 8月28日
まりも

私は初期の流産を2回してどちらも手術で赤ちゃんとバイバイしましたが、先生の指示通りに2回生理を見送り避妊を辞めたら直ぐに妊娠しました。ちなみに1年間で3回妊娠してます。生理周期や体質にもよるかもしれませんが手術後は子宮の中が綺麗になり妊娠しやすいと言われました。残念ながら私は2回流産をしたあとに不育症検査をやり色々判明したので現在は治療しながら3回目の妊娠を継続してます。